電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の課題での質問です。
映画「ポカホンタス」に、先住民の
ポカホンタスと、イギリス人ジョン・スミスとの、

ジョン「変わった名前ばかりだ」
ポカホンタス「あなたの名前も変わってるわ。ジョンスミス」

というような会話シーンがあるのですが、
このシーンで映画制作者は何を訴えたかったのか
説明しなさい。

というような課題です。
どなたかわかる方いらっしゃったら
教えて欲しいです 。

A 回答 (5件)

課題ならわかるまで考えた方が良さそうですが



例えると

本土の人「我那覇って変わってる名前ですね」
沖縄の人「佐藤って変わってる名前ですね」
みたいなものですね

とか

「犬を食べるなんて野蛮な国だ」
「生きたまま魚を切り刻んで動いてるのを楽しむなんて野蛮な国だ」

「上半身裸なんて恥ずかしくないのかしら」
「性器を切り落としてないなんて恥ずかしくないのかしら」

そんなような感じです

ジョンスミスは白人英語圏で山田太郎とか田中一郎とかそんな、名前
    • good
    • 2

名前など文化が個人に押し付けたものなので、他文化に属する人に自分の評価を押し付けるのはアホだということでしょう。

    • good
    • 0

モノの見方、感じ方、価値観などは


その国の文化、環境などによって
様々である。

そういう意味での文化相対主義を
指摘したのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですかね、、、

お答えありがとうございます!

お礼日時:2018/07/29 22:17

う~ん、あなたがどのような勉強をしている流れでその課題が出たのかがわからないですしあくまでも私見ですが。



ジョン・スミスは英語圏では日本での「山田一郎」くらいのよくある名前の例として挙げられるような名前です。それに対してポカホンタスが変わっていると言ってますから、国や地域によって何がポピュラーかは変わるものだということが言いたいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

そのようにして書いて見ます。

お礼日時:2018/07/29 22:17

価値観なんて人それぞれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うんですけど、
課題の手前そう書けないんです、、、。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!