準・究極の選択

自分の親が嫌いです。でも好きなときもあります。嫌いなときはホントに殺したくなるほど嫌いです。でも、ただ自分しか私は見てないから、殺したくなるんだと思います。親は、自分のジュースも買ってくれるし、あいすもお菓子も買ってくれます。でもホントに殺したくなるほど嫌いになるんです。私が、気に入らない発言や友達の話をしたりすると、小さな間違いや、ちょっとしたことで怒ってきます。怖いです。言っていることは全部たぶん怖いないようじゃないんですが、怖いんです。涙が出ます。怖いです。でも、すぐに、優しくなります、とっても優しくなります。
家出もしたことあります。そのぐらい怖いです。私がただ悲劇の主人公を演じたいだけなのでしょうか。何でこんなに怖いんですか?教えてください。ふざけてる質問なのはわかってます。それともみんなこんな風に思っているのでしょうか。親を好きになろうと思っても無理になってしまっています。慰めは必要ないです。ただ、親のアドバイスと、なぜ親がこんなに怖いのかを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も昔は怖かったですよ。

殺してやりたいと思ったこともありますし、口に出したこともあります。どんな怒られ方をされてるのかわかりませんが、子どもに関心のない親は怒りもしません。関心があるから怒るんです。それは職場の人間関係でも同じことが言えます。
今は多感な時期でそう思ってしまうかもしれませんが、段々歳を取っていくと昔はあった境界線やらがなくなって、正面きって話せるようになります。今良い歳のオバサンからでした。
    • good
    • 1

典型的な思春期の心情のように見えますが。

だから人は「早く家を出たい」と思って自立するのだと思います。自立すれば、関係も穏やかになっていったりするものです。べつに、「ふざけてる質問」のようには見えませんが、ふざけているのだとしたら残念です。

お友達やスクールカウンセラーなどと、このご質問のようなお話をしたことはありますでしょうか。たぶん似た人は多いと思います。で、なんで怖いかは、ケースバイケースですが、人は「脅威」に対して恐怖心を抱きがちで、それによって自分を防衛したりしながら、健全な人生を送る努力をしたりしますので、「怖い」は「ああ、この状態、もう耐えられないなあ」という感情の裏返しなのでは? 親御さんが優しくなった時などに「ああいう言動をやめてほしい」と、ひとつずつ言ってみては?
    • good
    • 0

気持ちはよく分かります。

もしかしたら親が子供の時、同じようによく怒鳴られたりしたのかもしれません。連鎖反応は良くあることです。怒鳴ることは恐怖心を与えるだけなのでよくないことです。このことは理解されていないと思うので、好きになろうという気持ちより、出来れば一人の人間として接する気持ちを持ってはいかがでしょうか。ちょっと難しいかもしれませんが。学生さんだったら保健室の先生に話してみるとか。親としては悪気はないと思います。性格です。割り切って良いと思います。いずれ自分も大人になり、親になるときがきます。その時に今の経験をいかし、自分が受けてきた辛いことを子供にしないようすれば良いことです。
    • good
    • 0

私も昔はメチャメチャ親が嫌いでしたね。


だから、すごく早く自立しました。
面倒見てもらってるうちは、文句言えないからです。
離れると、親がすごく大切な存在だなって分かりました。

だから、怖いとかも離れたら分かるかも。
自立出来ないほど若いなら、一人立ちするまで我慢しかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ホントにありがとうございます。
自立できないほど若いですが、一緒の人がいるってことよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報