はじめまして。なるしま と申します。
私はWord2000を使っています。
学校の授業の内容をまとめているのですが、重要なところを括弧でくくってあります。たとえば
 ビールの材料は(ホップ)と麦芽である。
といった感じです。
この「ホップ」の部分だけ、赤色にしたいのですが
括弧が数百におよぶため、なんとか括弧の中の文字だけ色を 一括で 換えることはできませんでしょうか?
(*)で検索をかけて、あとは一個づつ色を変える方法くらいしか思いつかないので、どうかよい方法をご教授ください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちはっ。


特定の文字を、書式を「置換」機能で変更できます。
メニューバーの「編集」→「置換」をクリック
「置換と検索」ダイアログボックスが表示されます。
そして、
「オプション」ボタンを押してください。
すると、「書式」というボタンが表示されますので・・・
1回目の置換は
(*)を赤に置換(文字の入力部分は何も入れない)(ワイルドカードを使用するにチェック)「置換後の文字列」のテキストボックスをクリックしてから、書式ボタンをクリック→フォント
2回目は置換は
((初め括弧)を黒(自動)に置換
3回目の置換は
)(終わり括弧)を黒(自動)に置換
書式を解除したい時は、「書式を解除」ボタンを使ってください。

"*"を使うことをご存知のようなので、たぶん分かっていただけると思います。
もし、できなければ補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で、無事数百個の括弧の色換えが終えることが出来ました。もう少ししたら テストに突入です(^_^;)

色換えした資料で頑張って勉強します。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2001/07/20 02:51

文中の置換したい文字(この場合は「ホップ」)を選択(反転する)→書式→フォントで「フォントの種類」「フォントのサイズ」「フォントの色」を確認。


文書に戻り、編集→置換→「検索する文字列」のテキストボックスに文字(この場合は「ホップ」)を入力し、カーソルをそのままにして置く→下左側の「オプション」クリック→開いた「検索オプション」の「書式」クリック→開いた「ダイアログボックス」で最初に確認したフォントの種類、サイズ、色を設定する。
次に「置換後の文字列」のテキストボックスに置換したい文字(この場合は「ホップ」)を入力、カーソルはそのままにして「フォント」の「ダイアログボックス」で種類、サイズ、色(この場合は「赤」)などを自由に設定する→「すべて置換」で置換されます。
「検索方向」は「文書全体」にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
mrmuwさんは、複数存在する「(ホップ)」を変換する、という設定で解説くださったんですよね?

「*」の使い方は少しですけどわかったので、ホップを
*に置き換えて 読ませていただきました。

ほんとたくさんの人から アドバイスがいただけて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 02:57

マクロなりを使えば1回でできますが、簡単なほうで。


まず、置換ダイアログを開きます。
ダイアログに検索オプションが表示されていなければ[オプション]ボタンをクリックします。
[ワイルドカードを使用する]にチェックを入れます。
[検索する文字列]に「\((*)\)」と入力(前後のカギカッコは入力不要)します。
[置換後の文字列]には「\1」と入力します。
[置換後の文字列]が入力可能な状態で[書式]ボタンで[フォント]を選択し、フォントの色を赤にします。
これで第1段階の準備が完了したので、[すべて置換]を実行。カッコでくくられた部分が赤色になります。
これではカッコも色が変わってしまっているので、今度は[検索する文字列]および[置換後の文字列]の両方に「(」を入力し、置換後の文字列の書式でフォントの色を元の色(黒?)にします。同様に閉じカッコの色も戻します。
うまくいきましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただき、本当に有難うございました。
残念ながら私が未熟なようで、教えていただいたように
\((*)\)  ¥1と入力してやってみたのですが、
0個を置き換えました とイルカに言われてしまいました。半角とか全角のちがいがあるのでしょうか?
私は半角で試したのですが、たとえば 2個目、3こめの括弧だけ全角とか・・・
それはともかく、色の変え方、片括弧ずつ元の色にもどしてやる、という方法はとても役に立ちました。
(*)で括弧の部分は全検索できましたので、無事数百個の括弧の色換えが終えることが出来ました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/07/20 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q括弧の入力

カギ括弧の中にマル括弧を入れたいのですが、「 ではじめて、1) のようにマル括弧閉じるのものを打ちたいのですがうまくいきません。
つまり、「・・、1)・・・、2)・・・」のように打ちたいのですが、マル括弧の部分が自動的にカギ括弧に変換されてしまいます。文献の引用の為なので、一字一句同じにする必要があり困っています。ちなみにWord2000を使っています。

Aベストアンサー

私のはWORD98ですが多分同じだと思います。

メニューから
ツール>オートコレクト
と開いて、入力オートフォーマットのタグをクリックしてください
入力中に自動で変更する項目の中に
「かっこを正しく組み合わせる」
と言うのが有りますから、このチェックマークをはずしてください。
あとはOKをクリックして閉じれば大丈夫なはずです。

Q大きな文字を半分づつ印刷

ワードでA3の紙に縦方向に紙いっぱいの大きな文字を印刷するのですが、プリンタはA4までしか使えません。
A4で半分ずつ印刷したいのですが、どのような方法でやればできるのでしょう。

