電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSは98、フォトショップは5.5です。

フォトショップでの作業中、フリーズすることは無いのですが、まるですべてを(メニューバーも、ツールパレットも含めて)選択したように反転してしまいます。
ただの反転なら、字も読めるのですが、所々字まで反転色になって同化した色になってしまい、読めないところもあります。
この症状は10分ほどの作業でなることもあるし、1時間ほど作業するとなるときもあります。

そのままアプリケーションを閉じて(閉じることはできます)もそのままウィンドウズのスタートボタンもツールバーも反転色になったままです、勿論デスクトップアイコンも反転したままです。

再起動させようとスタートボタンを押すとやはり選択されたように色が反転し字も青くなってしまって
読めません。チェックボタンだけはどこにあるかわかるので、再起動の場所にチェックを入れENTERを押して
再起動させるとまた元通り通常画面になります。

この症状はフォトショップを使用しているときだけに起こります。

他のアプリ(エクセル、ワード、パブリッシャー、イラストレーター、IEなど)を使ってもこうはなりません。

PCはIBMのThink Pad、iシリーズで1479モデルです。

どなたかこの原因と対処方法を教えていただけませんか?

何度かフォトショップをインストールしなおしていますが、治りません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

はっきりと原因は分からないですが、もしかすると、、、

画面のプロパティ-設定タブで画面の色数の設定、
何色使えるようになっているか確認してみてください。
256色とか、少ない色数になってはいないでしょうか?

そうでなければ、グラフィックボードとの相性問題もあるかもしれないですねー。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
調べましたが画面の色数はトゥルータイプになっております。

作業を自宅でも会社でもできるようにまったく同じPCがもう1台あり、アプリケーションや大まかな設定もほとんど同じになっております、勿論細かい違いがあちらこちらにありますが一つ一つをチェックっするのは困難です。

このもう1台のPCではこのような症状は現れません。