プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島東京間往復は息子(小学生)一人で、現地で知人が迎え受け、その後東京ディズニー、お台場等1泊2日で観光します。旅費の安いチケット購入方を教えて下さい。
ディズニーのチケットは現地知人にローソンのロピで購入依頼をしようと思います。
他に小学生高学年男児が喜ぶ観光先などありましたら、アドバイスお願いします。
夕方から夜にかけて、新幹線に一人で乗車しますが、その時間帯は飲酒されるお客も多いと思います。
何も無ければよいのですが、事前に対策方などありましたらお知らせ下さい。

A 回答 (4件)

新幹線を子供一人で乗車される場合にアドバイス

切符を購入する際はJR窓口でその旨を伝えてみるといいでしょう
当日に新幹線窓口でお伝えくださいと返事される場合もあります
現在、のぞみではそういう場合や身体障害者など車椅子に対するサービスが充実しており、駅や車掌の判断で身障者用個室を充当するなど考えられます。
特に禁煙席が取れず、喫煙可能な指定席での子供の一人旅などに優遇される場合があります。
少し早めに駅に行くようにして、駅長室で相談するのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機も考慮しましたが、本人が飛行機嫌いの為新幹線を考えました。
そうですね、早めに言って伝えてみることにします。
ありがとうございます。

こんにちわ。

私も小学生のころ2度ほど小学生だけで東京に旅行に行きました。私の場合は旅行会社の主催したものなので安全面の心配はなかったのですがおひとりとなると移動は心配ですよね。総合的に考えるとやはり飛行機のほうが安全だと思います。東京駅構内はすごい人ですから知人の方とうまく出会えなかったときは心配ですよね。飛行機も心配ですが、スチュワーデスの方もいらっしゃいますからカウンターでひとこと言われておいたらいかがでしょうか?

あと、観光地ですが1泊2日でしたらディズニーランド&ディスニーシーで満喫できるのでは?とも思いますが、お台場のセガ(ゲームセンターですが屋内遊園地のような感じ)もたのしいですし、私は東京ドーム・東京タワーに行きましたが、小学生のころはすごく楽しかったです。良いご旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

セガの件。行く予定に入れました。
子供はアミューズメントが大好き。
喜ぶと思います。
ありがとうございます。

>夕方から夜にかけて、新幹線に一人で乗車しますが

>、その時間帯は飲酒されるお客も多いと思います

そう言う現実離れした心配までされるようでしたら
乗車時間の長さもありますし
飛行機の利用を考えられた方がいいと
思いますが。

子供一人の利用についての配慮も
飛行機の方が 充実していますし
何より移動時間が少なくてすみますから
    • 0

子供料金の設定のある割引切符って案外少なかったりします。

以下のJR西日本のサイトで検索してみてください。

お勧めは、「東京ディズニーリゾート往復きっぷ」でしょうか?

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供料金は乗車券の往復割引くらいみたいです。
参考URLありがとうございます。