最速怪談選手権

パソコンを起動してIEやクロムなどのブラウザーのショートカットをクリックしてからブラウザーの機動までかなり時間がかかります。何か良い対処方法はありませんか?

A 回答 (3件)

ブラウザをリセットされると良いかと思います。

方法は「IE リセット」「Chrome リセット」等でWEB検索すると分かるかと思います。

又、キーボードのWindowsロゴのキーを押しながら、「R」キーを押し、出た小窓に「shell:startup」と全て半角で入力し、Enterキーを押すと、スタートアップフォルダが開きますので、その中に当該のブラウザのショートカットをコピーすると、PC起動時にブラウザが起動するようになりますので、多少待ち時間が軽減されるかと思います。

又、キーボードのWindowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押し、出た小窓に「appwiz.cpl」と全て半角で入力し、Enterキーを押すと、インストールされているソフトの一覧が出ますので、不要なソフトをダブルクリックするか、クリックしてから「変更と削除」や「アンインストール」や「アンインストール ~」等をクリックして、アンインストール(削除)してみてください。特にPCの改善系のソフトは悪意のあるソフトである場合が多いので、削除する事をお勧めします。

又、スタートアップに不要なソフトが登録されている場合は、登録を削除してみてください。方法は、お使いのWindowsのバージョン + 「スタートアップ 削除」等でご検索ください。「Windows10 スタートアップ 削除」のような感じです。
    • 1
この回答へのお礼

大変良く分かりました。ありがとうございました。

ブラウザーのキャッシュや履歴を消す。

これらが大量にローカルに貯まっていると、起動が遅くなります。

ブラウザーアドオン(ツールバーなど)がたくさん入れてあると、それらの起動を同時にするので、全体として遅くなります。快適に使いたいなら、アドオンはすべて外すことをお勧め。

PC起動直後は、バックグラウンドサービスの遅延開始など、OS そのものが裏でいろいろ動いているので、それらが一通り動作を収める頃に、やりたい操作をすること。目安としては、電源入れた後7分以降(メモリやCPUクロック、HDD/SSDなどで多少異なるが)。
    • 1
この回答へのお礼

大変良く分かりました。ありがとうございました。

パソコンが完全に起動し終わるのを待つ、それからIE,Chromeなどを起動する。

これだけでかなり違うはず。
画面が起ちあがったからといって起動が終わった訳では無いので起動中なのに
IE等を起ち上げようとするから余計に遅くなるのです。
まず、これで試してみてください。
それでも遅い場合はここに補足して下さい。他の方法も有るので。
それとPCの機種と構成も。補足して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。