アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と喧嘩しました。

きっかけは些細なことでしたが今までの不満がドッと吐き出た気がします。

その日は、部活の試合の日でした。私はマネージャーなので試合には参加しませんでしたがやはり疲れは同じように溜まります。現地集合解散だったので母親にむかえにきてもらったんです。母は友達とお昼から飲みに行っていて(少なくとも母はアルコールは飲んでいません。周りの人は結構飲んでいたと思います)ちょっと顔だして!と言われました。何度か顔合わせをお願いされていたのですが面倒くさくて毎回パスしていましたので、今回はいいかと思い、親の友達が待っている居酒屋に向かいました。居酒屋に着くとべろべろの女の人4人くらいと小一の女の子がひとりいました。その女の子は友達の1人の娘さんでずっとそのお母さんのスマホをいじっていました。
そこから1時間。下ネタのオンパレードでした。
別に親が友達とどんな話をしていても構いません。
でも、時と場所は考えて欲しかったです。本当に恥ずかしかったです。ましてや、小一の小さい女の子がいる目の前で。
1時間くらいしてから我慢の限界で、帰りたいと伝え私だけ家に送って貰うことになりました。
車に乗る時

何怒ってるの?

と聞かれたので

そのまま思ったことを言いました。
昼からずっと話してるのはいいけど、あんな小さな子を前にしてあんな話して恥ずかしくないの?気持ち悪いんだけど。

と。すると母は

なんでそんなこと言うの?

と一言。

それから私と母は1週間くらい口を聞いていません。

別にこれくらいとおもうかもしれませんが、私はもう我慢の限界なんです。

ここから少し話が重くなると思います。
私の母は浮気をしていました。多分過去形だと思いますが。私の父はモラハラが酷くて、今こそ直そうとしている(とおもう)のですが、そんな父のことを母はとっても嫌っています。

私と四つ下の妹もそのモラハラに耐えてきたのですから、状況は一緒です。
そして妹はコロナの影響でリモートになり、それが開けてもなかなか学校に行きずらいといって(自称ですが)小学六年生の半ばから不登校になっていきました。理由は定かではないです。
そんな家庭を抱え、多少なりとも 普通 の家庭ではないことはわかります。でもだからといって浮気をして理由にはなりませんよね。

私も妹も何となく浮気をしていることを察しました。でも、指摘はしませんでした。
しょうがないよね。こんな家庭じゃ仕方ないよねと目を瞑っていたんです。

でも最近の母の行動はちょっとおかしいです。
自分の美容のためだけにお金を沢山使ったり、ご飯を作らなくなったり。
挙句の果てには、ちょっとイラついたことがあったら
お母さん何が悪いことしたかな…
お母さんこれ悪いかな…
と被害者ヅラしてきます。

もしもあなたが被害者なら、私も相当被害を受けていると思いますが?と考えてしまいます。

私間違ってますか…。こんなこと本当は思っちゃダメですか…?これが世の中の普通なんでしょうか…。
もうわからなくなってきました。
私はどうすればいですか…

A 回答 (1件)

何かお母さんと相性が合わないみたいですね。

。。
どっちが正しい正しくないかは分からないけど、複雑な家庭っぽい印象。
    • 0