電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農業をしている者です。獣害用電気柵の電源としてソーラーパネルで車用バッテリーに充電しようと考えています。バッテリーが雨で濡れないよう蓋付きの衣装ケースや工具箱に収納しようと思っています。ケースの側面にコードを通すだけの小さな穴は開けます。バッテリーは水素を発生させると聞いたことがありますが、ほぼ密閉されたこのような条件で水素爆発が起こる可能性はどれほどでしょうか?
水素が溜まらないよう蓋のないケースにバッテリーを入れ、雨に濡れないよう屋根を付けるようにした方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

車用バッテリーではなくて完全密閉型バッテリーにしてはどうですか。

車用バッテリーは、充放電を深く繰り返すと短期間で寿命が尽きます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-06005/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気柵の電源によく車用バッテリーが薦められていますが、水素発生の危険性について言及している記述に出会ったことがないため質問させていただきました。具体的な代替案を提示していただきありがとうございました!

お礼日時:2018/07/08 22:29

Re: 回答No.4



充電時にそのバッテリーからどのくらいの水素が出るかによります。屋根はあってもいいと思いますが、出来れば図のような少し傾きを持たせた(3)片流れの屋根とし、高いほうに開放部を設けてはいかがでしょうか。
「車用バッテリーを密閉された箱の中で充電す」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworld様、図解入りで丁寧な回答分かりやすいです。片流れ屋根にします。再度の質問にお答え下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 08:52

水素はとても軽い気体なので、充電時などでバッテリー(開放型)から水素が発生したとしても、水素が上に幾らでも逃げることが出来れば、水素爆発が起こることはありません。

ですが、例えば小型船や漁船のようにバッテリー(開放型)を小さな密室(天井があって水素が上に逃げられず密室に溜まる)に設置し、そのまま充電すると爆発する事故はたまにあります。
バッテリーよりも上の部分は、なるべく開放になっているのが安全です。なお、水素が発生するのは充電時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水素はとても軽いということは、水素を逃がせるよう容器の天井に穴があいていないとだめで、側面ではだめということでしょうか?天井に穴は屋根を付けていても雨の心配があるので出来れば避けたいです。丁寧なご回答感謝します。ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/08 22:25

ご心配なく、少しの隙間があれば、そこから外に出るので、下を少し開けておけば、あとは蒸発します。

気になるなら、被せる蓋の下を少し傷つけて穴を作っておけば良いのです。
しかし、爆発事例もあるので、リンク先を読んでみて下さい。
http://www.baj.or.jp/frombaj/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僅かな隙間で良いのですね。早速のご回答感謝しています。毎年爆発事故が発生しているのですね。気をつけます。資料の添付ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/08 10:27

>水素が溜まらないよう蓋のないケースにバッテリーを入れ、


>雨に濡れないよう屋根を付けるようにした方が良いでしょうか?

 蓋に、数個の穴を空け通気性を確保し、屋根を付けるのが望ましいですね。

 蓋無しでは、虫やカエル等の侵入のおそれがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋に穴を開けて屋根を付ける。参考にさせていただきます。早速のご回答感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/08 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!