
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは電車運転士をしております。
>地震や緊急停止スイッチ等で勾配の途中で止まった場合、自重で坂道を下ることがない理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
そもそも論で申し訳ないのですが、
通常の鉄道において、そんな急勾配は存在しないからになります。
地下鉄でも、最急勾配は35‰くらいです。
質問者様の身の回りの道路で、3.5%の勾配標識などありますか?
鉄道は車輪と鉄のレールの粘着力で走っており、
その摩擦係数の低さが長所なのですが、同時に勾配が苦手であるという短所でもあります。
そもそも鉄道である以上、そんなズリ落ちるような坂を設計出来ないのです。
⚪登山鉄道など、地下鉄以上の勾配を抱えている路線の場合は、電磁吸着ブレーキを装備しています。
レールに制動物質を直接押し着け、転動しないようにしています。
⚪アプト式などラックレールの鉄道の場合は、歯車に鍵を噛ませて動かないようにしています。
No.3
- 回答日時:
ブレーキをきちんとかけるからですよ。
地下鉄といえども、ブレーキを掛けた状態で車輪とレールの間がすべって、ずるずる滑り落ちることはありません。だから非常に低い勾配率になっているわけです。逆をいえば「車輪をロックしていてもレールとの摩擦が足りなくて滑り落ちる」ならそもそも動力を掛けて昇ってもすべってしまうので、その勾配では線路として役に立ちません。
ですからそれぐらい厳しい勾配になっている場合は、#1さんの書かれている電磁吸着ブレーキやアプト式などで「ずるずる滑り落ちることが無いようにしている」わけです。
それ以外の鉄道の場合、車輪にブレーキをかけておけば滑り落ちることはありません。鉄道車両は何十トンもありますから、レールと車輪の摩擦で十分に停止できるだけの能力があるからです。
そして緊急停止の時は自動ブレーキで停車して、緩解操作(ブレーキを外す操作)をしない限りブレーキはずっとかかっているので、滑り落ちないのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
近江今津から障害者割乗車券の購入
-
JR東海311系について
-
国鉄(JNR)からJRに分割民営化し...
-
電車について質問です。全く詳...
-
JR西日本DEC700についてです。
-
架空の鉄道路線を考えてみまし...
-
電車の空調が効きすぎると高齢...
-
兵庫県と岡山県のJR姫新線です
-
空想ですが、近鉄の京都市営地...
-
JR東海EXの早割
-
試運転や廃車回送を撮る鉄道フ...
-
車内チャイム
-
つくばエクスプレス(TX)で最高...
-
東京メトロ15000系の扉幅は、何...
-
東京駅のJR乗り換え方法
-
平日11時台の押上駅〜羽田空港...
-
リニア中央新幹線
-
国道について
-
朝の通勤電車に座る人
-
乗車券の変更(障害者2種)
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
線路の敷石はどうして変色して...
-
線路ってなんであんなに細いの?
-
鉄道はなぜ滑らないの?
-
箱根新道 と 日光のいろは坂っ...
-
客車の重量について。20系<12...
-
粘着運転での最高勾配は?
-
なぜ狭軌は標準軌にできない(...
-
勾配について
-
ガタンゴトンという音
-
ショッピングセンターのスロー...
-
なんで電車っていちいち鉄の車...
-
100番台?100番代?
-
フジテレビ編成部長 四段階降格...
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
JR西日本DEC700についてです。
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
313系の転クロ3連も、やがては...
-
JR西日本の新型車両です
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
中央線の快速と中央特快
おすすめ情報