電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間違いを指摘してくれる人は本当の友達ですか?

A 回答 (8件)

「本当の友達は間違いを指摘してくれる」とは言えますが、「間違いを指摘してくれる人は本当の友達」とは言えませんね。

逆は必ずしも真ならずです。
    • good
    • 0

我を非として当たる者は吾が師なり。

我を是として当たる者は吾が友なり。(荀子[修身])

「自分に対して、悪いものは悪いと叱正してくれるひとは師であり、自分の存在を認め長くつき合ってくれるのが友人である。」という意味です。

間違いを指摘してくれるのは友人と思うより、先生と思うべきなのかもしれないですね。
    • good
    • 0

自分の間違っている行動を指摘してくれるのは本当の友達です。

    • good
    • 0

本当の友達かどうかはわかりません。


家族や教師や上司や同僚だって間違いを指摘してくるでしょう。
私だってこうして質問者様の間違いを指摘していますが、友達でもなんでもないですよね。

本当の友達なら間違いの指摘をしてくれることもある、なら文章として筋は通りますけど。
    • good
    • 0

普通のお節介です

    • good
    • 0

さあ? それだけではなんとも。

どう助言されたのか、その後のどう対応されたのかでも違います。普段の関係によっても、大きく代わります。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

違うな、ただムカつくから、マウント取り、俺の方がお前より凄い人間アピールだろ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!