Aベストアンサー

プリンタにポスター印刷(プリンタメーカーによって呼び方は違うかもしれない)があれば出来ると思います。
Excelもお持ちであれば、2ページにまたがる大きな文字を入れればよいだけなので簡単にできます(ワードアートや図として挿入すると好きな大きさに拡大するのが簡単です)。

Q行列の括弧が入力できません。

ワード2003、数式エディタ3.3を使っているのですが、
行列の括弧が入力できません。括弧の中に(2,2)以上の行列をはめ込むと括弧が消えてしまいます。
行列を入力してから括弧をつけようとしてもできません。
行列式はできるのですが、行列に使われる括弧は消えてしまいます。

他にも、いろんなものが入力できません。消えてしまうんです!!
ものすごく困っています。どなたか教えてください!!
再インストールもだめでした。

以前は普通にできていたのですが・・・。

Aベストアンサー

数式エディタのメニューのスタイル-スタイルの定義 で
シンボルのフォントは Symbol になっていますでしょうか?

他、↓は Office2000でのデフォルト設定ですが 2003 でも同じでした。
http://ara.moo.jp/etc/math.htm

Q連立方程式の括弧

Microsoft Wordで、
連立方程式の左側につけるような括弧を表示するには
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Microsoft Equation Editor がインストールしてあれば、
数式の編集はたいてい何でもできます。

「数式」ツールバーを表示させ、いろいろ試してみてください。

Microsoft Equation Editor が無い場合は、通常のキーボード
入力と、ワードで作成する図形を組み合わせて書くことに
なります。

まず、書きたいのは文字と同じ高さの普通の括弧
   → '(' や '{' や '['
では無くて、文字の高さの2倍や3倍の高さの括弧の
ことでしょうか?

もしそうなら、「図形ツールバー」から「オートシェイプ」
→「基本図形」と選択していくと図形としての小括弧、
中括弧、大括弧を選べます。

好みの位置に好みの大きさで括弧を書いた後は、
括弧のプロパティを調整します。
「オートシェイプの書式設定」→「レイアウト タブ」
→「詳細設定」→「配置 タブ」と進み、
「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れておくと
括弧と数式の位置関係を固定できます。
(アンカーはあらかじめ数式の上に置いておく必要が
ありますが。)

Microsoft Equation Editor がインストールしてあれば、
数式の編集はたいてい何でもできます。

「数式」ツールバーを表示させ、いろいろ試してみてください。

Microsoft Equation Editor が無い場合は、通常のキーボード
入力と、ワードで作成する図形を組み合わせて書くことに
なります。

まず、書きたいのは文字と同じ高さの普通の括弧
   → '(' や '{' や '['
では無くて、文字の高さの2倍や3倍の高さの括弧の
ことでしょうか?

もしそうなら、「図形ツールバー」から「オートシェイ...続きを読む

QWord2000で括弧の「ぶら下がり」について

Windows2000Pro、Word2000を使っています。
「ぶら下がり」について教えてください。

句読点のぶら下がりはわかるのですが、通常文章を書いていると
”(”、”)”をつけた文章を書く必要が出てきます。
例えば、1ページの行数36で、36文字めに”)”がきた場合
改行せずに、ぶらさげる設定なり方法はありますか。
Wordで、このような事が可能なのでしょうか。

ご存知の方、おられたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと最初にご質問内容を確認したいのですが、「行数36」でなくて、「ページ設定」における「文字数36」ではないでしょうか? また、36字目に ")"、ではなくて、36字目の次<さらに右>に ")" がきた場合、ではないでしょうか?

この前提で、等幅フォントによる入力の場合として回答します。

書式→段落 の「体裁」タブにおける表現でも確認できるように、WORDにおける「ぶら下げ」という機能は、『句読点』に適用されるものです。したがって ")" や "」" などは、ぶら下げの対象になっていません。よって、ご希望のような設定は不可能です。仮に

  ・・・・・・東京(とうきょう

と入力、「う」が36字目にあたるとします。その右に ")" を置こうとすると、「う)」が次行送りとなります。「ょ」が右に移って、この行は35字で均等に配置されます(「両端揃え」に設定してある場合)。

")" を行末に入れたい場合(ぶら下げではありません)、#1のご回答による手段と、ツール→オプション の「文字体裁」タブで、「文字間隔の調整」で「句読点とかなを詰める」(あるいはお好みで「句読点のみを詰める」)に●を入れることで解決するかと思われます。

ちょっと最初にご質問内容を確認したいのですが、「行数36」でなくて、「ページ設定」における「文字数36」ではないでしょうか? また、36字目に ")"、ではなくて、36字目の次<さらに右>に ")" がきた場合、ではないでしょうか?

この前提で、等幅フォントによる入力の場合として回答します。

書式→段落 の「体裁」タブにおける表現でも確認できるように、WORDにおける「ぶら下げ」という機能は、『句読点』に適用されるものです。したがって ")" や "」" などは、ぶら下げの対象になっていません。よって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報