はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

最近2.4GHz帯のラジコンが出回っていると聞いています。
私はおもちゃ修理のボランティアをしていますのでラジコンおもちゃも多く持ち込まれます。
そのとき必ずチェックするのが送信機から送信電波が出ていることを確認します。
2.4GHz帯のものでも同じようにしてはと思っていますが、その検知方法が分かりません。
簡単に検知する方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2.4GHz帯は…いろいろあるから難しいんじゃないですかねぇ……。


Wi-Fiがあったり、デジタルコードレスホンがあったり、その他もろもろ……。
ラジコンだとメーカー毎に通信プロトコル違ったりするんでしょうかねぇ。
# フタバ、JR、ハイテック、その他安いマルチコプターなどなど。

単純に2.4GHz帯の電波が出ているだけか?
という判定なら、検出器か何かで対応可能だとは思われますが…。
http://ameblo.jp/for-women-safe/entry-1158056103 …
結構高価…ですかねぇ。(まぁ、汎用の電波検出器のようですし)
2.4GHz特化なら電子部品とかで作れ…ないかなぁ?
# ただし、Wi-Fiの電波とか無秩序に検出するでしょうが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沢山の情報の入った記事をご紹介いただき、ありがとうございます。
高額な費用を払う余裕がありませんから自作したいと思います。
そのチェック方法がWi-Fiの電波を利用することだと分かったのが収穫でした。
ありがとうございました、

お礼日時:2015/03/12 15:42

>今までのラジコンですとラジオを使ったり、検波回路のついた検出器で検知できました。

その時、ラジオの場合空間にはラジオ電波が飛び交っていますが、ラジコンから出ている電波と割と簡単に検出できています。

AMやFMでアナログとして使用していたから…でしょうね。
# なので同一周波数の場合にはクリスタル交換などでバンドを変更する必要がありました。

で、現在の2.4GHz帯はデジタルとして扱っています。
# 電波自体の混信は起こりえるでしょうが、それぞれがIDや通信プロトコルなどで「混信することを前提」で設計されています。
# 自分の知らないプロトコルやIDだったら無視すればいいだけ…ですから。

>Wi-Fiとプロポとの電波形式は異なりますが、前述のように区別できるのでは、と思ったのは早とちりでしょうか?

専門ではありませんので断言はできませんが…混信を前提としていますので、そうそう簡単ではないかと思います。

>今現在、2.4GHzのプロポが手元になく、いきなりそれが持ち込まれたらどうしようかというのが現状で、何とかその時に検知できる方法がないものか、頭を悩ませています。

「プロポからの出力を検出」という部分は諦めるしかないと思います。
そのレベルになるとメーカー修理か交換とかそういう状況かと。
付近に2.4GHz帯の電波が蔓延している。という状況では…。
「プロポ近くに置いた検出機が、プロポの電源投入で検出量が増えた」(=電波強度の強い発信源がプロポの電源投入で増えた)
というのを確認するくらいしか手がないと思われます。
# 滅多に起こらないと思われますが、ラジコンの場合だと送信機と受信機でのID設定に失敗すると操作不能になります。
# たまたま近くで他の同系統の送信機のIDと同期してしまった場合は、ノーコンになった(=壊れた)ような挙動を起こすかも知れません。

「2.4GHz帯のプロポ」というくくりで確認するなら3000円程度の小型マルチコプターでも2.4GHzのものがありますので、そちらを購入されては?
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/ctc/ …
そういう「おもちゃ」ではなく、フタバやJRなどの2.4GHz帯のものを対象に考えているのでしたら、
それぞれの受信機とサーボを1つ(あと受信機用の電源)を購入しておいて、
持ち込まれたプロポのIDを登録し直してサーボの動作を確認する。ということになるでしょう。
もちろん、それ以外の受信機では対応できませんが。
# さすがにここまで来るとボランティアの範囲越えているような気がしますけど。
# 専門のラジコンショップに持ち込む。という方かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
なるほど、今までのアナログ式ラジコンとは基本的に違うのですね。
仰るように専門的な知識とか技量がなければ無理かもしれません。
例に挙げられたマルチコプターのようなものの持ち込みのほうが多いかもしれませんね。
値段的にも高額とまではいかないので、ご案内いただいたものを購入して調べてみようかなと考えています。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/03/13 13:26

