プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ディズニー映画の「アトランティス」を観ました。しかしそれが不思議の海のナディアや、天空の城ラピュタにそっくりなのです。「ライオン・キング」の件もあり、どうも怪しいのですが・・・。

A 回答 (8件)

完全な盗作、パクリですね。

原作が同じだからと言って言い逃れは出来ません。まぁディズニーは子供の描いたネズミに訴訟を起こ夢の無い会社ですからね(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/a …
    • good
    • 2

手塚さんの作品をディズニーが盗作したのでは?という「ライオンキング」を観た日本人なら誰もが抱く疑問ですが,手塚さんご自身も,そのディズニーから多大な影響を受けているということを忘れてはいけないと思います.


つまり,[手塚治虫 → ディズニー]があったのかもしれないが,その前に,[ディズニー → 手塚治虫]もあったのではないか,ということです.このことは竹熊健太郎さんの「たけくまメモ」というBlogにのっていますので,そのURLを下にのせておきます.

手塚プロの「ディズニーに影響を与えたと知ったら、天国の手塚もさぞや喜ぶでしょう」というコメントもこういう事情からきているのではないでしょうか?

「不思議の海のナディア」に関しては分かりませんが,「天空の城ラピュタ」については,ディズニーには宮崎駿ファンが多く,「宮崎駿は神様だ」と尊敬する監督(トニー・バンクロフト)もいることから,少なからず影響を与えているのでしょう.

参考URL:http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/p …
    • good
    • 1

こう思いましょう。


「ジャングル大帝」って言うジャンルの映画として、
「ライオンキング」が作られたと、、

ナディアも アトランティスも、、「海底2万マイル」ぽぃし、
ラピュータは ガリバー旅行記に出てきますし、
パクリだと言い始めるときりがないかもです。
    • good
    • 0

日本の企業なんかに訴えられる訳がないという確信と、訴えられても勝てるという自信からの暴挙ですね。


日米間ではいつもケチをつけるのはアメリカからと決まっていますしね。
それにディズニーから見ればガイナックスや虫プロなど、とるに足らぬ存在でしかないんでしょうね。
ウォルト・ディズニーが生きていればこんなことにはならなかったでしょうけど・・・
    • good
    • 2

こんばんは。

私はパクリだと思います。
基本的にディズニーはミッキーなどは別として、昔の童話作家のグリムなどの作品で著作権が切れたものを利用して、アニメ化しているものがほとんどだと思います。
例えば白雪姫にしても、人魚姫にしてもほとんどがそうです。
結構それで売れている作品があることは事実ですが…
でも実際の所まるっきりオリジナルというのは、昨今ではほぼ無理かとも思いますが。良くこの曲は盗作だと騒がれる事件もありましたが、名だたる作家のモーツアルトにしても他人と同じような旋律を使っていたりしますし、全てがコピーでは問題ですがそこにオリジナル要素を入れてあれば、問題はないのではないでしょうか?
ただ関係ない話になりますが、ディズニーは著作権が別名ディズニー著作権?とまで呼ばれる程、ある意味あくどい方法で著作権を伸ばしてる事実がありますので、個人的には嫌いですね。
盗作が悪いことかと言えば悪いことかもしれませんが、子供が絵本を見る時にそれが盗作であるかどうかということは、基本的に気にしないですよね?大人もこれは良くある話だと割り切ってみれば、そこそこ面白いかもしれません。それで興行収入を上げているのがちょっと気になる点ではありますが…
何だかあまり参考にならなかったでしょうか?
    • good
    • 2

断言します。

パクリです。URLに証拠が載っています。
アトランティス→ナディアの盗作
ライオンキング→ジャングル大帝の盗作
トレジャープラネット→21エモンの盗作

ディズニーはもうダメですね。日本は何もしないのでナメきっているのでしょう。ピクサーにもMr.インクレを最後に縁を切られたそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/a …
    • good
    • 2

そういう噂がありますがディズニーは認めてないですしパクられたらしい側も何も言ってないので


今のところはそう言う噂がある程度に思っておくのが一番だと思います。
関係ないですがライオン・キングは今後、虫プロがディズニーに対して文句を言う事は無いです。
というか言えないんですよ。手塚氏本人がよくディズニーのをパクってたので。お互い様ってコトです。
闇に葬られた作品もあります。今度、復刊しますけどね。
    • good
    • 0

ディスニーはパクリでも決してそうとは言いませんよね。

でもね、見た人みんな判ってるんだからいいんじゃない?大人としてのスタンスで。
ライオンキングの時だって、変に盗作騒ぎを起こして揉めることで、世界中の子どもに不快感を与えるくらいなら、みんな判ってることなんだから敢えて訴えないと、手塚関係者がおっしゃっていて、流石と思ったことがあります。
まぁ大きなきもちで・・・
それにしてもマトリックスのウォシャウスキー兄弟みたいに正直にジャパニメーションにインスパイアされたと正直に言えば可愛げがあるのになぁ・・と僕も思ったり。

参考までに
http://www.synapse.ne.jp/~komurano/taiki/nadia/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!