再就職のとき、一応パソコンが使えることを示すために、MOUS一般(WORD)かワープロ検定の2級のどちらかを取ろうと考えています。
難易度に大きな差が無いようであれば、MOUSの方を受けようとは思っているのですが、ワープロ2級の方が、難しいのであればそちらに挑戦しようかとも思います。

試験の内容も違いますので、一概には言えないかもしれませんが、より高い評価が得られるのはどちらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MOUSは実技試験だけですけど、


日商ワープロは、実技試験だけじゃなくて、
「筆記試験」や、「タイピング」もありますからね~。
で、その筆記試験の中には、パソコンだけじゃなくて、
たとえば、プリンターの種類とか、
漢字の読み書きとか、
日常業務で必要とされそうなことが、範囲になっていますからね。

そういう意味では、日商ワープロ検定の方をお勧めしますけど。

ただ、正直、日商ワープロ2級や、MOUS一般は、
今は誰でも持っているって考えた方がいいと思いますよ。
まあ、ないより、いいかな?位の考えの方がいいと思います。

難易度や、知名度以外に参考にする方法としては、
日商ワープロ試験は、商工会議所主催の試験なので、
ハローワークの資格コードに載っています。
つまり、英語検定や簿記検定などと同じ扱いってことですね。
資格としてハローワークで認められているということです。

で、当たり前ですが、MOUSは民間資格ですので、
ハローワークの資格コードには掲載されていません。
(資格として認められていないというわけではありません。
ただ、コードがないだけです。)

民間資格も十分意味があるとは思っていますが、
中には、民間資格は認めない会社も存在するとおもいますので、
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
まずは、ワープロ検定からということで、気持ちが固まりました。

お礼日時:2001/07/18 10:31

私も仕事柄、同じような質問をされるのですが


「その会社によって、違うので一概にはいえないんです...」
と答えています。

あと難易度なんですが、私個人の意見としては
マウス検定よりも日商ワープロ検定2級の方が
難しかったように思います。

mous試験は毎月1回検定日がありますが、
日商2級は年に2回しか検定日がありませんので
両方受験されるというのは、いかがでしょうか。

参考になってなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方のご意見、大変参考になります。
そうですね、両方受けるという選択があることに気づきました…。
(時間的にも余裕がありますし)
まずは、検定日の少ないワープロ検定から挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2001/07/18 10:22

MOUS一般(WORD)の方が良さそうな気がします。



どうもワープロ検定と言うと、時間内に何文字正確に打てるか?と言う
試験というのが頭にあるので...
(業務にもよりますが、キーボードの入力スピードだけではあまり評価
対象になりませんし。)

まぁ、MOUS一般(WORD)でも同じようなものだとは思うんですが。

再就職でパソコン関係で有利になるといえば、情報処理試験とかマイクロ
ソフトのMCP試験の方が有利だと思いますが。
(自分の就く業務によりますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。ありがとうございます。
パソコンを使って専門的な仕事をするのではなく、
事務職としてパソコンを使用する上で、基本的な能力の証明が
できれば、と考えています。

お礼日時:2001/07/17 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月10日のワープロ検定

10日にワープロ検定4級を受けるんですがいくつか質問があります。
(1)試験内容は文書作成か速度模擬問題どちらですか?(両方?)
(2)その2つの試験内容など詳しいことを教えて下さい。
(3)絶対にやっちゃいけないこと、コツや練習方法など教えて下さい!
どれか1つでもいいんで教えて下さい☆

Aベストアンサー

ワープロ検定4級ということですが、こういった検定はイロイロな所が主催しているため、主催団体と正式名がわからないと皆さん答えられないと思います。
(日付も全国統一のものや、地域や学校などの団体の希望日時で実施する場合がありますので、検定の特定は難しいです。)

Qワープロ実務検定試験 第2級

ワープロ検定の「文書問題」が下のものがよくわかりません。

(1)「各項目名は、枠の中で左右にかたよらないようにする。」

(2)「ひらがなでルビをふり、(以下省略)」…ルビというのは、フリガナの事でしょうか?

(3)「横倍角(横200%)で、文字を線で囲み、(以下省略)」


以上のものが、よくわからない…というか、やり方がわかりません。

わかる方、教えてくれませんか?

