dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国のホテルについてききたいです。

私は八月終わりに一週間、韓国に行きます。
友達も私も今18才です。
日本では未成年ですが、韓国では20才、成人です。

ホテルはネットで予約しました。
(規約なども読みました)

でも、1ヶ月前にホテルが色々と規約が変わったみたいで、メールが届きました。
改めて規約を読むと、未成年は宿泊できないとかいてあり、宿泊出来るのかが分かりません。

韓国のホテルなので、成人扱いしてもらえると思うのですが、不安です。

お酒は韓国だと成人なので、飲むことが出来るので
それと同様、ホテルでも成人という扱いになるのでしょうか?

それとも、ネット予約なので、日本の未成年という扱いになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございました!

    結果、韓国では大学一年の年なら、青少年に入らないみたいで、
    宿泊もお酒もOKみたいです!

      補足日時:2018/07/04 13:35

A 回答 (7件)

#5さんの理屈はおかしい



この考え方だと「日本では二十歳が成人だが、韓国では19歳が成人だから、韓国の法律に照らして日本でも19歳で酒が飲める(韓国大使館に照会して19歳だけど成人として扱われてOKになる)」ということになるからだ。ということは、在日韓国籍は19歳から、在日イタリア人やドイツ人なら16歳から飲めることになってしまう。

法律というのは両方向に働くもので、不許可はその国の法律によるが、許可は日本の法律による、ということはない。

だから日本人が16歳で飲酒可能なドイツなどにいけば、日本人でも飲めると考えるのが妥当だし、法律というのはあくまでもその国の法律の中でしか適用できないということ。

念のためにいうと刑法3条に「外国に居る日本国籍者が以下に該当する罪を犯した時は日本の法律で罰する」というものがあります。殺人や重婚などがこれに該当しますが、飲酒はここに入っていません。ですから外国での法律で合法的に飲めるなら、問題なく飲酒できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、韓国の法律を調べてみます!
お酒と宿泊について!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 13:52

>満年齢とはどういうことを指しますか?



参考まで。

満年齢と数え年の違いとは?2018年早見表
https://jpnculture.net/mannenrei-kazoedoshi/


それとNo.4の民法の条文は改正前でしたな。
Web六法が更新されてなかった(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
民法については調べてみます!
助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/04 01:24

http://toriyamakoh.wp.xdomain.jp/minorcaution/mi …

大使館の職員が言う、満19歳の日本人は?

でも、法の適用は自国民が対象ではないかな..と疑問に思ったので、韓国大使館に電話をかけて確認を取りました。
以下は会話の内容です。

「お電話ありがとうございます!韓国大使館 XXです。」
「実は、知人が満19歳の人と、韓国へ同行するのですが、お酒の飲酒とタバコ購入は大丈夫ですか?」
「現地の法律では、19歳から成人なので、問題ありませんが、同行者は日本人ですか?」
「はい」
「なら、ダメですね。日本で未成年者だと、韓国でも未成年者です。」
「あら..国籍優先ということですか?」
「はい、特にお酒やタバコなどで、トラブルに巻き込まれたら、身元の確認や保護は日本大使館の所管になるので、成人/未成年の区分は日本の法律が優先されます。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、ウェブサイトは私もみましたが、よくわかりませんでした…

日本での満19歳なのか、韓国での満19歳なのか、
そもそも、韓国での満年齢とはなんなんでしょう???

調べていても、満年齢について書いてあることがなかなか、見つけられなくて未だにわかりません。。

お礼日時:2018/07/03 13:48

>韓国では20才、成人です。



残念だったなぁ。南鮮は一般には数え年だが、法的には満年齢なんだな。
だから法的には未成年扱い。ホテルには泊まれません。酒も飲めません。

民法 第4条 満20歳で成年となる。

未成年者保護法 第2条
未成年者は、次の行為をすることができない。
2.飲酒をする行為
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!

満年齢とはどういうことを指しますか?
それがわからなくて困っています…

お礼日時:2018/07/03 13:40

#2です。

お礼ありがとうございます。

>私も友人も大学一年で誕生日を迎えていません

ああそっちですか・・
でも満年齢=誕生日を迎えていないなら、数えハタチとはいえますが、韓国の今の法律では酒は飲めないですね。

旅行までにどちらかが満19歳になれば問題ないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなり、申し訳ありません

そうなんですね、はじめて知りました!
もっと詳しく、調べようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/03 13:38

>日本では未成年ですが、韓国では20才、成人です。



え、違うのではないでしょうか。日本は満年齢で見ますので18歳は誕生日以後になります。質問者様もご友人も18歳になっているなら、数え19歳です。

計算方法
日本は満年齢なので生まれた時を0歳にします。今日6/28生まれなら18年ちょうど経ったから今日から18歳です。

韓国は数え年なので、生まれた時には1歳で、元旦が来るたびに誕生日に関係なく1歳年をとります。したがって満18年生きた時点での数え年は19歳です。

日本と韓国で2歳異なるのは「自分の誕生日が来る前まで」です。今日が誕生日だった人は昨日まで「日本では17歳と364日」ですが、韓国では「誕生日に関係なく満年齢に1を足して19歳」だからです。

だから質問者様はすでに18歳になっているので、今度の元旦2019/1/1が来るまで韓国でも19歳です。

また韓国の法律は2011年に改正があって「満年齢19歳(数えだと20歳)を成人とする」としましたので、いま満年齢18歳(日本の数え方で18歳)ならいずれにしてもお酒は飲めません。補導されないように注意してください。

だからホテルも未成年が泊まれないなら確認することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました
私も友人も大学一年で誕生日を迎えていません
なので、一応韓国では二十歳です

でも、一応ホテルに確認してみないとですよね。
友人がホテル予約したので確認をとってもらえるように言おうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/28 12:23

19歳未満のみの者だけでのホテル宿泊は不可のはずです。


日本の旅行会社の宿泊予約の説明ページや「よくある質問」などのページ、韓国の観光情報サイトなどに説明があったかと思います。
ただし、ホテルによってはまだ「親の同意書があれば可」とか「大学の学生証を提示すれば可」といった曖昧な対応をしているところもあるようですが。
予約の際に年齢を連絡し、それに基づいてホテルから通知が来たのでしたらその内容をもう一度よく確認してください。「宿泊時点で19歳未満だと止まれません」という案内ではありませんか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
予約の際に、年齢や生年月日等は入力していません…
もう一度、確認してみようと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2018/06/28 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!