プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の夫は、ミニ四駆が趣味なのですが、ちまちまと1,000円くらいの部品を買っては、取り付けたり、外したりしています。

模型店のサーキットに行くと、半日くらい帰ってきません。

一つ一つの部品は1,000円以下かと思いますが、少しずつ購入していると、月に1万円近く使っている事がある様です。

お酒もタバコもギャンブルもしませんので、好きな事にそのくらいの金額は、ストレスをためないためにも黙認していますが、ミニ四駆の買い方には理解できない事があります。

例えば、ミニ四駆を一台買ってきて、そのクルマを組み立てる訳ではなく、タイヤだけを使って、他の部品やボディは使わないで、箱ごと仕舞ってあります。
そんな箱が13箱もあります。

夫が言うには、固くて小さいタイヤが早く走るには有利だけど、売っていないので、そのタイヤが入っている本体を買って使っているそうです。

車体も、ビスをねじ込んでいる穴がクラッシュした衝撃でダメになったり、加工に試行錯誤して、失敗して使えなくしてしまう時もあるそうです。

他にも、ギアの種類とかも、本体によって入っている物が違うので、欲しい部品が組み合った本体を買った方が安くなると言っています。

結局、好みではない形の本体を買ってきて、部品だけを使って行くので、箱がどんどんたまってしまいます。



ミニ四駆が趣味の皆さんも、夫の様な買い方をしているのでしょうか?

それとも、夫が知らないだけで、実は部品だけをバラバラに購入出来たりとかありますか?

私自身はミニ四駆に詳しくないので、言い方とか間違いがあるかと思いますが、教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    マンション住まいですので、ミニ四駆の箱が邪魔に感じてしまいました。

    ミニと言いつつ、細かい部品を分けて保管したり、サーキットに出かける時に持ち運ぶ工具箱など、全然ミニではありません。

    組み立て作業する机と、パソコンデスクが別々だったり、今後、子供が生まれたと考えた時、もう少しミニ四駆のスペースを縮小してもらいたいと思いました。

    皆さんは、趣味のスペースと生活空間をどの様に両立されていますか?

      補足日時:2024/03/31 13:45

A 回答 (23件中1~10件)

趣味の世界に口出しはしないことです。

人それぞれに楽しみ方は違います。女が化粧品を選ぶのと同じ、興味の無い人にはどれでもいいとしか思いません。喧嘩の元です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

その通りですね。
楽しんいるのを邪魔されると面白くないですから。

お礼日時:2024/04/01 05:39

わたしは、女が化粧品代にお金をかけるのがね。



わたしは、旦那様の趣味はいいと思いますよ。
ただ、家をほったらかしにしてるのはと思いますけど、他な用事がない時ならそれでいいんじゃない。

パチンコしてるよりね。

あなたのこの質問
【坊主憎けりゃ袈裟まで憎い】なのかな。
深追いすると離婚が待ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

憎いわけではないのですが、少しずつ収納を工夫してみます。

お礼日時:2024/04/01 05:42

説明してるのだからそう言う事でしょ



なんならわかっててそーいうセット販売してるのかもね

バラ売りより儲かりますもんね

合理的な商売ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

限定品とかはプレミアム価格になっていたり、入手困難らしいです。

お礼日時:2024/04/01 05:45

ヲタクってそんなものではないでしょうか?


先日カードゲームのカード盗難事件のニュースがありましたが、たかが?カード一枚に500万円とか言ってましたが、とにかく外部?の人間には理解不能です。
ちなみに、本当のクルマが趣味だとパーツ購入等の出費が毎回二けた違います(苦笑)。害がないなら、構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

カードゲームに高額は、私も驚きました。

ミニ四駆は、比較的、安価な趣味なのですね。

お礼日時:2024/04/01 05:47

>お酒もタバコもギャンブルもしませんので、好きな事にそのくらいの金額>>は、ストレスをためないためにも黙認しています


それで自己完結しておきましよう
双方の幸せのためにはそれが妥当解だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

その通りですね。

私は、収納の工夫を提案してみます。

お礼日時:2024/04/01 05:50

私は山登りが趣味ですが、興味のない人からみれば「なぜ金をつかってまでしんどい思いをするんだ」と思われます。



また酒が大好きなのですが、酒を飲まない嫁から見れば「なぜお金を使って美味しくもない酒を飲むのか、何が楽しいか分からない」と言われます。

趣味の世界はそんなもんなんですよ。分からない人には理解はできません。すくなくともその趣味がギャンブルなどで無い限り大目に見てあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

趣味をお持ちの方は、皆さん苦労されているのですね。

お礼日時:2024/04/01 05:52

沼にはまってる人にしては、とても常識的な人。

おそらくプロが判断した時、そうゆう買い方が妥当だと判断し買っていると思うので、そっとしておきましょう。プロにしか分からない何かがあると思う。逆に部品バラ売りの奴は求めている性能と違うのだろう。はまったのがミニ四駆で良かった。これがエンジン使う飛行機とかなら、離婚ですわ。ジェットエンジンはデカくて良いやつは、80万はするから。なおかつ自作する人なら、道具や工作機械買うから、数百万使うし、趣味の範囲に収まらないから。とにかく素人は口を出さないに限る。すぐに波風が立つ。生活に支障が無いならほっといてあげよう。好きこそものの上手なれって言うから、なんか優勝するかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

ミニ四駆は、趣味としては負担が少ないのですね。

お礼日時:2024/04/01 05:55

趣味としてはきちんと自制しているかと


少なくとも外野からすればなんで?という部分があるのはやむを得ないです。

金銭とか保管スペースとか時間とかが許容範囲ならまあ、
容認していただくのが無難かと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

今までは容認していたつもりでした。

今後の出産を意識して、子供のスペースや、細かい部品を口に入れたりしないか心配になりました。

お礼日時:2024/04/01 06:00

なら、レンタル倉庫が、有りますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

ミニ四駆ではなく、使用頻度の低い物をレンタル倉庫に入れると良いかも。

お礼日時:2024/04/01 06:03

うちは趣味スペースは最小限です



パソコンデスクはリビングに置き、冷暖房を個室で行わないことでコスト削減も考えました(部屋は余ってます)

リビングの景観を保つ為プロ仕様の大型パソコンデスクなどは禁止。スタイリッシュかつコンパクトなものにしています

漫画は全て電子書籍。
ただし字の本は物置とリビング棚にあります。
漫画は集めると量が凄くなるので禁止です。

趣味自体はありますが、コストと省スペース化は当然行っています。

基準としましては、「景観を保ち、ルンバが清掃可能な配置」となっております。

趣味部屋を作らない事で夫婦のコミュニケーションも円滑に進めていく狙いもあります。

なお、子どもがまだなので部屋が3つくらい余っており、備蓄庫となってます笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お答えいただき、ありがとうございます。

我が家も本は電子書籍です。

子供が生まれた時のために、部屋数のあるマンションに引っ越ししたのですが、収納が上手くいかなくて悩んでいました。

お礼日時:2024/04/02 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A