アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで学校の練習問題の解き方を質問すると運営に質問削除されるのはなぜですか?
問題の画像を載せること自体だめなんでしょうか?他にも問題集の画像を載せている方は沢山いますけど??

質問者からの補足コメント

  • 試験の過去問はどうですか?

      補足日時:2024/02/27 20:25

A 回答 (8件)

丸々質問の丸投げはだめです。


ある程度まで自分で解いて、分からないところを質問するのはOKです♪
    • good
    • 1

どこが どの様に 分らないかを 具体的に書きましょう。


勿論 最終の答え迄分からなくても構いません。
「ここまで考えたが この先が分かりません」でも良い筈です。
只、「お願いします」だけでは、課題の 丸投げ と判断され、
規定違反で 削除対象になる場合があります。
以下は ここの 「使い方ガイド」の 抜粋です。

【■宿題や課題などの「作業依頼(丸投げ)」
学校の課題等に関して、ご自身なりに解答を考えたプロセスの説明も無く、単に解答のみをそのまま依頼・募集するような内容(いわゆる「丸投げ」)の投稿は、閲覧される方や回答者に不快に思われる恐れがあります。
また、社会的マナーや回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちにも欠けていると思われる場合もありますので、お控えください。
まずはご自身で課題に取り組み、その結果どうしても一部の箇所について理解が出来ない、どう進めばいいか分からない、といったようなご自身なりの解答プロセスの説明もした上でアドバイスを求めるようにしましょう。】

勿論 著作権の問題もあります。
一般的には 引用はOKで、転載はNGとの事ですが、境目が難しい。
過去問は 何年のどこの問題かを 明記すれば 良い様に思います。
    • good
    • 1

厳しくなったのは、一昨年?かなの共通テストのネットを使ったカンニング事件が関連していると思われる



それ以前は問題集の画像などは特に削除されなかったように記憶しているが
ここ何年かは問題画像はほぼ削除の対象になる
(即座には削除されないけどある程度時間経過すると削除されている)

※著作権的な判断の可能性も有るけど<ーそのために時間掛かるのかも

あと、宿題等の回答丸投げも削除率高い
    • good
    • 0

このサイトは、ちょっと教えて!って感じの質問サイトね


学校の練習問題は、ちょっとどころでは無く全部教えてでしょ

頭のいい友達作れば教えて貰えるのでは?  ← こんな回答を出す場所です
    • good
    • 0

はい。

それなら消されませんよ。
回答としては「あってます。」か「間違っています。」になると思います。
    • good
    • 1

ココを利用する上での投稿ガイドラインに違反しているからですよ。



投稿ガイドラインの改定について - 教えて!gooからのお知らせ
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/86a481a0d9eb …

ネットのサービスを利用する上で、ルールを守ることも大切です。
また、問題集の画像を掲載するのは著作権侵害となる場合もありますので、それも注意してくださいね。

「ここまで解き進めてみたが、ここからがわからない」
のような試行錯誤したと思われるような投稿であれば、残るケースは多いと思います。
    • good
    • 1

丸投げするから消されます。


自身の考えはこうだけど答えと合わない。何故なのか。というような質問の仕方なら消されません、
馬鹿が何も考えずに質問するから消されるだけですよ。まともな質問なら消されませんし回答もつきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度自分で考えてみて、これで答え合ってますか?というような質問でしたら消されませんか?(答えが不明な場合)

お礼日時:2024/02/27 20:33

投稿ガイドラインの禁止行為に


■宿題や課題などの「作業依頼(丸投げ)」
を明確に禁止しているからですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度自分で答えを考えて「これであってますか?」という質問でしたら大丈夫そうですか?

お礼日時:2024/02/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A