プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の表があります。
A列    B列
りんご   佐藤、小林、中村
もも    林、伊藤
みかん   田中、斎藤、木村、北原
いちご   高橋、酒井、宮沢、今井、鈴木

実際には、品番などが入っていまして膨大なデータになっております。
この中から、伊藤を検索すると
もも が拾えるようにしたいのですが
何か簡単に出来る方法を教えてください
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

http://sugoikaizen.com/excel/function-dictionary …

VLOOKUP関数は左の値を取得できないのでOFFSET関数とMATCH関数の組み合わせになります。

項目行がないとしてC1に検索したい名前を入れ結果をD1に表示するなら、

D1 =OFFSET(B1,MATCH("*"&C1&"*",B1:B4,0)-1,-1)

MATCH関数で最後に-1をしているのは、項目行がない為の行番号の補正の為です
    • good
    • 1

F2に伊藤を入れたとして



=INDEX($A$2:$A$5,MATCH("*"&F2&"*",$B$2:$B$5,0))

で如何でしょう?
ただし、あくまでも提示された例題での式です。

>実際には、品番などが入っていまして膨大なデータ

なるべく実際に近いデータを出した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

No.2です。



http://excelkowaza.html.xdomain.jp/vlookup_right …
index関数×match関数の組み合わせで実現

の方が分かりやすいかもですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!