dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

思うんですけど、乾燥するから保湿をするのはわかるんですけど、私は乾燥してないのに保湿して顔テカってベタベタしてます。
乾燥してないのに乳液塗るメリットは? また、化粧水だけのひといますか?

A 回答 (3件)

化粧水と乳液どちらも必要です。


オイリー肌の原因が肌の内側からの乾燥(インナードライ)というのがよくあります。
肌を守ろうと必要以上の油分が肌表面に出ることにより、ベタベタ・テカテカした肌になってしまいます。
化粧水を内側までしっかり染み込ませてから、乳液をつけて下さい。
継続することが大切です。
    • good
    • 0

>私は乾燥してないのに保湿して顔テカってベタベタしてます。


乾燥しているならたっぷり保湿する必要がありますが
していないなら少しでいいのです
おそらくあなたはつけすぎなだけです
人それぞれ適量は違いますから自分に合った量を見極めてください

>乾燥してないのに乳液塗るメリットは?
乾燥していないといっても
絶対に肌から水分が逃げないという人は居ません
とくにお風呂上りは誰もが肌から水分が抜けやすい状態です
それを防ぐために塗るのです

>化粧水だけのひといますか?
居るでしょうけど
化粧水だけは逆効果の場合もあるので
化粧水を塗るならセットで乳液なども塗るべきですね
    • good
    • 0

別に必要なかったらする必要はないと思います。


私も乳液は使いません。
乳化剤が合わないから肌荒れ起こします。
つけても美容液少し。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!