マンガでよめる痔のこと・薬のこと

新潟県は地域の区分を上越・中越・下越と分けているそうですが、具体的に市町村別に○○市は上越・○○町は中越・○○村は下越というふうに分かるサイトがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

●上越地区は上越市、妙高市、糸魚川市になります。


・上越市は市町村合併し、
 旧上越市、安塚町、浦川原村、大島村、牧村、柿崎町、大潟町、
 頸城村、吉川町、中郷村、板倉町、清里村、三和村、名立町
 が現上越市となっています。
・同じく糸魚川市も市町村合併をしているので、
 旧糸魚川市、能生町、青海町
 が現糸魚川市となっています。
・妙高市も同様、市町村合併しており
 新井市、妙高高原町、妙高村
 が現妙高市となっています。
《上越地区は"上"とつくことから新潟県の北のほうにあると思われがち
 ですが富山、長野に近い新潟県の南のほう場所にあたります。》

●中越地区は長岡市、三条市、柏崎市、小千谷市、加茂市、十日町市、
 見附市、魚沼市、南魚沼市、田上町、出雲崎町、川口町、湯沢町、
 津南町、刈羽村
 となります。
・中越地区も市町村合併をしているのですが、編入・市新設があったり
 市町村数が多いので詳細は省略
《中越地区は名の通り、上越地区と下越地区の真ん中にあります。》

●下越地区は新潟市(県庁所在地、政令指定都市)、新発田市、
 村上市、燕市、五泉市、阿賀野市、胎内市、聖籠町、弥彦村、
 阿賀町、関川村、荒川町、神林村、朝日村、山北町、粟島浦村
 となります。
・下越地区も市町村合併をしているのですが、編入・市新設があったり
 市町村数が多いので詳細は省略
《下越地区は山形県に近い新潟県の北のほうにあります。》

●佐渡地区は佐渡市となります。
・佐渡市も市町村合併をしており、佐渡島内の全市町村が合併し、
 一島一市となっています。
 合併前の市町村名/両津市、相川町、佐和田町、金井町、新穂村、
 畑野町、真野町、小木町、羽茂町、赤泊村
・佐渡市(佐渡ヶ島)は下越地区に入ったり単独地区として扱われたり様々です。
 単独地区として扱われる場合は新潟県には上越・中越・下越・佐渡の4地区となります。
 下越と同じ地区としての場合は、上越・中越・下越の3地区となります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F% …
    • good
    • 9

 新潟県上越地方は糸魚川から上越市まで。

新潟県中越地方は柏崎市から長岡市、見附市まで。新潟県下越地方は三条市、燕市から山北町までになります。ちなみに佐渡市は新潟県佐渡地方となりまた別の地域になるわけです。
    • good
    • 5

質問からかなり時間が経っているので、既に回答に意味はないのかもしれませんが、一応気になったので…



地方、地域の区分は、市町村により上越、中越、下越と分かれているのではなく、昔の都だった京都からの距離が近い方から、上中下と区分されています。
ですので、タツノオトシゴみたいな形の新潟県をおよそ三等分して、北側が下越地方、真中が中越地方、南側が上越地方となります。
(ついでに、佐渡地方も一つの区分で、4つの地方から新潟県は成り立っています。)

具体的にどの市町村がどの地方に属しているかについては、ウィキペディアの新潟県を参考にされるといいと思います。
    • good
    • 5

マメ知識です。



上・中・下越の区分は新潟を下から見る時です。
新潟の県庁所在地は下越にある新潟市ですが、これは昔都(江戸)に行く際、近い方から割り振られたと聞いたことがあります。
    • good
    • 3

補足させてください。



区分けは、ここでも確認できると思います。

http://www.niigata-bgm.jp/

参考URL:http://www.niigata-bgm.jp/
    • good
    • 2

微妙に区分が違うようですが、


一例として。

気象予報上の区分です。
一番右の「気象予報区」を参照してください。

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/kubun/tyubu …
    • good
    • 0

ありました。

参考URLをどうぞ。

http://www.niigata-bgm.jp/cyouson.html

参考URL:http://www.niigata-bgm.jp/cyouson.html
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q越後地方って?

