プロが教えるわが家の防犯対策術!

片付けができない。しかたがわからず掃除は辛くてしんどくてできません。

疲労困憊になりながらも何日も何ヶ月もかけて掃除をしても一向に片付けが進みません。
人を頼むと一日で終わることが自力でやろとすると一年かかっても終わりません。

部屋が汚い、車の中が汚いと言われてプライベート人間関係が何度も壊れています、部屋に呼んだり車に載せたりした後に関係が続いたことがありません、「俺の部屋なんだからどんな状態にしていようが俺の勝手だ!」と思っても相手は俺の神経を逆撫でして「いや~~~それは違うわ、それがわからないようじゃね」などと腹立たしい発言をしてきます許せません。

仕事でも片付けができなくて怒られてしまい、片付け作業を始めても一向に片付かず「お前!!なんで片付けもできないんだよ!!30のおっさんがどんだけ甘ったれてんだ!!」などと社長にキレられてしまい、俺は「片付けをしました!きれいになりました!どこが汚いって言うんですか?あなたのいう片付けってなんですか?どこに問題が有るんですか!!」と言い返し、独断で帰宅しその後バックレて仕事を辞めました。

スッキリさせたくても自力ではどうにも出来ない。
周囲に迷惑をかけるほどのゴミ屋敷ではないのに、なんで周りじゅうから非難されないといけないのか、親切でくるまにのせてあげているのに「相変わらずお前の車の中汚いな!!汚くるまだ!!」などと言われて俺が一生懸命必死で掃除した分だけ「汚い」と言われたときに腹が立ちます、一生懸命頑張って掃除をしたんだぞ!と言っても「えーーー!!これで!?どこが!?」と煽られて悔しくて腹立たしくて堪りません!!

掃除ってそんなに大切なことですか??
部屋はスッキリさせていて水回りの水垢があってはいけないんですか?トイレが汚れていたら訪問者に対して失礼なんですか?便器なんて汚れて当然な所ですよね、わざわざ声に出して「チッ!相変わらずトイレ汚ねぇなくそ!!」と言われないといけませんかね?しかも他人とウオシュレットを共用したくなくて新築に入居したのに無断でウオシュレットを使われて大便の後の手洗いを食器や鍋で山盛りの台所でされて食器類が知人の便に汚染されて使用不能になり潔癖症の俺がブチ切れているのに知人は「元々汚いから問題ない」と言い放ちました。

車や部屋は掃除しておかないと行けないんですか?
3年に一回程度しか人を乗せない車をいつでも人を迎え入れられるようにガラガラにしておかないといけませんか?「あれこれいろんな機器を取り付けすぎだ!全部取り外せ!!」なんて同乗者から怒られないといけないんですかね?個人の私物なんだから文句言われる筋合いはないないと思います。

掃除ってそんなに大切なことですか??

A 回答 (2件)

間違ってるとこがあります。

トイレは元々は汚くないです。汚く使うから汚くなっただけ。汚いとは失礼だと、俺の小学校の担任に教えてもらいましたよ。便器が汚いからとトイレ掃除をダラダラやっていた俺たちへ、先生が雑巾を素手で持って便器を拭きながら言った言葉とその姿勢は今でもずっと忘れません。そのせいか、俺はトイレ掃除は嫌じゃないしいつもピッカピカです^_^
自分が綺麗に掃除したつもりでも、他の人とは価値観が違うので、人はそれを汚く思うのはしょうがない。
掃除はいっぺんにやらず、一つ一つするといいらしいよ。例えば月曜日は玄関だけを徹底的に片す。仕事をしてたらいつもより1時間早起きして片す。そして片付けたら、それをキープして散らかさない。火曜日は靴箱の整理。半年履いてない靴は処分する、水曜日は台所のコンロだけ、木曜は蛇口まわりだけ…とまぁ事細かく分けて掃除するのがコツらしいです。確かにあれもこれもとやるより簡単で確実だと、一人暮らしの俺も納得です。潔癖症なんすか?だったら、台所の山盛り食器はこの時期カビも生えて不衛生なんで片した方がいいですよ。その状態を見せるのが恥ずかしいと思えないと、片付けって難しいと思います。掃除は心を映すって言う人もいるくらいですから、掃除は必要です。あと、賃貸物件に住んでるなら尚更です。退去する時にわかります。
    • 3

掃除は大切だと思います。

掃除だけが嫌というよりも、
人からあれこれガミガミ言われるのもお辛いのですね。

あなたにそう言ってくれる人は
あなたをおとしめてやろうと思っていう人ばかりではないですよ。
それに本当に車の中が汚くて嫌だったら
車に乗らないはずで、あなたを見捨てると思います。

このやりとりからはあなたへの愛情も感じるのですが…
少なくともあなたを嫌ってはいませんよね。
言ってもらえるだけ有り難いとはこのことです。

私の友人(女性)にも片づけられない人がいました。
でも、本人はモデルエージェントに入っているくらいの美人で
今は地方局のキャスターをしています。
化粧はきれいにできるのに部屋は汚部屋で
彼女はいつも混乱していました。
ADHDだったそうです。
その場合、順序があるそうですよ。

>掃除ってそんなに大切なことですか??
そう思います。
水垢もあるよりないほうがいいですよね。

いっぺんにやろうとせず
まずは物を少なくするところから始めませんか?

応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

馬場ももこさんですかね?