>そのチェック方法がWi-Fiの電波を利用することだと分かったのが収穫でした。



いやいや…。
ラジコンはWi-FiではありませんからWi-Fi検出機ではプロポからの電波出力は検出できませんよ。
Wi-Fi検出機は2.4Ghz帯の中の『Wi-Fiプロトコルに合致したものだけ』を検出するものですし。
『2.4Ghz帯の電波』でくくると色々ありすぎるので、単純な電波検出ではプロポからなのかは断定できません。
よほど田舎である。とかでない限り、なにがしらのWi-Fiアクセスポイントが稼働しているでしょうし。
デジタルコードレスホン使っていれば、その電波だって飛んでいます。
例えば私の自宅だけでも、コードレスホンの電波とBluetoothの電波がWi-Fiと干渉しています。
電波暗室に入るなら別ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご示唆、ありがとうございます。
今までのラジコンですとラジオを使ったり、検波回路のついた検出器で検知できました。その時、ラジオの場合空間にはラジオ電波が飛び交っていますが、ラジコンから出ている電波と割と簡単に検出できています。
Wi-Fiとプロポとの電波形式は異なりますが、前述のように区別できるのでは、と思ったのは早とちりでしょうか?
今現在、2.4GHzのプロポが手元になく、いきなりそれが持ち込まれたらどうしようかというのが現状で、何とかその時に検知できる方法がないものか、頭を悩ませています。
何か、助言できることがあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/03/13 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)

RCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)
最近、2.4GHzの4PKを購入したのですが、
電波の届く範囲が100m程度と書かれていました。
27Mなどのプロポの場合、1kmなどと書かれています。
これから、飛行機に2.4GHのプロポを使いたいのですが
100m程度なら、すぐに到達範囲を超えて飛んでいきます。
2.4GHのプロポって、こんなに到達距離が短いのでしょうか。

便利ではありますが、かえって使いにくいものと
思ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

40MHZ,72MHZ,2.4GHZなどの周波数に関らず、受信範囲が100mのものもあれば1kmのもあります。
貴方の4PKは地上用に開発された機種と思いますが、
空用の機種で受信機が例えば 6014FS,608FS、617FSは500mの仕様、616FSは100m程度の仕様と思います、
小生の40MHZも100mの機種と500m機種を持っています
2.4GHZは6014FSで500mの機種でヘリに積んでいます
飛行機に積むのであれば500m程度は必要ですね。
飛行機であれば、プロポも空用のプロポにすれば使いやすいですが、

Q電波をもう少し遠くまで飛ばしたい

子供のおもちゃのラジコン(ランクル)なのですが、あまりにも電波が弱く(?)室内で3M程度が限界です。受信側はアンテナが立っておらず、ボディー内でリード線(15CMくらい)を張ってる状態でした。公園で遊ばせたいので倍くらいは飛ぶように出来ないでしょうか?
何か良い方法があれば教えてください。
周波数は27MHと書いてありました。プロポのアンテナはピアノ線状のヘニャヘニャアンテナです。

Aベストアンサー

27MHz帯のもの(27.12MHz±5%)であり、
人家から200m以上離れて使うのであれば、パワーアップOKです。
また、送信側のアンテナを長くしてもかまいません。

ラジコンを意識した電波法の例外規定が存在します。
(電波法施行規則第6条二 500mで200μV以下。
 これはラジコン飛行機等も考慮していて、結構強い電波です)

2.8mまでなら、長くすればするほど、電波の飛びは良くなります。
また、電池の電圧を3割程度上げてみるのも効果的です。

ただし、必ず、人家から200mという条件は守って下さい。

また、受信アンテナの改善方法ですが、
ピアノ線のような堅めの線をコイル状に巻いて、いままでの
棒状のアンテナの代わりに立てると、長さが同じでも性能は良くなります。
コイルの幅は数センチ。長さは今までのアンテナと同程度にしてください。

他のアンテナとしては、
ピアノ線を立てて、先端を丸くしておいて
アンテナ用のビニール線を
車体(アンテナ端子)--丸い円の中--だらっと後ろに下がる
と言う方法で長さを稼ぐ方法があります。
もちろんこの場合も最大長は2.8mですが、
今までのアンテナの倍ぐらいの長さにしただけで、
到達距離はかなり伸びるはずです。

27MHz帯のもの(27.12MHz±5%)であり、
人家から200m以上離れて使うのであれば、パワーアップOKです。
また、送信側のアンテナを長くしてもかまいません。

ラジコンを意識した電波法の例外規定が存在します。
(電波法施行規則第6条二 500mで200μV以下。
 これはラジコン飛行機等も考慮していて、結構強い電波です)

2.8mまでなら、長くすればするほど、電波の飛びは良くなります。
また、電池の電圧を3割程度上げてみるのも効果的です。

ただし、必ず、人家から200mという条件...続きを読む

Qラジコンの周波数

本日秋葉原にて500縁で売られていたラジコンを2台、
子供のお土産に買って帰りました。
「色と車種が違うし、当然周波数も違うだろう」と、
勝手に思い込み、家に帰って開封すると。
「唖然」両方とも27MHzとシールが貼られている。
シールという事は「完全固定周波数」と思うのですが、
なんとか周波数を変更する改造方法は有りませんでしょうか?
ちなもに当方ハンダ付け程度は出来ますが、ラジコンは素人同然です。

どなたかお知恵をお貸しくださいませ。

Aベストアンサー

ラジコンで使用できる周波数は決まっています。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa0109.html

ただ、500円というと
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa0108.html
に記載されている“例外規定のトイラジコン”に該当しそうな気もしないでのですが、
その辺がはっきりしないと、違法行為のおそれもありますので、詳しくは書けないのですが、
大きく周波数を変更する事は不可能だと思ってください。
27MHzを利用しているとなれば、下手に変更した場合、違法CB無線の影響を受けかねない周波数ですから、半田づけの経験しかないのなら、周波数変更を考えないで。諦めた方が無難です。

参考URL:http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa0109.html

Qテスターで電池残量を測るためにはどうしたら良いですか?

テスターで電池残量を測るためにはどうしたら良いですか?

大昔、電池残量を測るための機械を使ったことがあります。
恐らく、電池の電圧か電流を測定することで、現在何%残量があるか測るものだったと思います。
今、手元にテスターがあるのです、このテスターを使って電池の残量を測れないかと考えております。
検索してみると
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2385342.html

電圧ではなく、適当な抵抗器を直列に接続し、流れる電流量を測定すれば良いと書かれているページが見つかりました。
しかしながら、具体的に何Ωの抵抗器を使うかということまでは書かれていませんでした。

具体的にどうやってテスターを用いて乾電池の残量を調べられるのでしょうか?

実際、いま測定したいと考えている乾電池は単3です。

上記のページには、単一なら300mA位で、単三なら100mA位、と書かれていますが、
乾電池の大きさによらず、電圧値は同じなので、同じ抵抗器を繋げば同じ電流量が流れると思うのですが、
乾電池の大きさによって判定の仕方が異なるのでしょうか?

どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。

テスターで電池残量を測るためにはどうしたら良いですか?

大昔、電池残量を測るための機械を使ったことがあります。
恐らく、電池の電圧か電流を測定することで、現在何%残量があるか測るものだったと思います。
今、手元にテスターがあるのです、このテスターを使って電池の残量を測れないかと考えております。
検索してみると
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2385342.html