回答まってます。

Aベストアンサー

どの機種でソフトは何を使うか決めておかないと、使わないソフトの使い方をおしえてもらっても試験会場でまごつくだけです。

(1)「各項目名は、枠の中で左右にかたよらないようにする。」

 文章そのままの理解で十分です。
 「センタリング」と言う言葉は筆記試験に出るので、理解できる言葉で問題文にしているだけです。
 センタリング機能を使うか、均等割付を使うか、スペースを入れて左右の真ん中に移動するのかどちらでもいいです。


(2)「ひらがなでルビをふり、

 ルビとはフリガナのことです。
 フリガナ機能を使うか、ひとつ上の行に半分サイズの文字を入力して位置調整しても可能です。


(3)「横倍角(横200%)で、文字を線で囲み、

文字の横幅だけを2倍にして罫線や図形などの線で囲みます。



 

Q日本情報処理検定協会のワープロ検定について

日本情報処理検定協会のワープロ検定は文書作成と10分間の速度がありますよね。
その速度のほうなのですが、普段は800とか900文字ので練習をしているのですが、
本番もその文字数のものですか?それとも各級ごとの300とか500のテキストなのですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 800~900文字で練習されているとの事ですので、受験される級は1級だと思います。
1級であれば、850文字程度の問題が出てくると思いますので、850文字のうち700文字
以上入力できれば合格です。しかし、1級であれば、1ミスに対して5文字減ですので、
気をつけて入力された方がいいと思います。
 きっと、問題を打ち切ってしまえるほどの入力スピードであれば、合格すると思います。
 その他の級もその級に応じた文字数だと思います(1級以外受験していないのでわかりません)。

 がんばってください。

QMOTword2003とP検定2級の難易度

MOTword2003とP検定2級の難易度の違いを教えていただきたいです!
実際はどちらの方が取得がむずかしいのでしょうか??
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

問題の内容がまったく異なるので、どちらが難しいとはなかなかいえないと思います。

個人の得意、不得意によると思いますが、個人的にはMOTword2003のほうが難しかったです。
勉強の仕方から違うので、やっぱり個人の得意、不得意だと思います。

Qタイピング検定と、ワープロ検定の違い

自分は今、学生なのですが、タイピング検定と、ワープロ検定というのをよく見かけます。
名前なら知っているのですが、タイピング検定と、ワープロ検定の違いは何でしょうか?
タイピングなら、いつもやっていますが、ワープロ検定というのがよくわからないのでぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

まだタイピング検定とか、ワープロ検定なんてあったんですかね。
同じ意味で使っている場合もあると思いますが、自分としては、日本語への変換操作があるかないかだと思いますけど。

タイピングなら基本英数字、カタカナや平かなはあってもいいかも。
つまり純粋にキーボードを打つ早さ。
プログラムを組むならこっちか。

ワープロならそのまま漢字かな混じり文、もちろんカタカナや英数字もあると思います。チキンとした日本語が入力できるかどうかですね。
一般事務向けでは。

Q回線使用料の1級2球3級局って?

NTTで電話申し込みするときに気がついたのですが
毎月の回線使用料が、1級2級3級で少しづつ違います。
これってどういう違いなのでしょう?
自分がどれに属すのか・・。

地下鉄の駅にも近いような都心部では使用料が安いなどということなのでしょうか?

Aベストアンサー

これら等級の違いがあるのは、NTTの一般加入電話をお使いの場合ですね。
ISDN回線(INSネット64、INSネット1500)では、これらの違いはありません。

まずは各等級による回線使用料の違いをご覧ください。

○基本使用料 (住宅用加入電話)
1級局 2,300円 [5万回線未満]
2級局 2,450円 [40万~5万回線]
3級局 2,600円 [40万回線以上]

右のカッコ内は、NTT収容ビル(電話局、交換局)一局あたりの加入者回線数です。
つまり、"加入者が多い局ほど基本使用料も高くなる"というわけです。
kkooさんがご指摘になった「地下鉄の駅にも近いような都心部では使用料が安い」ということは、ほとんどの場合は逆であるものと思われます(^-^;)

なぜこのようなことになっているのか考えられるのは、日本で電話が普及し始めた当時は都心部と地方では経済的格差が大きく、その地域格差による負担を均一化するためにこのような措置になったのではないかと思われます。
一時期(1962/09-1969/10)には、25局未満の180円と300万局以上の910円という、5倍以上の価格差があった時代もあります(^^;)
日本では電話回線網の普及を国策として位置付けていた時期もありますので、NTTの収容ビルから4km未満に設置されている回線の数は85%以上といわれています。それだけ日本全国いたるところに電話局があるわけですね。


