アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンのコントローラーで電源を入れて遊んでいたら部屋の円型の蛍光灯が割れたことがあります。
なぜかわかる人いますか?

「ラジコンのコントローラーで電源を入れて遊」の質問画像

A 回答 (3件)

>なぜかわかる人いますか?


「います/いません」の質問についての回答。
この質問文の条件だけでピンポイントの正解がわかる人は「いません」。
ただし、いくつかの要因を挙げることができる人は「います」。

蛍光管が露出していたのか、シーリングなのか、明かりは点いていたのか、どの程度使用されたものか、破裂音とともに割れたのか…
そういった条件によって、推察は違ってきます。

質問が、他回答にあるような外的な衝撃ではなく、送信器の電波を疑う主旨であるなら、さしあたり「それは無い」と考えます。
そもそもシーリングであれば、アンテナで割るという回答に至りませんが、現状はそのような説明のない質問です。

蛍光管は内部が真空に近い圧力になっています。
一般的には(稀ではありますが)、蛍光管に微細な傷があって、点灯による温度上昇で破裂するように割れるケースが考えられるでしょう。
送信電波との因果関係は、薄いと考えます。
    • good
    • 0

No,1さんが正解かと。



ラジコンの電波程度で割れるのならスマホや電子レンジなど使ったらすぐ割れてしまいますね。
    • good
    • 0

コントローラーのアンテナが当たったのでは。


割れるってその様な外的衝撃しかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!