プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベントで使う整理券を作るのですが、通し番号を表示できるようにエクセルで作るにはどうしたらいいでしょうか?整理券は A4の紙に8枚分印刷して、後からカットします。番号は1~320位ですが、わざわざチケット320枚分コピペして番号を手打ちするのは面倒なので、8枚分(A4・1枚)エクセルで作って、320枚分(A4・40枚分)を印刷できたらいいなぁ、と思います。尚且つ通し番号を打つなんてわがままなことできるんでしょうか?素人なのでわかりやすく教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

多分VBAを使わないのでしょう。


であれば1回1ページ8チケット印刷するとして、320÷8=40回印刷操作は覚悟してますね。
であれば
A1,E1
A13,E13
A25,E25
A37,E37
が番号を入れるセルとします。
どこかのセル(例S1)に1を入れます。
上記8セルに対応してそれぞれ
=($S$1-1)*8+1 =($S$1-1)*8+2
=($S$1-1)*8+3 =($S$1-1)*8+4
=($S$1-1)*8+5 =($S$1-1)*8+6
=($S$1-1)*8+7 =($S$1-1)*8+8
と入れます。
印刷するときS1セルに1ページ目は1、2ページ目は2
、3ページ目は3と印刷直前に入力し、印刷してください(1,2、・・のメモをとって操作すること)。
VBAでやれば操作はボタン1つになりますが。回りにVBAを解説した本があることと興味があれば、1ページ内で、通し番号を表示するセルを書き上げてくだされば、補足回答しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で作ることができました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 09:02

A4の用紙に8枚のチケットということですから、通常のセル幅と高さですと、1枚のチケットが横J列まで、縦が7行目位の大きさになるでしょうか。


とりあえず、1枚目のチケットを作成してください。最初の番号1も入力しておいてくださいね。
2枚目以降を作ります。1枚目のチケットをコピペします。1枚目のチケット範囲がA1~J7だとしたら、A8に貼り付けてください。
1枚目のチケットの番号が、J1に入力されているとして、2枚目の番号が入力されているセル(今回はJ8)に次のような数式を入力してください。
=J1+1 です。2枚目のチケット番号が2に変わったと思います。
あとは簡単です。2枚目のチケットを範囲指定します。範囲指定した右下にある黒い四角■を2240行(1枚のチケットが7行だったとすると)までドラッグします。
ここまでで、320枚のチケットができたと思います。

印刷する時は、320枚のチケットの範囲指定をしてから、「印刷プレビュー」でその画面のツールバーから「改ページプレビュー」をクリックします。
画面イメージが変わって、印刷範囲が青の太線で囲まれ、ページの境目が点線で示されます。40枚あるので多少面倒ですが、点線を任意の位置にドラッグしてうまく印刷できるように調整してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調整をするのが下手で、教えていただいた方法では作れませんでしたが、やり方はよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 09:05

A列の1に「1」2に「5」 B列の1に「2」2に「6」 C列の1に「3」2に「7」 D列の1に「4」2に「8」を打ち込ます。


打ち込んだ数字すべてをマウスで選択したあと、D列2の右下に小さく出た黒い四角を押したまま下へ伸ばしていくと、いくらでも続きの数字が出てきます。
あとは、2行ごとに改ページをして、文字の大きさも適度に大きくして、A4でバランスよく印刷できるようにプレビューを見ながら設定すれば出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただきありがとうございました。あいにく私の技術不足であまり上手に調整ができずに断念しましたが、大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/28 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています