プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズ10を使っています。

普段はヤフーを使っているのですが、ヤフーのトップ画面を下にスクロールして記事をクリックし、他のページに飛んでトップに戻るキーを押したらトップ画面のスクロールした場所ではなく1番上まで戻っています。
下のほうまでスクロールしていた時なんかまた下まで行かなくてはいけないのが面倒です。
私が何かの拍子でそういう設定にしてしまったのでしょうか?
以前のバージョンではスクロールした場所に戻っていたので何も問題ありませんでした。
これはヤフートップ画面だけです。
ヤフーから他に飛んでネットサーフィンしていてもこういうことにはなりません。
ヤフートップには読みたい記事がたくさんあるのでいちいちスクロールするのが時間の無駄でストレスたまります・・・
スクロールした場所に戻るにはどうしたらいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

No.5です。

私は Google Chrome を使ってません。
Google Chrome を使っていらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いいたします。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
またお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
もっと自分なりに勉強します。

お礼日時:2016/07/09 20:30

No.7です。



Internet Explorerのホームページを、Yahooのトップページのみにしたい場合は、以下の操作を行ってみてください。

―――――――――――――――――――――――

Internet Explorerで、Yahooのトップページを開きます。

右上にある、家の形のアイコンを、右クリックします。

「ホーム ページの追加と変更」をクリックします。

「この WEB ページだけをホームページに設定する」をクリックします。

―――――――――――――――――――――――
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度のご回答感謝します。
できました!これでやっと、やっとストレスがなくなりました!!
皆さんのお陰です・・・!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/07/09 22:58

Windows10付属の「Internet Explorer(インターネット エクスプローラー)」か、「Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ) 」を使うと、そのような症状は起きないと思うのですが、それらを使うようにするというのでは駄目でしょうか。



Internet Explorerは、
スタートボタン(デスクトップ左下のWindowsロゴのボタン)
→「すべてのアプリ」
→「Windows アクセサリ」
→「Internet Explorer」
の順にクリックすると起動します。

Microsoft Edgeは、
スタートボタン
→「すべてのアプリ」
→「Microsoft Edge」
の順にクリックすると起動します。

デスクトップにそれらのアイコンを表示したい場合は、そのアイコンをマウスでクリックしながらひきずって、デスクトップ上で離すと、アイコンが作成されます。

どうしてもGoogle Chromeを使い続けたい場合は、以下の対処法もあります。

―――――――――――――――――――――

Google Chromeを起動します。

右上の「≡」のようなボタンをクリックします。

「設定」をクリックします。

左にある「拡張機能」をクリックします。

一番下にある「他の拡張機能を見る」をクリックします。

左上の検索窓に「Script Blocker」と入力し、「Enter」キーを押します。

「Script Blocker for Chrome」という拡張機能が見付かると思うので、それの右端にある「CHROMEに追加」をクリックします。

「拡張機能を追加」をクリックします。

右上に確認画面が出るので閉じます。

「Chrome ウェブストア」のタブを閉じます。

「拡張機能」のタブで、「Script Blocker for Chrome」の所にある、「オプション」をクリックします。

もし、右上に翻訳の確認が出たら「いいえ」をクリックします。

「Block Scripts」の所で、「Allow All」を選択します。

「Block Plugins」のチェックを外します。

下の方までスクロールし、「URL block list (RegExp)」の設定で、欄内をクリックし、「fp_base_bd_ga_6.0.73.js」と入力し、すぐ下にある「Save」をクリックします。

「Options」タブを閉じます。

「拡張機能」タブを閉じます。

上部のバーに追加された、カラフルな盾のようなアイコンを右クリックします。

「Chrome メニューで非表示」をクリックします。

Yahooのトップページを開いていたら更新します。

―――――――――――――――――――――

上記の方法は、Yahooのトップページに仕込まれているスクリプト(プログラム)を一部無効にするものなので、「別ページから戻った場合はトップに移動する」という以外の処理も無効にされる可能性があるので、他の機能も失われる可能性もあります。これは、実際にご自身で使い込んでみないと分かりません。

