プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームボーイで出た(多分一番初期の)テトリスのBGMについてです。

マイムマイムの他に、BGMが二つ(全部で3曲)あったと思うのですが、二曲目がラテン系の明るめの曲で、三曲目がどっちかというとゆっくりした曲だったとおもうのですが、これらはオリジナルの曲ですか?

特に2曲目について知りたいんですが。
ちなみに、この2曲目って、着メロとかもあるんでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

GB版テトリスには、初期バージョンと後期バージョンの2タイプがあります。

初期バージョンは、AタイプのBGMがオリジナルのメヌエット。
後期バージョンは、AタイプのBGMがロシア民謡「コロブチカ」です。(「マイムマイム」や「カリンカ」ではありません)

他のBGMは両バージョン共通で、Bタイプがロシア民謡風のオリジナル曲、Cタイプが「ロ短調メヌエット (フランス組曲第三番/J.S.バッハ)」です。

着メロは、探せばすぐに見つかるのではないかと思います。
音数が少ないですから、MIDIで公開されているものを変換ツールに通しても良いでしょう。
    • 0

GB版テトリスには、初期バージョンと後期バージョンの2タイプがあります。

初期バージョンは、AタイプのBGMがオリジナルのメヌエット。
後期バージョンは、AタイプのBGMがロシア民謡「コロブチカ」です。(「マイムマイム」や「カリンカ」ではありません)

他のBGMは両バージョン共通で、Bタイプがロシア民謡風のオリジナル曲、Cタイプが「ロ短調メヌエット (フランス組曲第三番/J.S.バッハ)」です。

着メロは、探せばすぐに見つかるのではないかと思います。
音数が少ないですから、MIDIで公開されているものを変換ツールに通しても良いでしょう。
    • 0