dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海浜幕張駅通勤について
こんにちは。急遽異動で海浜幕張に通勤することになりました。つきましては社宅を選ばなければならないのですが、どこかオススメの地域はありませんか??

・家賃6万程度の1DK一人暮らし(会社の規定です)
・できれば座って通勤したい
・災害が少ないところが良い
・車両の盗難等が心配なのでできれば治安が良いところ

という条件で探しています。関西出身で千葉県には全く縁が無かったので事情がわかりません。
皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もし職場が幕張駅や幕張本郷駅から海浜幕張駅へ行くバスのルートに近ければ、比較的安い物件の多い幕張駅や幕張本郷駅の周辺に部屋を借り、バスの通勤をお勧めします。

確実に座って通勤したいなら京葉線で海浜幕張より東京側か始発の蘇我になります。
海浜幕張より東京側なら浦安や葛西が候補になるでしょうが6万円程度の物件はかなり古くなります。
幕張メッセで大きなイベントがある日以外は待たなくてもほぼ座れます。
蘇我は京葉線の始発駅ですが内房線外房線からの直通列車も多いので、確実に座るなら何本か待つ場合があります。
    • 0

海浜幕張駅付近でいいのではないでしょうか。

いま「ワンルーム~1DK、駐車場有、海浜幕張駅」で検索してみたら、海浜幕張付近はほとんどないのですが、JR総武線・幕張駅または同じ路線の隣駅、幕張本郷駅に5万円台駐車場付きなどがたくさんありました。

仕事場所が海浜幕張駅の周辺幕張メッセ付近なら、幕張駅付近から歩いて15分から20分程度で到着できます。幕張本郷駅からはバスで10分程度(ただし、メッセ方面は檄混み)、自転車なら15分程度で着けるでしょう。

6万円程度の予算があるなら、電車で通う理由はないと思います。

また災害対策についていえば、幕張または幕張本郷の台地側がお勧めです。
海浜幕張付近は埋め立て地なので非常に地盤が弱く、JR京葉線は埋め立て地の上に線路があるので、災害を心配するならお勧めしません。

JR総武線と京成電鉄線が走っている付近までくると、地面が坂になります。そのあたりから地盤が固くなるので、住むなら幕張駅を超えたあたりのちょっと高台付近、または幕張本郷駅付近(幕張本郷駅は高台にある)でしょう。

海浜幕張付近は東京湾内なので、地震があっても津波の心配はほとんどありませんが、一応逃げるならJR総武線を超えたあたりまで逃げると確実に安心です。

治安については、特に悪いということはありません。安心して住めるでしょう。
    • 0

海浜幕張へ座って通勤するなら,京葉線の始発である蘇我でしょう。

1Kなら6万円以内でも物件があります。
https://www.homes.co.jp/chintai/chiba/soga_00187 …
    • 0