電圧ではなく、適当な抵抗器を直列に接続し、流れる電流量を測定すれば良いと書かれているページが見つかりました。
しかしながら、具体...続きを読む

Aベストアンサー

テスターで、電池残量は測定できません。
起電力(解放時の電圧)を測って、目安にしているだけです。
使用するに合わせて、内部抵抗が大きくなり、解放電圧は十分でも、大きな電流を取り出そうとすると電圧降下が大きくなり、使用に耐えなくなります(微弱電流で作動する機器には使用可能)。
>適当な抵抗器を直列に接続・・・。
残量というより、能力のチェックです。
可変抵抗を使い、抵抗値を下げて行き、抵抗の端子間電圧が定格(1.5V)を保って、何アンペア流せるか(新品との比較で判断する)、定格(1.5V)を下回ると、それは内部抵抗による電圧降下です。
>乾電池の大きさによらず、電圧値は同じなので、同じ抵抗器を繋げば同じ電流量が流れる。
内部抵抗が同じならそのとうりです、・・・んが、大きくなれば、極板の面積も大きくなり、内部抵抗が小さくなります。
その状態で、電圧を測れば、単三の電圧が低くなっています(内部抵抗による電圧降下)。
※ E=IR 1.5=0.3R   抵抗は5オームです。

Qチップトランジスタの外見から型番が知りたい

マザーボードに使用されているチップトランジスタの外見から型番を知る方法はないでしょうか?
大きさは2mm×1mmほどで、3本の端子がでています。片方に1本、逆側に2本です。
表面の刻印は「A7R」と読めます。

3本足なのでトランジスタではないか、との推測なのですが。

ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

そのものズバリでなくても、、こんなサイトで調べられる、こんな方法を使うとスペックがわかる、など、参考になるサイトをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www21.atwiki.jp/mcmaster/?cmd=word&word=A7&type=normal&page=NXP%283%29

このようなサイトがあります。

このサイトの情報から検索すると、NXP社のダイオードで型番が「BAV99W」の可能性があります。

http://www.jp.nxp.com/#/pip/pip=[pip=BAV99_SER]|pp=[t=pip,i=BAV99_SER]

ただし、断言はできません。メーカーによってマーキングは、それぞれ独自で決められており同じサイズ、同じマーキングでも2社以上が該当する場合もあるからです。


それと、このサイズの物に関しては型番を表すマーキングは必ず入っています。今回の場合は「A7」が型番、「R」が製造ロットと思われます。(Rのフォントだけ小さいので)

Qラジコンヘリの故障について

トイザラスで3千円のラジコンヘリを買いました。

一日に3~4回飛ばして、3日遊んだところで動かなくなりました。
ローターが2重になってるタイプで、上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。

初めてのヘリだったので、慎重を期しましたが、想像のごとく、床や家具などに何度となくぶつけました。
そして、ホバーリングが出来るようになり、前進が出来るようになったところでした。

【質問1】どうして飛ばなくなったのか知りたいのですが、経験された方で推測するとどういったことが考えられますか?

1.実は機体のバッテリーを充電するコネクタが、うまく挿さらない不具合があります。
  作りが悪いため、コネクタの挿し口に機体がかぶさり、コネクタがしっかり奥まで挿す事ができません。
  そのため、ちゃんと充電できず、結果的にバッテリーの消耗が早まり、パワーが無くなった?

2.モーターが焼きついて、回りにくくなりパワーが落ちた?
  以前、人からもらった壊れたヘリのモーターが、手で回しても、まったく回らなくなっていた。

3.モーターに付いている小さなギヤとローターに付いている大きなギヤのかみ合いにガタが出て、
  たまに空回りしている?
  原因は、ぶつけたことも考えられるが、もともと耐久性がないのかも?


【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるのでしょうか?

1.は完全な製造ミス
  但し、新品の時に申し出れば良かったのでしょうが、すでに、かなり使ってしまった。

2.は3日で壊れるほど、耐久性がなかった

3.はぶつけたことが原因なら、こちら側の責任ですし、ぶつけたことは関係なければ、耐久性の問題

トイザラスで3千円のラジコンヘリを買いました。

一日に3~4回飛ばして、3日遊んだところで動かなくなりました。
ローターが2重になってるタイプで、上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。

初めてのヘリだったので、慎重を期しましたが、想像のごとく、床や家具などに何度となくぶつけました。
そして、ホバーリングが出来るようになり、前進が出来るようになったところでした。

【質問1】どうして飛ばなくなったのか知りたいのですが、経験された方で推測するとどういったことが考...続きを読む

Aベストアンサー

可能ならば、メーカーと機種を書かれた方が同様状況を知っている方がいた場合に
答えやすいと思うのですが。(この場で前に質問されているものとも異なるのですか?)

>上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。
同軸二重反転の上側だけの勢いが無いのであれば、機体は回転しませんか?
機首が回る訳でもなく、単にパワー不足で上昇しないということですか?
ラジコンヘリの不具合・故障のご質問はこの場でも何度か見て、答えてもいますが
現物も見ずに、極めて限られた情報での判断は難しいです。

>【質問1】どうして飛ばなくなったのか
1.バッテリー
その充電での「充電完了」を知る方法はありますか? 毎回フライトはその充電完了まで
行い、飛行時間は守っていましたか? トイラジコンでもリチウムイオンポリマー電池が
主流ですが、このリポは使いすぎて1セル電圧2.6Vを切ると使用不能になります。また、
それに近い状況になるとバッテリーパックが膨れて容量も減ります。
正常な充電/放電サイクルならば 3~4回 x 3日 程度の回数で駄目になることは
ありません。
単純な疑問としては、送信機から充電するタイプならば、送信機の電源電池が消耗して
ませんか? 購入時に同梱されたものならばサービス用でさほど期待できない性能・容量
の電池かもしれず、それだと規定時間充電しても満充電が得られないかもしれません。

2、3. モーター
バッテリーを別個充電して差し替えたり、有線電力で連続で飛行させたりするとモーターが
焼け気味になることはあります。ただ、これとギアがどうかは現物を仔細に見ないと誰も
解りません。電源OFFで手で回してギア欠けを探ることは出来ます。似た例はあります↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608437.html

>【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるの>でしょうか?

少なくとも10回未満は正常に動き、ご自分でも何度か衝突させているのを認めている以上
不可能でしょう。メーカーは「製造上の責任」は負いますが、この範疇かの判断からは
外れていると思います。経過を隠匿してクレームをつけても販売先では恐らく取り合わ
ないと思います。
メーカー側が特定機種のあるロットに不具合がある、いわゆるリコールを認めてそれに該当
する場合であれば、販売店経由か、メーカーホームページ窓口から問い合わせれば
可能性はあるでしょうが、トイラジコンでは火災原因になる等の何か重大な欠陥でも判明
しなければ対応しないと思います。

屋外で飛ばすラジコンヘリでも、一度でもコケたりすれば数千~数万円の修理費用が発生
しますが、当然一切の補償などありません。自己責任です。あるのはラジコンによって他人
に迷惑をかけた場合に損害賠償するための保険だけです。

もう一度、説明書を見直して下さい。何か扱いを間違っている点はありませんか? また
現時点で「壊れている」という判断は出来ないのですが、販売店かメーカーに一度直接
聞いてみることをお勧めします。

蛇足ですが、この室内ヘリは私が実際持っていて、2年近くどこも壊れていません。
リポバッテリーを買い換えたくらいです。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/products.html
一度ならず物にぶつかったこともあります。私の周囲では十数人が持っており、中には
壊した人の例も知っていますが、別個にスペアパーツが供給されています。

トイラジコンという位置づけは、あくまでその名のとおり「おもちゃ」の域を出ないので、
アフターケアは期待出来ないと思った方がいいでしょう。それなりの価格帯には訳が
あるのです。

可能ならば、メーカーと機種を書かれた方が同様状況を知っている方がいた場合に
答えやすいと思うのですが。(この場で前に質問されているものとも異なるのですか?)

>上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。
同軸二重反転の上側だけの勢いが無いのであれば、機体は回転しませんか?
機首が回る訳でもなく、単にパワー不足で上昇しないということですか?
ラジコンヘリの不具合・故障のご質問はこの場でも何度か見て、答えてもいますが
現物も見ずに、極めて限られた情報での判断は難しい...続きを読む

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

Qリモコンの接触不良での接点復活(電伝導塗料)

各種リモコンの接触不良で、接点がボケてきたのばかりになってきました。
(車のキーレスエントリーなど換わりが高価で・・・)

安価な接点のゴムシートの裏に電導性塗料の処が利かなくなった物です。
鉛筆なども試しましたが、殆ど上手く動きません。
新品時に塗っているような、電伝導塗料は手に入らない物でしょうか?。
安く、少量での入手先を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

結構高いのですが、導電性塗料でしたら、アキバのパーツショップ、もしくは以下(参考URL)から入手出来ます。(ドータイトです)
http://www.sonicsystem.co.jp/repair/repairtec/dotito.html
私の場合は...
適当な価格の電卓(数百円の安物)を買い求め、分解してキー部のゴムシートを取り出し、カッターで導電性塗料塗布部を薄くスライス。
そして、修復したい部分にシリコンゴム製接着剤で接着。
こう言う方法で修復しています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fsfujikura/

Qラジコンが動かないです。

5年程前に購入した電動RCカーを久しぶりに動かそうとしたら、ステアリングは切れるのですが、前後に全く動かないのです。私はラジコン初心者なうえ、5年ぶりなもので、原因が全くわからないので教えてください。
ちなみに使っているプロポはタミヤ製のアドスペックGT2チャンネルRCプロポセットのもので、C.R.Pユニットもそのセットに付属してあったものです。

Aベストアンサー

ステアリングは切れるということは、電波はしっかり受信できていると見ていいでしょう。
モーターが回るかどうかで対応が違います。
モーターが回る音がする(空回り状態)なら、駆動系の故障です。各種ギヤや、ピニオンのイモネジをチェックしてください。

モーターが回らないなら、怪しいのは
・モーターが死んでいる。
・バッテリーが切れている。(バッテリーが切れてもサーボは動いたりします)
・モーターのコネクターの接触不良。
・C.P.Rユニットの故障(可能性は低い)
といったところでしょうか。

Q送受信距離が長いプロポ、受信機の探し方

送受信距離が長いプロポ、受信機をさがしておりますが、スペックを見ても送受信距離が記載されてなく困ってます。
ラジコンカーに無線カメラを付け、それでモニタリングしながら操縦しようと考えています。現在チェックしている無線カメラは最大2~4kmで受信可能とのことなので、ラジコンの操縦範囲もそれくらいあるものを探しているのですが。
値段と比例しているような気はしますが実際はどうなのでしょうか。また、空中用のプロポの方が距離があるようにも思えます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロポの出力は大きくても1Wくらいでしょう。
しかし、無線で1Wという数字は結構大きなもので、飛行機に使用しても充分過ぎる出力なのです。
たぶん飛行機用でも障害物がなければ楽に2~3km以上は届いていると思います。
しかし、500mも行かないうちに機影が確認できなくなってしまいます。
基本的にラジコンは操縦者から障害物がなく、見える範囲での状態で使用しますから、これで充分です。
おそらく海外仕様でも出力の大きなものは無いかもしれません。
ただし、産業用ラジコンは、もっと大きな出力が認められています。(ラジコンの場合、出力の大きさは電波の到達距離というより妨害されにくいといった意味合いが強いと思います)
それがどこで売っているかと言えば、ヤマハあたりで買えますが、べらぼうな値段です。
裏技を教えたげる。
無線機用のパワーブースターを付けちゃいましょう。(ごめん、見た人怒んないでね)
よし、自宅の屋根のTVアンテナの上にプロポのアンテナを設置するのだ。
8ch仕様の4駆車に荷台を引っ張らせ、カメラと省電力トランシーバーも搭載!これでコンビニにお買い物に行くのだ。
くれぐれもやりすぎに注意。特に電波の運用は厳しい法律があります。
まずはノーマルで実験。うふふ、んでも楽しそっ。

プロポの出力は大きくても1Wくらいでしょう。
しかし、無線で1Wという数字は結構大きなもので、飛行機に使用しても充分過ぎる出力なのです。
たぶん飛行機用でも障害物がなければ楽に2~3km以上は届いていると思います。
しかし、500mも行かないうちに機影が確認できなくなってしまいます。
基本的にラジコンは操縦者から障害物がなく、見える範囲での状態で使用しますから、これで充分です。
おそらく海外仕様でも出力の大きなものは無いかもしれません。
ただし、産業用ラジコンは、もっと大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング