dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オフィスの引越しがあり、UNIXをshutdownしました。
その後、立ち上げ、/etc/hostsファイル /etc/defaultrouterファイルなどの書き換えが必要となり、(もちろんrootで)変更しようとしましたが、
"Read-Only file system"というメッセージが出て変更できません。
fsckをかけましたが、やはり変更できません。
この場合、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブート途中になんらかの原因でエラーとなり、保守モードで起動しているためと思われます。

Linuxなら、シングルユーザモードになっているとか、LILOのbootパラメータが誤っているとか、/etc/fstabが誤・・・etc.
 Solarisなら、PROMのboot-deviceパラメータが誤っているとか、/etc/vfstabが誤っているとか、・・・

1)OS/ハードは何ですか?

2)ブート時にエラーは出ていませんでしたか?

3)/ パーティションのマウントは正しい状態ですか?
 (マウントオプション、マウントデバイスなど)

4)他のパーティション(/varや/tmpなど)のファイルに対して書き込みは出来ますか?

5)CDやFDからブートして、ブートディスクをマウントできますか?
    • 0

クラッカーに侵入されて、ライブラリやコマンドを書き換えられて、

root権限を乗っ取られている、

という可能性があります。
rootによる、他の操作はいかがでしょう?
    • 0