ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 型番などで、(かける)×記号を入力したい時、私の場合、漢字モードにしてBATUを打って
×を出してます。一般的に数式記号では*になってます。
もう何年もこの方法で打ち込んでますが、もっと簡単に出す方法ないでしょうか。
エックスを入れる手もありますが、字形が異なるので使いたくはないです。
仕事がら15年ぐらいPCを使ってますが、誰かに聞こうと思いつつ、今になってます。
頻繁にこの記号を使ってますので簡単に出ると、作業がはかどります。
恥じをしのんで聞きます。ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

例)【あ】と漢字入力し【スペースキー】で変換すると【×】が出る方法



 右下に出てる言語ツールバーの「ツール」(麻雀牌の様なアイコン)→「単語/用例登録」を開き、読みに【あ】をいれ語句に【×】を入力し、登録ボタンを押すと例)のようになります。

 ちなみに、これを使えば単語でなく短い語句でもいけます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます
確認しました。

お礼日時:2010/12/02 15:57

私は長年エックス(xやX)を使っていますが


いろんな方法があるのですね。
勉強になりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 泣けてきました。

お礼日時:2010/12/02 21:07

今,ATOK10で*を変換してみたら×が候補に出ました.


ATOK10を購入してインストールすれば使えますね…買う気がないなら他の方法でどうぞ.
    • good
    • 5

No.4です。

追記です。

 もし、アイコンが灰色でクリックできない時は、メモ帳等を開くと押せる様になると思います。
    • good
    • 2

×(かける)を一度入力して×を範囲選択してCtrl+Cでコピーしておく


型番入力時にCtrl+Vで張り付ける
他にコピーしなければ以降はCtrl+Vで×がずっと張り付け出来ます

逆に型番をコピーペーストするのであれば
常に日本語入力モードにしておいて
Shift+Xで入力するとか・・
辞書ツールに@を返還すると×がでるように設定するとか

それでもだめならフリーソフトでショートカット作成するしか方法思いつきませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確認しました。

お礼日時:2010/12/02 15:54

定型句に登録すると早いです。



× と打ちこれを選択して、Alt+F3をおすと「定型句の作成」画面が
出るので、適宜な文字(例えば ば などと)を入れます。

これで ば と打ち、そのままF3をおすと出ます。
    • good
    • 1

> 型番などで、(かける)×記号を入力したい



「×」を読み仮名「*」で登録しちゃえばどうですか。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半角の×(かける)は?

半角の×(かける)はどうやって入力するのでしょうか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

英語のXではだめでしょうか。X(全角)、x(全角)、X(半角)、x(半角)です。

Q至急!Macのキーボード、×の記号はどこにあるの?

タイトルの通りです…情けない質問ですみません。
いつも「かける」と入力して変換してたんですが、Numbersの計算数式入力でエラーになってしまいました。
消費税の額を出す時とか、セルに=金額×5%と入力すれば良いんですよね?この数式には構文エラーが含まれています、と出てしまうということは×の記号の入力が間違っているんだと思ったのですが。
古いエクセルを自己流で使っていてMacに乗り換えたので、初歩的なことが分からなくてすみません。

Aベストアンサー

×ではなく*(半角の*)

Qタイピングについて、、【掛ける】【割る】【プラス】【マイナス】のやり方を教えてください。

恥ずかしながら、【掛ける】【割る】【プラス】【マイナス】

の正しいやり方がわかりません。+なんかは、shiftキーで、「れ」のところを押せば出るようですが、ほかのものは、【うろ覚えです】

たぶん、いくつかの方法があると思いますが、
よくわかりません。教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半角文字で計算式を書くときは
足す:+
引く:-
かける:*
割る:/
で表します。テンキーにまとめてあるのでソレを使うと楽でしょう。

全角文字なら、そのまま「たす」「ひく」「かける」「わる」を変換すれば「+」「-」「×」「÷」が出ます。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング