アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の削除について
宿題について質問をすると質問が削除されることがあります。
おそらく、問題集の写真を撮って添付しているからだと思うのですが、具体的な規定がわかりません。

出典を明記すれば良いのでしょうか?
明記しても参考書からの写真添付がダメなのでしょうか?
出典なしで参考書の問題を手書きで書けば良いのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

問題解決の努力を行っていない、作業を依頼する内容って判断されると削除されるようです。



以前問い合わせたところ、
| 該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等について
| なんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等
| の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、
| 回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると
| 言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました。
だそうです。

ガイドラインだと、

| ・相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為

に該当するのだそうです。
せっかく丁寧に書きこんだり調べて回答した内容を削除される回答者には、敬意や配慮、尊重の気持ちを持ってもらえないみたい。


なので、
・課題ではない(課題でない事を明示)
・△日間、△時間考えたが分からなかった(努力の経緯を明示)
・回答でなくてヒントだけでも十分です(作業依頼でない事を明示)
 親切な人は、回答してくれるでしょうし
を明示して再度質問するのが良いと思います。


あと、質問のやり方として、「以下の問題を教えて」って画像貼り付けるのは、いかにも自身の努力の経緯が見えないです。
しっかり、問題文打ち込むのが良いです。(文字で書けない図や複雑な式は別ですが。)
問題文打ち込んで、誤字が無いか?他人が読みやすい文章になってるか?確認すれば、もうちょっと頭に入るかも知れないし。
問題解決した後も、類似の問題を検索した際にキーワードがhitするかも知れないし。
何より、回答者が回答する際に問題文の一部を入力する手間を省けます。

--
また、上の内容はガイドライン等には具体的に明記されていません。

課題の丸投げについても、OKWaveと統合されていた2008年の時点では明確に禁止されていました。

Internet Archive 2008/10/21 - OKWaveはじめてガイド
https://web.archive.org/web/20081021203606/http: …

| ■丸投げ・依頼
| 当サイトは、~、他の会員に回答を義務づけ、あるいは何かを依頼してやってもらうというような場ではございません。従いまして、課題やレポートを解いたり作成したりする上での疑問点や、外国語の翻訳、プログラム作成時の疑問点などに関する質問について、課題文や条件のみを丸写しにした上で「この問題の回答を教えてください/翻訳してください」「これを作ってください」など回答者に丸投げで依頼するような質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。

が、2009年に該当項目は削除され、以降そのままです。


ちょっと面白い解法を思いついたので備忘録がてら回答しといたら削除されるって事は、以前は無かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
詳しいことがわかり、納得もしました。

お礼日時:2022/07/30 18:19

参考書の場合は無断転載が禁止されていると思われるので、


撮影したものを貼るのは単純に著作権侵害で削除されているかと。
掲載するのであれば許諾を得ている証明が必要になると思われます。
手書きでも、丸投げ解答依頼は質問じゃないので削除されると思う。

数学カテゴリの質問を見てみると、写真掲載してるのも残存してるんですよね。
結構雑な運営だから、通報がなければスルーで、運にもよるのかもしれません。
    • good
    • 1

回答ではなく「解答」になるようなケースはダメなようです。


質問の形は関係無いような気がします。
    • good
    • 1

ここでは、学問の解き方に関する質問は、


特に、理数系(子供の算数も)に関しては全て削除されます。
問題の写真張り付けの有無には関係がありません。

しかし、「○○(単語)の意味を教えてください」は削除されません。
回答「検索しましょう」のほうが削除されてしまいます。
    • good
    • 0

投稿規定があるから


調べてみたら。

苦労したら2度と間違えないから。ww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!