アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落とした腕時計と思われる物がメルカリで売られていました。
2日前に落としてずっと探していたのですが見つからず、まだ同じ製品が売っているかネットで探していたところメルカリでその製品が売られており、傷の様子から自分の物ではないかと思い購入しました。
もし自分の物であった場合、購入金を取り戻せるのでしょうか?

ちなみに、
・紛失届は出しておりません
・出品者にシリアルナンバーは確認してません

まだ発送前なのでシリアルナンバーを聞いておいた方がいいでしょうか?
とにかく大切な物なので取り戻すことが第一なので警戒されたくなく…どうしたものか悩んでいます。

A 回答 (6件)

箱、取説などありますか?


取引メッセージで訊いてみては?
あなたのものであれば当然持っていないわけで、
持っていないです、そうですかという会話を記録すればよいかと。
実際にありますが、どうしますか?と言われればシロです。

今から警察にいってシリアルの記載したものを持参して
事情を話して、送られてくる予定の時計が
合致するなら逮捕してほしいと言えばいいのでは?
少額の時計であれば返ってくるのではないかと。
時計を取り戻すためだけではなく、金銭返還が重要なら
赤っ恥覚悟でやんなきゃ返ってこないと思います。

ナンバー聞けば警戒されてキャンセルされればブロックされ
送られることもなく、取り締まられることもなく
迷宮入りになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

落としたら警察に届け出る。

自身のものであるって証拠をがあるなら、それをもって警察に相談してください。
場合によっては、自身で購入する必要も出てくる場合があります。

メルカリは、単純に仲介だけして、金だけをとるって会社ですので。
    • good
    • 1

シリアルナンバーの控えはあるわけですね?


No1と同じですね。拾得物は警察等に届けるもので犯罪ですメルカリは本社と連絡も出来ない、
いい加減な企業です

動かぬ証拠があるなら警察に動いてもらいましょう

買い取っても相手の居場所は分かりませんよ
    • good
    • 2

そうですね。

まずは、現物を手にしないといけないので、普通にやり取りして、時計が手元にきたら、確認して、その後、対策や対応をするのが、よろしいかと。それまでは、普通にやり取りして、確認(自分の物?か関係ないか)それからの方が、警戒はされないかと。自分の物なら、メルカリ事務局に相談とか、警察とか、その後は、あなた次第でもありますが、対策をしてみてくださいね。
    • good
    • 1

とりあえず購入するのが先決ですが、自分のものであるとの証拠がなかったら何も言えません。


シリアルナンバーの分かる書類などが手元にあるならば証拠として照合できますが、相手が「知らない外国人からもらった」とシラを切ればそれまでです。
    • good
    • 2

ひろった証拠、あなたのものである証拠は?


とにかく取り戻して、来たら問い詰めちゃお!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!