プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooの常連ってどのカテにも出てきて、専門的な回答しませんよね?
初めて回答して来た人の方が専門的な気がします。

回答頻度が高い人ほど、説教メインで回答ではないですよね。

「なぜ○○ですか?」に対して、「嫌なら行かなければいい」みたいに回答されました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13791283.html

教えてgooにはなぜマウント主義者で、回答よりも説教の方が多いのですか?

A 回答 (5件)

全ての常連がそうであるって訳ではなく


私個人の話になりますが手癖で回答してるからかな

専門知識持ってても間違いないか調べて回答するって手間なんですよ
それこそ1つの回答に数十分余裕でかかる
それより「どう思うか?」って質問に「私はこう思います」
って回答すれば思考を文章にするだけだから簡単。手癖で書ける

長く続けてるとマンネリ化、個々の質問への真剣度が下がる
ってのが有るでしょう(そうなる理由も勿論あるが今回は割愛)

URLの質問に対して思考実験、質問内容を正として回答するのではなく
一般論を正として質問読んで個人の感想回答するなら
「嫌なら行かなければいい」って回答する人も居るでしょうね
視点、視座点を変えて見る事が出来ない人や時、場合はある
(質問全体を通してなら一般論を書く意義はあるが質問者には
そんな回答不要な場合が多い。この辺も誰に向けての
回答なのか?って所の質問者と回答者の視点の違いでしょうね)

一般論、誰でもわかる事を注意されたり言われるとウザいし
説教に感じるって事かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番優しさある回答の方をベストにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 22:48

専門的な回答をしてもそれを質問者が理解できないから、レベルを下げて説明してるだけじゃないのかな。



で、本文に書かれたURLの質問では、質問者さんは飲み会が「嫌」なんだよね。
で飲み会でアルコールを嗜む理由について専門的な説明をしても
 「それを納得できず理由について反論したり文句しか言わない」 
ことが容易に推測できることから、根本的な解決策の
 (`・ω・´) 「行かなきゃいい」 
になっていると自分は推測する。
まあ、端折り過ぎな気もするけど、間違ってはいないと思うよ。

質問者さんは理由も告げられず「根本的な解決策」を先に示されて不満の矛先を向ける先を見失っているだけじゃないのかな。
    • good
    • 0

このURLの内容自体が荒唐無稽です。


>アルコールが売られてたら我慢出来ないから注文するのでしょうか?
こんな解釈、普通はしませんよ。
親睦会などの集まりで、でアルコールが出てくる意味が理解できてない。
大抵の場合、質問に問題があるケースが多いですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またいつもの回答者の方を持つ奴か。
アンタは回答しなくてよろしい!

お礼日時:2024/04/19 09:54

リンク先を確認しました。


これは「意味不明」と言われても仕方ないと思いました。
    • good
    • 3

そういった人が使うためのサイトだから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A