アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のサークルの携帯ホームページを作っているんですけど、そのページの中にメールフォームを作りました。それで友達にテストしてもらったんですが、メルアド入れるとこで携帯側の入力が「ひらがな」になっていていちいち「半角英数字」入力にするのがめんどくさいと言われました。
メルアドを入力する時にそのフォームで携帯側入力が「半角英数字」になるにはどうしたらいいのですか?
cgiは「postmail」というのを利用しています。
誰か教えて下さい。
 

A 回答 (4件)

cgiは関係ないです。



フォーム内の入力部分の INPUT タグ内に、

Docomoなら
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/istyle. …
でOK

EZWEB(AU)は半角英数ならDocomoと同じ設定値を認識してくれます。

vodafone、どうだったかな。もしかすると上記のistyleを
同じく半角英数で認識してくれるかもしれません。
ただし古い機種の携帯ブラウザだと認識しないものがあるかもしれないので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全携帯会社ので大丈夫でした。

古い機種は使う人間にいないと思うので大丈夫だと思います。

それとgentaroさんもう一つ教えて頂けませんか。
postmailというcgiを使っているんですが基本的に
1ページなんですよね。
でも携帯だとページが長くなってしまうので2ページにしたいんです。
postmailを1ページ目、2ページ目って事はできるのですか?

お礼日時:2004/10/26 11:16

入力フォームを2分割、ということでしょうか?



Postmail というのがどのようなCGIかわかりませんが、
入力フォームがHTMLである、ということを前提にしても
改造は容易ではありません。
(CGIできる方なら簡単ですが)

1ページ目に入力して、次の入力ページに進むとします。
この場合、1ページ目に入力された値を覚えていないと
いけません。2ページ目でpostmail に入力された値全て
を渡す必要があります。

となると一番簡単な方法は、1ページ目で入力された値を
受け取って、2ページ目を表示するCGIを1つまかせる
ことです。2ページ目の入力フォームはCGIで表示するのです。このときに2ページ目のフォーム内に input hidden 属性で、1ページ目の入力値を出力します。

index.html →1ページ目の入力フォーム

xxxxx.cgi →1ページ目の入力データを受け取って2ページ目を表示するCGI

postmail.cgi

PCからならJavascriptやcookieを利用して2ページ分割できますが、携帯では使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gentaroさん有難う御座いました。
やってみます。

最後にもう一つだけ教えて欲しいです。

PCとかでメールフォーム内に「参照」というボタンがあって自分のPCのファイルを参照して添付できるボタンってありますよね。
それってどうやって作るんですか?
携帯が無理ならPCの場合どうしたらいいのでしょうか?

一方的に質問ばかりして本当にごめんなさい。
私が教えられるのは・・・料理とかそいういうのだけしかないので・・

お願いします。

お礼日時:2004/10/27 09:58

回答が遅くなりました(^^;



>自分のPCのファイルを参照して添付できるボタンってありますよね。

FORMに FILE 属性というのがあります。
<INPUT TYPE=FILE・・・>

これを使うにはHTML側はただ記述するだけでPCの
ファイルを参照するダイアログがでますが、受け取り側の
CGIでこれを処理する記述が必要になります。

CGIでの処理方法はここで簡単に記述できません。

CGI(PerlやPHP)のマニュアルを読むか、画像添付
機能付きのフリーのCGIをダウンロードして、ソース
プログラムを見て参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しそうですね・・・

何か参考になるURLとかありますか?

使ってるフォームcgiは
http://www.kent-web.com/data/postmail.html
です。

cgiでフォームと一緒に処理しないで、添付ファイル
だけ違うメールで飛ばすってできますか?

お礼日時:2004/11/05 14:31

検索すると、Perlでの一例が載っていました。



http://datamining.tama.ac.jp/~yama/perl/appl/fil …

これはただ表示するだけですから、ファイルを保存する場合は別な記述が必要になります。

添付ファイルの処理はCGI(PerlやPHP等)の知識がなければ難しいと思います。

>cgiでフォームと一緒に処理しないで、添付ファイル
>だけ違うメールで飛ばすってできますか?

添付ファイルを最終的にどうしたいのか具体的におっしゃっていただかないと答えようがありません(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!