アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チケットを管理表を作成しております。
ワードにチケット管理表を12枚印刷できるように作りました。
1枚につき、2ヶ所チケット番号を印刷する場所があります。
番号は、00001~05000まで印刷させたいと思ってます。
連続した数字を差込み印刷できる方法はありますでしょうか?
急いでおります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Wordのチケットに、Excelで作成した番号を差し込み印刷する方法がよいと思います。

以下はその操作例です。

1) Excelの「Sheet1」のセルA1に「番号」と入力し、セルの書式を文字列にして、セルA2以下に00001~05000を入力します。
2) 「ファイル」→「名前を付けて保存」で分かりやすい名前を付けて保存します。

3) チケットのWord文書を開いて、「表示」→「ツールバー」→「差し込み印刷」で、ツールバーを表示します。
4) 「差し込み印刷」ツールバーの「メイン文書の設定」ボタンを押して「標準のWord文書」をオンにして「OK」を押します。

5) 「差し込み印刷」ツールバーの「データソースを開く」ボタンを押して、先に保存したExcelファイルを指定して「開く」を押し、表示される「表の選択」で「Sheet1」が選択されていることを確認して「OK」を押します。
6) チケットの番号を表示する先頭の位置にカーソルを移動しいて、「差し込み印刷」ツールバーの「差し込み印刷フィールドの挿入」ボタンを押して、「番号」をクリックして「挿入」を押し、「閉じる」をおします。<<番号>>のように表示されます。

7) 続いて、「Wordフィールドの挿入」を押して、「Next Record(次のレコード)をクリックします。<<Next Record>>が挿入されます。
8) <<番号>><<Next Record>>を選択して、「コピー」操作し、2番目の番号の位置に貼り付けします。

9) 続いて、3番目の番号の位置にカーソルを移動し、「F4」キー(「繰り返し」のショートカットキー)を押して貼り付けます。以下、すべての番号の位置に貼り付けます。
10) 「差し込み印刷」ツールバーの「差し込んだデータの表示」ボタンを押すと、Excelの番号が表示されます。レイアウトに問題があれば、編集します。

11) 「差し込み印刷」ツールバーの「プリンタに差し込み」ボタンを押して、「すべて」がオンになっていることを確認して「OK」を押すと「印刷」ダイアログが表示されますので、「OK」を押すと印刷が開始されます。

なお、「プリンタに差し込み」の代わりに「新規文書に差し込み」ボタンを押すと、すべてのレコードが差し込まれた文書が表示されますので、すべてのレコードを確認することができます。新規文書に差し込んだ場合は、普通の印刷手順で印刷を行います。

お試し下さい。

「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
無事にできました^^

リンク先のエクセルの表に、連番を振った行(または列)を入れればいいのではないかと。

エクセルの連続データの簡単な入力方法はご存知でしょうか。
最初のセルを選択して、セルの右下にポインタを合わせ「+」を表示させて左クリックでドラッグ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
数字が多いので、自動的に変わる方法がないかと思っております。
1枚だけ大元を作っておいてということです。
A4サイズに12枚コピーできるようになってます。
00001~00012までエクセルで作って、後は自動的に繰り上がる
方法はありますでしょうか?
宜しくお願いします。