さて、自分がどの等級局に属するか、ですが。
毎月届けられるNTTの請求書ををご覧ください。
それの明細には基本使用料の額が書かれていると思いますので、前述の表と照らし合わせると分かると思います。
または、NTTの116番にお聞きになると分かるかもしれません。

参考までに今までの回線使用料(基本使用料)の推移がNTT西日本にて公表されておりましたので示しておきます。

[NTT西日本 | データブック | 電話料金 | 基本料の推移]
http://www.ntt-west.co.jp/info/databook/18/04.html

[NTT東日本 | 回線使用料(基本料)]
http://www.ntt-east.co.jp/service/fare/fig1.html#2

(りく)

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/info/databook/18/04.html,http://www.ntt-east.co.jp/service/fare/fig1.html#2

これら等級の違いがあるのは、NTTの一般加入電話をお使いの場合ですね。
ISDN回線(INSネット64、INSネット1500)では、これらの違いはありません。

まずは各等級による回線使用料の違いをご覧ください。

○基本使用料 (住宅用加入電話)
1級局 2,300円 [5万回線未満]
2級局 2,450円 [40万~5万回線]
3級局 2,600円 [40万回線以上]

右のカッコ内は、NTT収容ビル(電話局、交換局)一局あたりの加入者回線数です。
つまり、"加入者が多い局ほど基本使用料も高くなる"というわけです。
kkooさ...続きを読む

Qワープロ検定とかな入力について

私は昔からかな入力で文字を打ってきました。ほんの少しならローマ字入力もできるのですが、全然早くないです。
それで今度機会があればワープロ検定を受けてみたいと思っているんですが、ワープロ検定の試験のとき、かな入力で受けることってできるのでしょうか?
普通のパソコンならALTとカナ/かなキーをおせばかな入力にできたり、ローマ字入力に変更できると思うんですが。。
ワープロ検定のときは、そういった変更が可能でしょうか。

ワープロ検定については全くの初心者なのですいません;

Aベストアンサー

回答はNo.1さんが書かれているので省略します。

余談になりますが、ワープロ(ワープロ専用機)とは、
元々は「編集や修正が自在にできる(和文)タイプライター」として
開発された機器です。

つまり、ワープロは文房具や事務用品の一種であり、パソコンの
文書作成機能とは似て非なるものです。
(よくパソコンでワープロ機能という表現をしますが、厳密には誤り)

>ワープロ検定の試験のとき、かな入力で受けることってできるのでしょうか?

タイプライターはかな入力しかできません。
ローマ字自体の入力はできますが、日本語への変換は不可です。
例えばsitumonnは「situmonn」のままであり、「質問」には
なってくれません。
つまり、ワープロの基本も「かな入力」です。
(ワープロの場合、一応ローマ字入力対応ですが、ワープロ全盛期でも
利用者はごく稀でした。かな入力が基本だった為です)

仮に「ローマ字入力は受けられません」という可能性はあっても
かな入力で受けられないという事は100%あり得ないのです。

しかし、平成の今、ワープロ検定といってもワープロ専用機を
一度も使った事が無く、パソコンでの文書作成しか知らない人も多いので、
ローマ字入力が当然と誤解している試験官もいるかもしれませんね。

回答はNo.1さんが書かれているので省略します。

余談になりますが、ワープロ(ワープロ専用機)とは、
元々は「編集や修正が自在にできる(和文)タイプライター」として
開発された機器です。

つまり、ワープロは文房具や事務用品の一種であり、パソコンの
文書作成機能とは似て非なるものです。
(よくパソコンでワープロ機能という表現をしますが、厳密には誤り)

>ワープロ検定の試験のとき、かな入力で受けることってできるのでしょうか?