新潟県は上越、中越、下越って分けて呼びますよね?北から、上、中、下なら解るんですが、なぜか、南から上、中、下なのはなぜ?

Aベストアンサー

昔は京都を中心に考えていたからです。
京都から見て、近いほうから
上越、中越、下越・・・ということです。
これは東北地方にも言えますね。
南から陸前、陸中、陸後となってます。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q新潟県民ですが

新潟県民は性格が毒っぽく、根に持つのでしょうか?
新潟県民は冷たいとか、性格が悪いと聞くのです。
僕は東京に大学生のとき住んでいましたが、東京生まれの人たちは性格が良く優しかったです。
他県と新潟県を良く知ってる人の意見が聞きたいです。
東京で仕事探そうと思っていますので。
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 前にも書いたのですが、新潟県は豪雪地です。上越市の高田地区が一面雪の下になるほど、今の何十倍も降っていたんです。

 そういう社会では病人が出ても怪我人が出ても、医者につれて行くのが大変だったのです。雪舟に乗せて、山越え谷越えて行かなければならなかったのです、仲間は。つまり、仲間は絶対に見捨てないんです。

 そうしないと自分が病気になった時連れて行ってもらえないから。強烈な「助け合い」なんです。

 その証拠に、雪国の軍隊は強いのです。負傷しても見捨てられないと信じられるからトコトン戦えたんです。第二次大戦の時も「またも勝ったか・・・ 連隊」という言葉があった由。

 そういう状況なので、自分が病気になった時は「医者へ連れて行ってくれ」と要求し、他者が病気になった時は「それは行政の仕事だ。俺はかんけいない」とか言うヤツを仲間に入れるわけにいきません。いい加減なヤツを仲間に入れると、負担ばかり増えてこちらにメリットがないですから。

 「助け合い」とはそういうことで、一方が他方を助けるダケの関係は、「助け合い」とは言わないのです>NHK。

 仲間に対して強い義務感を持つがゆえに、こいつは仲間に入れてやるに足る人間か、信じるに足る人間か、という目で見ますので、それがよそ者には猜疑的に感じられます。

 くどいですが、仲間と認められれば、徹底的に助けてもらえます。逆に、自分も相手を助けなければなりません。

 反対なのが関西系です。織田信長の領地あたりは商売の町ですから、「利」によるつながりですから、利があると思えばエヘラエヘラと愛想がいいです。

 その代わり、仲間が苦労していても、損だと思えば助けない。

 軍隊が「右」へ行こうとしても、ダメだと思えば自分の判断で「左」へ走る。これを逆張りと言います。第二次大戦中も、関西系の連隊は連戦連敗でした。「またも負けたか・・・ 連隊」という言葉も生まれました。

 来たばかりのものでも、利があればOK。

 新潟では、「人間性」を審査され、一度裏切ると仲間から外されて二度と仲間にしてもらえません(村八分が起こりやすい)が、関西なら、利が重要ですから、「懐具合」を審査されます。そして一度くらい裏切られて損をしてももっと巨大な利益をもらえそうだとなれば、また仲間づきあいです。

 どっちがいいかは、相手次第でしょうね。

 ちなみに、越後と江戸の関係は密接ですよ。

 新潟には「頼まれれば江戸まで餅を搗きに行く」という言葉があります。餅搗きのような些細なことでも、それを理由に出入りしていたのです。

 また江戸の銭湯経営者はたいがい越後人の子孫だそうです。歴史書にもそう載っていますし、テレビ番組でもやっていました。

 つまり、日本人を問答無用で2つにわけるなら、東京の人は新潟系ですよ。がんばってください。
 

 前にも書いたのですが、新潟県は豪雪地です。上越市の高田地区が一面雪の下になるほど、今の何十倍も降っていたんです。

 そういう社会では病人が出ても怪我人が出ても、医者につれて行くのが大変だったのです。雪舟に乗せて、山越え谷越えて行かなければならなかったのです、仲間は。つまり、仲間は絶対に見捨てないんです。

 そうしないと自分が病気になった時連れて行ってもらえないから。強烈な「助け合い」なんです。

 その証拠に、雪国の軍隊は強いのです。負傷しても見捨てられないと信じられるか...続きを読む

Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む


人気Q&Aランキング