アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の夫は、ミニ四駆が趣味なのですが、ちまちまと1,000円くらいの部品を買っては、取り付けたり、外したりしています。

模型店のサーキットに行くと、半日くらい帰ってきません。

一つ一つの部品は1,000円以下かと思いますが、少しずつ購入していると、月に1万円近く使っている事がある様です。

お酒もタバコもギャンブルもしませんので、好きな事にそのくらいの金額は、ストレスをためないためにも黙認していますが、ミニ四駆の買い方には理解できない事があります。

例えば、ミニ四駆を一台買ってきて、そのクルマを組み立てる訳ではなく、タイヤだけを使って、他の部品やボディは使わないで、箱ごと仕舞ってあります。
そんな箱が13箱もあります。

夫が言うには、固くて小さいタイヤが早く走るには有利だけど、売っていないので、そのタイヤが入っている本体を買って使っているそうです。

車体も、ビスをねじ込んでいる穴がクラッシュした衝撃でダメになったり、加工に試行錯誤して、失敗して使えなくしてしまう時もあるそうです。

他にも、ギアの種類とかも、本体によって入っている物が違うので、欲しい部品が組み合った本体を買った方が安くなると言っています。

結局、好みではない形の本体を買ってきて、部品だけを使って行くので、箱がどんどんたまってしまいます。



ミニ四駆が趣味の皆さんも、夫の様な買い方をしているのでしょうか?

それとも、夫が知らないだけで、実は部品だけをバラバラに購入出来たりとかありますか?

私自身はミニ四駆に詳しくないので、言い方とか間違いがあるかと思いますが、教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    マンション住まいですので、ミニ四駆の箱が邪魔に感じてしまいました。

    ミニと言いつつ、細かい部品を分けて保管したり、サーキットに出かける時に持ち運ぶ工具箱など、全然ミニではありません。

    組み立て作業する机と、パソコンデスクが別々だったり、今後、子供が生まれたと考えた時、もう少しミニ四駆のスペースを縮小してもらいたいと思いました。

    皆さんは、趣味のスペースと生活空間をどの様に両立されていますか?

      補足日時:2024/03/31 13:45

A 回答 (23件中1~10件)

あれも一応ハンドメイドや工作と思えばまあ知識として有効なのかな。



ただ、コレクションに対して邪魔というとあんまりだと思うので、片付けが必要なことは言った方がいいかもしれません。

ただ、ミニ四駆は何かと併用して使うことができないので、お金を払えばそのまま出費ですので月1万円でも確かにショックだと思います(笑)
    • good
    • 1

そういう人なんです。

ってことをわかってあげられるなら、理解できなくて良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

自分のお小遣いの範囲内ならいいんじゃない!浮気されるより良いやろ!(笑)

    • good
    • 0

金の価値観は人により違います。


1万ならいいと思います。

女性の場合、化粧品、アンチエイジング用品に金をつぎ込んでも
男からすると実年齢しか見ないので無駄に感じます。

少なくともPチンコ、パパ活とかに金をつぎ込むより全然いいと思います。

趣味のスペースは別にありありますよ。
    • good
    • 0

月一万円だったら、とても良い旦那さんじゃないでしょうか。


趣味なんて興味の無い人には全く理解できないものです。しかし、理解できないものを許容できるかが、大問題で、解決できないとお互い不幸になるだけでしょう。
部屋に荷物が溢れなくても、ギャンブルなんてもっての他でしょうし、ネトゲ界隈なんて家賃までの課金はOKなんて言葉があります。
釣りやスポーツなんかは道具代に遠征なんかもしますから、かなりお金がかかります。
模型やサバゲなんかは、物溢れも金額もミニ四駆の比では無いですね。

趣味の中ではミニ四駆は、かなりお金が掛かっていない分野だと思いますよ。物の溢れは、一軒家なら物置を置くか、集合住宅なら倉庫借りるかですね。
    • good
    • 3

旦那さんはちゃんと理由を説明してますよね?


それでも理解できませんか?
「夫が言うには、固くて小さいタイヤが早く走るには有利だけど、売っていないので、そのタイヤが入っている本体を買って使っているそうです。」

結局のところ買い方に文句があるのではなく、箱が邪魔に感じてきたから難癖つけているだけですよね。

素直に箱が増えてきて邪魔だからどうにかして欲しいといえば済む話では?

確実にすべての部品がバラバラで売っているとは限らないですから、そういうこだわりを持った人がいても不思議ではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

収納がうまくいかないので、ミニ四駆などの趣味をお持ちの方は、どの様にしているのか、お聞きしたいと思いました。

お礼日時:2024/04/03 05:29

他に不満や苛立ち、怒り悔しさは、ありませんよね。

あなたの日常のすべての不満を一まとめにしてターゲットになったのが、夫の趣味ではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

その通りなのかもしれません。

お礼日時:2024/04/03 05:23

そういうオタク気質の趣味に興じている人って『自分さえ良ければそれでいい』という自己中心的な人が多いですからね。

困りますね。

スペースを区切って『ここまで溜まったら捨てる』というルールを作ってそれを守らせるのが良いかと思います。

子供が出来たら子供中心に生活を改めさせることも大切かと思います。
小さなパーツの誤飲などがあってはいけませんから、もうそんな趣味はやめさせる(普通はやめると思いますが…)。
どうしてもやりたいなら貸し倉庫でも借りてそこでやってもらうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

スペースを区切るのは良いアイディアですね。

レンタルスペースや貸倉庫は、意外と家賃が高いですね。

お互いに高卒で収入が少ないので、今いるマンションで完結できる様に工夫します。

お礼日時:2024/04/02 05:22

ミニ四駆は改造してより早くして他の人と競うので、ミニ四駆を趣味としていれば改造は必須だと思いますし、月1万程度でしたら問題ないと思います。



問題は改造後の部品、箱類の収納ですよね。
収納の仕方を話し合ったらどうでしょうか。
趣味なのでどこに拘りをもっているかわからないので、まず拘りから聞いてそこで一番よい収納方法を考えたらどうですか。

例えばパッケージ(箱)にはこだわっていなければ、残りの部品は車種ごとに袋に分けて一つの大きめの箱に入れて収納するとか。

自分も一時期ガンプラにはまって空箱も全部取っていたのですが、流石にスペースがなくなり、箱の一部を切り取って100均のファイルケースに入れて収納スペース確保しました。箱まで取っておきたいなら上記のような折衷案など提案したらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

箱に入れているのは、クルマごとに入っている部品が違うので、一目で分かるからだそうです。同じ物でも色が違ったり。

最後まで、好みではないボディが箱にはいったまま残るので、それを処分してもらえると、かなりボリュームは減ると思います。

いろいろと提案しているのですが、私も強く言えなくて。

お礼日時:2024/04/02 05:16

趣味があって羨ましいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

気分転換には良いですよね。

わたしはマンガが好きです。

お礼日時:2024/04/02 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A