アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのアプリ開発ってなんのためにするんですか?
Excelで入力、更新、表示、検索、削除、行列の非表示、編集用パスワードの設定、式の計算、セレクトボックスの設定、時間入力のショートカット、テーブルのリレーション、フォーム入力、こんだけ出来てなんでExcelで管理していたものをWindowsアプリで作ってって依頼するんでしょう?税金対策か何かですか。お金の無駄だと思います。
Excelで唯一出来ないことと言ったら0で始まる数字の0を消さないようにする設定くらいですよね。マクロは変な需要ない限り要らないし。

A 回答 (6件)

コストを考えたら、独自のアプリやシステムを作った方が安上がりだからです。



一般的にはExcelだけでなくWordやOutlookなどを含めたOfficeとして購入しますが、1台単位で購入するので、1000台必要となれば4400万円の出費です。
今はサポート期間が5年ですので、年に1100万円の出費になります。

そのコストを考えると、一度作ればほぼ永久に使えるアプリケーションのほうがコストが下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その発想はなかったです!ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/26 18:40

質問に列挙されている「Excelでできること」だけでは、会社でやらないといけない、いろんな仕事を効率的にできないからです。



たとえば、大きな会社だと、いくつもの会議室があります。そこで会議をする場合、事前予約が必要なルールがあったりします。
出席者には、お茶やコーヒーを用意することがあります。場合によっては、喫茶店等から出前をお願いすることもあります。
また、会議室の設備にもよりますが、別途、プロジェクターを準備しないといけない場合もあり、これも予約が必要なことがあります。

もちろん、上記の仕事は、紙の予約シートを準備して、そこに記入してもらうことで対応できるかもしれないし、そのシートをエクセルシートとしてサーバに置いて、共有設定として利用すれば、もう少し使いやすくなります。

まあ、会議室が少なくて、お茶などは個人で用意する、プロジェクタ等は各会議室に用意されているなら、紙で充分かもしれませんがね。

とはいえ、上記の予約関連の仕事をエクセルシートで行うよりも、専用アプリを作ってサーバー上で稼働させるほうが、効率的で誤りが少なくなると思います。
(上記の例は、実際に謀企業からの依頼で開発したサーバアプリです)

また、Excelでできる仕事だとしても、業者にVBAでプログラミングを依頼することで、5時間かかる仕事が2秒で終わったりします。しかも、誤りなく。
別の事例では、毎月2週間後にならないと出来上がらないエクセル資料が、業者にお願いしてプログラム化したことで、1日で完成するようになったりしています。

つまりは、業者に開発費を払ってプログラムを作成してもらうことで、支払ったお金以上のメリットが得られているわけです。
これが、業者にお金払ってアプリ開発をしてもらう理由です。

とはいえ、中小企業では、その開発費のお金を出せないことが多いのも事実です。
なので、プログラム開発すれば、1日で終わる仕事を、毎月、従業員にお願いしてエクセルで2週間かけて作成してもらうってことになっていたりします。
    • good
    • 0

ログインがない、メニューがない、ユーザー管理がない、ロール管理がない、求めている検索を容易にできない、1つ1つの情報に一貫性から始まって情報セキュリティの7要素を確保できない、強力なDB管理がない、システム間連携ができない、API提供できない、複数人で同時利用することを前提として考えられていない、テキスト入力の自由度が高すぎる



などなどただのスプレッドシートなんだから、探せば腐るほどありそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AD使えばいいよね。アプリ開発依頼するよりめんどくさいけどW

お礼日時:2024/03/24 21:11

社員の人数分、マイクロソフトにExcelライセンス料を払うのがイヤだからでは?

    • good
    • 1

アプリを発注したり、購入したりする企業はとにかく無駄な出費はしたくありません。

企業にとって一番のコストは人件費です。
質問のような不満をぶつけてくるような従業員をなだめすかしながら給料を払うより、文句を言わず素早く仕事をこなすアプリにお金を払いたいと思うわけです。
    • good
    • 0

>Excelで唯一出来ないことと言ったら0で始まる数字の0を消さないようにする設定くらいですよね。



Excelの設定で出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A