プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日に近所のスーパーで買い物をしていて
喉が渇いた為、コーラーを買おうと
「ドリンクコーナー」へ行くと
丁度、コーラーの場所に中年男性が、選んでいたので
 その人が、選び終わるまで待っていました。

 何かのキャンペーンで
全てのコーラーには、<マック>の無料券が
蓋に被せてありました。

 男性は、1本選んだ後
他のコーラーの無料券を外して、
手に持ったコーラーに重ねて被せました。

 レジに行く際に後ろに立っていた
私を見て大変驚き!
 慌てて、無料券だけ外した
コーラーも持ち 合計2本を持ってレジに向かいました。

 未遂ですが、コレって犯罪でしょうか?

また、みなさんだったら、どういう行動をしますか?

 私は、何事も無かったようにレジに向かい
その男性の後ろに並びました。

A 回答 (3件)

そのまま、2個分の無料券を持って行ったら、万引きと同じ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/13 20:38

実に怪しい行為ですが、法的には無罪です。


その男が「最初から買うつもりで外した」と主張するとそれを覆すだけの根拠がありません。
仮に大変驚いたことを指摘しても、その男が「誰もいないと思っていたのに人が立っていたのでびっくりしただけ」と主張されたら
それを否定する根拠も証拠もありません。もし裁判になっても「疑わしきは被告人の利益に」が大原則です。
被告人は自分の無罪を証明する義務はありません。あくまで検察側が犯罪性の証明をする義務があります。

>みなさんだったら、どういう行動をしますか?

「こいつやるつもりだったな」と思い顔をチラッと見ますが、それ以上何もしません。
もちろん一切無関心を装います。

>私は、何事も無かったようにレジに向かい
>その男性の後ろに並びました。

それが正解です。

最近のスーパーには監視カメラがあり、顔認証ソフトを採用しているところが多くあります。
このことを後で警備員に伝えると、この男の顔を認証ソフトに登録し、次回来た時に私服・制服警備員がその男を
マークする可能性は無きにしも非ずですが、この程度のことでやるかどうかは不明です。
「ご協力に感謝します」と言われて終わりになる可能性が高いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/12 23:31

窃盗ですが、お店の中で、剥がした商品を持ってきて会計したのであれば、


犯罪は成立していないので、あなたが咎めだてしたら逆に文句を言われたのではないでしょうか?

お店の人に知らせて、穏便に対処してもらうしか方法はないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!