プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問なのですがExcelからaccessへ入力データを移行することは可能なのでしょうか?
Excelで注文書の画面を作成したのですが、インポートするときにはテーブルにしかできないので
文字だけがうつってしまいます。
注文書の作成の時に、入力する項目は作っておいて空いている欄を手入力で毎回入力したいと考えています。
そのようなことは可能なのでしょうか?
やはりaccessでそのようなシステムを作成しなければaccessでは使えないのでしょうか?

もし出来ないのなら、accessで注文書を作るときの手順を簡単にでもいいので教えてください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます!
    やはり無理ですよね。
    クエリから作成してレポートを作るのですが、その時にデータの追加等は行えないのでしょうか?
    例えば、注文書にいっきに3つの商品を注文するときなどは商品を選択する欄を3つに増やしたりしないとできませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/26 15:19
  • 返信ありがとうございます。
    Excelを登場させたのは、Excelで今まで注文書の作成を行っていたので
    accessでもこのような事が出来るのかな、と思い質問させていただきました。

    accessで注文書が作成出来たら納品書の作成などもスムーズに行えるのではと考えました。
    ただ、難しいようですね><;

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/26 15:21
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    そのままの形で、Excelと同じように入力も出来るような形で送ることは可能ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/30 17:09

A 回答 (3件)

ExcelのVBAでAccessのDBにデータを送ることができます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

Accessはデータベース・エンジンです。


テーブルを定義し、そのテーブルに設けた各項目にデータを格納し、様々な検索条件でその中のデータを扱うというものです。

一方、質問者様が欲しておられるのは注文書の作成機能です。これは恐らく画面上で必要事項を入力して作成するものをお考えなのでしょう。
ここでExcelとAcsessを登場させたのはどのようなことをお考えになったからなのでしょう?
Accessのフォームで注文書の入力画面を作るのではなく、Excelを用いるのには何か理由があるのだろうと想像しての指摘です。

例えばExcelで所定の体裁(=見た目)の注文書作成シートを用意し、そのシート上での注文データの入力が終わったらシート上に用意されたボタン(「保存」とか「提出」とかいった表記がされたボタン)を押す。すると入力してあった注文データがAccessの所定のテーブルに格納される、、、といったものでしょうか?

とりあえず以下参考に。

Accessだけで済ませる場合。
https://allabout.co.jp/gm/gc/453017/

Excelと連携する場合。
https://ateitexe.com/access-database1/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> Excelで注文書の画面を作成したのですが


Accessでこれを取り込む事は無理。
あくまでもテーブルだけです、オブジェクトは出来ない。
   
> accessで注文書を作るときの手順
デーブルから必要なデータを引いてくるクエリを作成。
このクエリからレポートを作成。
  
Excelのようには簡単ではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!