タイプライターはかな入力しかできません。
ローマ字...続きを読む

QMOUS Word97の罫線について

Word97一般試験を数日後に受験するのですが
勉強していて疑問があるので教えてください。

[罫線]ツールバーの[線の種類]ボックスの▼をクリックした時、
上から順に見ると、

1番目は「罫線なし」
2番目は「一重線(実線)」
3番目は ............
4番目は -------------(破線?)
5番目は - - - - - - -(点線?)
6番目は「一点鎖線」

私は、3番目~5番目の線の名前を教えてください。

MOUSテキストで「*行目のセルの下側を点線に変更し…」
という問題があり、解答では5番目の「- - - -」が「点線」として
使われていたのですが、3と4も点線のような気がするし・・・
受験日が近いので、とても困っています。

Aベストアンサー

多分、オブジェクトの線種と同じだと思うんですよ。オートシェイプの書式設定の
実線/点線のプルダウンのメニューで、しばらくマウスカーソルを乗せている(押さない)と
線の名前が表示されます。

というわけで、3番目が「点線(丸)」、4番目が「点線(角)」、5番目が「破線」だ
と思いますよ。

Word97 は持ってますよね?
確認してみましょう。

Q全商ワープロ検定1級で使用するアプリケーション

全商ワープロ検定1級について質問です。文書作成の際に使うアプリケーションは何ですか?
自分は商業高校生なんですが、学校でExcelを使うように言われました。でも、これでは、特定文字だけの網掛けや囲み文字などが出来ず、体裁が整えられないため、減点対象になってしまいます。
先生いわく、表の中の合計やソートがワードでは難しいためだというんですが、そもそも全商側では、何のアプリケーションを使うことを前提に問題を作っているのでしょうか?
また、ワードで簡単に表の中の合計、ソートが出来る方法、またはエクセルで特定文字の網掛けや、囲み文字が出来る方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

商業高校3年生です。
今度の7月に全商ワープロ検定の1級を受けますが
私達は授業でワードを使っています。
元々ワープロ検定はワープロソフトを使う検定なので
ワード(または一太郎)を使うのだと思うのですが…。

表中の合計はツールバーの【罫線】の中の【計算式】を使います。
合計を表示したい表中のセルにカーソルを合わせ
【計算式】を選択するとメッセージボックスが表示されます。
特に設定を変えずに【OK】を押せば
縦の列の合計を表示します。

ソートも【罫線】の中の【並べ替え】機能を使います。
表をドラッグして選択し【並べ替え】を選択すると
メッセージボックスが表示されます。
その最優先されるキーを指定された項目に合わせ
昇順・降順を決めて【OK】を押します。

エクセルで網掛けや囲み文字は出来ないと思います。
(やった事無いので何とも言えませんが)
表中の計算等の機能が【罫線】の中にあるので
分かりづらいと思いますが
先生がこの機能を知らない事は無いと思います。
一度biggestさん自らやってみてこちらの方がやりやすかったら
(網掛けなどの減点も辛いですし)
先生に一度相談してみてはいかがでしょうか?

商業高校3年生です。
今度の7月に全商ワープロ検定の1級を受けますが
私達は授業でワードを使っています。
元々ワープロ検定はワープロソフトを使う検定なので
ワード(または一太郎)を使うのだと思うのですが…。

表中の合計はツールバーの【罫線】の中の【計算式】を使います。
合計を表示したい表中のセルにカーソルを合わせ
【計算式】を選択するとメッセージボックスが表示されます。
特に設定を変えずに【OK】を押せば
縦の列の合計を表示します。

ソートも【罫線】の中の【並べ替え】機...続きを読む

QP検なのですが、3級か4級かで迷っています。

学校でP検が受けられるのですが、
3級にするか4級のするかで迷っています。
どの程度のレベルかわからないので
決めることができません。
PC歴4年です。
どんな感じの問題なのですか?

Aベストアンサー

みなさん、おっしゃるようにタイピングは必須です。
日商ワープロ検定のタイピング実技で、
満点以外取ったことないんですが、
それでも、P検定のタイピングには苦労させられました。

「修正ができない入力」ってなれないと結構つらいですから、
旺文社の模擬試験の入っている参考書買って、練習した方がいいと思います。

4級と3級の合格基準は、みなさんの書いてくださっている参考URLに書かれていますから、それを参考にしてください。

パソコン関係の試験が初めてなのであれば、
とりあえず、4級から受験してみて、
試験なれしてみてはいかがでしょうか?
(パソコン上での、選択式の試験です。)

「ソフトが目の前にない状態」での、
ワープロや表計算の質問に答えるって結構難しいですよ。

3級は結構マニアックですし。

たとえば、「パソコン(OS)」って、Windowsだけじゃないですよね?
でも、名前は、「パソコン検定」なわけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報