又、この拡張機能の処理は、「fp_base_bd_ga_6.0.73.js」という名前のスクリプトファイルを無効にしているのですが、Yahoo側でファイル名が変更された場合は、こちらの設定でもファイル名を変更し直す必要があります。このファイル名はWEBページのソース内から見付ける事が出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき感謝です。
無事インターネットエクスプローラーを起動することができました!
ヤフーの画面に戻ってみましたがちゃんと開いた場所になっていました。
ところが、Internet Explorerをデスクトップに張り付けるまでは順調だったのですがInternet Explorerを起動したらbingというのも一緒に起動してしまいます。これはなぜなのでしょうか?
これさえなければいいのですが・・・
もしよろしければbingを起動させないようにする方法も教えていただけると助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/09 20:59

IE(インターネットエクスプローラ)を起動


→右上の歯車アイコン⚙をクリック
→出てくるメニューから[インターネットオプション]をクリック
→出てくる画面の上の方にある[ホームページ]の欄に
  http://yahoo.co.jp/
と書かれていますか?
それ以外に何もありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
歯車アイコンがなくていろいろボタンをぽちぽちしていたら右上に横棒3本線がありそこに設定という項目がありました。
そこに「既定のブラウザは Google Chrome に設定されています。」と書かれていました・・・
最初私はブラウザはインターネットエクスプローラと言っていましたが間違いでした。本当に申し訳ありません><

この場合ブラウザは Google Chromeということになるのですよね?
インターネットオプションという項目が探し出せなかったのでやっぱりそうですよね・・・
いろいろと考えてくださってたのに申し訳ないです・・・
その設定のところにホームページというところは見つけられなかったのですが、「ホームボタンを表示する」というのがあってそこがwww.yahoo.co.jp/となっておりチェックマークが入っていました。
これで何か分かりますでしょうか?
何度もお手間をかけてしまいすみませんがお時間ある時で全然かまいませんのでよろしくお願いします!

お礼日時:2016/07/08 22:35

インターネットエクスプローラを起動して私も同じようなことをやってみましたが、元のヤフーページの画面の位置は変わっておりませんでした。


元のページに戻る時にBackSpaceを押して戻るわけですね。
BackSpaceを押す時にHomeキーを触ったりしていませんか?
画面の左上にある左向きの矢印←をクリックして元のヤフーページに戻ったときはどうですか?同じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。助かります。
おっしゃる通りBackSpaceキーを押したり矢印キーを押したりして戻っています。
ホームキーはキーボードの右下にあり、ページを下にスクロールするときページダウンキーと勘違いして押す場合があります。
それがまずかったのでしょうか?
また、画面左上の←キーを押して戻る時もやはりヤフーの1番上のページになっています。

お礼日時:2016/07/08 01:12

No.1です。


たぶん、お使いになっているブラウザは「インターネット エクスプローラ」だと思います。
リンク先へ移る時は、No.2さんが書かれているように
Ctrlキーを押しながらリンクをクリックするか、
または
リンクを右クリックして出てくるメニューの「新しいタブで開く」をクリックして
新しいタブで見るようにしたらどうでしょうか。
そのタブを閉じる時はタブの右側にある小さい×をクリックすれば閉じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのブラウザだそうです。
Ctrlキーを押しながらだと画面が動かないのでしばらくはこの方法でやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/08 01:02

_本回答は望んでいる回答ではないけれど、


トップページはそのままで、
関心のあるリンク先を開く際は
別のタブなどで開いてしまってはいかが。

 仕様上の理由などから、
これが出来ない場合もあるかも知れないが、

 「行って、また戻る」という流れを
変えてみてはいかがだろう。

 リンク先を開く時は、
「 Ctrlキー 」を押さえながらクリック。

 場合によっては、
「 Shiftキー 」を押さえながらクリックもありだろうか。

 本回答者はいまだWindows 10を使っておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。
確かに開いた状態のところになってました。
ただやっぱり操作が少~し気になりますね。
バックスペースだけで元のところに戻せたらいいのに~><といった気持ちです・・・
でもこれでだいぶストレスが減りました。
助かりました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/07 16:54

お使いのブラウザ名を書かなければいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
パソコンはからっきしで・・・

ブラウザが何か分からなくて一応調べてみたらソフト?みたいですが何を使っているのか分かりませんでした。
パソコンの設定とかは家の者がしているので私はよく分からなくて。
家の者に聞いても今回のことは分からないと言われました。
すみません。
他に書いたほうがいい情報はありますでしょうか?

お礼日時:2016/07/07 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています