プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で使うパソコンがWindows2000のものからWindowsXPのものへ入れ替わったところ、今までExcelに「ばつ」で変換して「×」が表示できていたのが「□」で表示されるようになりました。Wordでの入力の際は「×」で表示できています。また、Officeのバージョンは2000です。

この場合、何の設定を確認すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

IMEの記号辞典がオンになっていませんか?

Excelで正しく表示できる”バツ”の記号は、本来は乗法の記号である”かける”ならば正しく表示できると思います。それ以外の、いかにも記号らしい記号を使うと、文字化けしてしまう可能性があります。

1.IMEのツールバー内にある[ツール]ボタンから[プロパティ]を選択するか、IMEツールバー本体を右クリックして表示されるメニューから[設定]をクリックし、[プロパティ]ボタンをクリックします。
2.表示されたプロパティの[辞書/学習]タブをクリックします。
3.システム辞書のなかで、[IME 記号辞書]がチェックの有無を確認してください。

記号辞典が通常使う辞書になっている場合、変換で時に文字化けになってしまうような記号に変換できてしまう場合があります。それを回避するためには、適切に設定してみてください。

この回答への補足

申し訳ないです。お礼を書いた後でもう1度試してみたら「バツ」で変換しても「×」が出なくなり、「かける」で変換しないと「×」が出なくなりました。どうも記号辞書がらみの問題のようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記号辞書のチェックが入っていたので外してみましたが、変わりませんでした。

オプションの全般で文字フォントが「MS Pゴシック」以外に

なっていませんか? もし英語フォントなら日本語フォントに
設定したらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

全般では「MS Pゴシック」ですが、記号辞書使用で「ばつ」から変換すると「Arial」フォントに勝手に切り替わり「□」で表示されるようです。とりあえず、単語登録で「かける」で出せる「×」を登録してしのごうと思います。

□が表示されているセルのフォントは何になっていますか?

念のためフォントを変更しても同じ□になるか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

記号辞書使用で「ばつ」から変換すると「Arial」フォントに勝手に切り替わり「□」で表示されるようです。とりあえず、単語登録で「かける」で出せる「×」を登録してしのごうと思います。

漢字の入力は、文字フォント(MS P ゴシック等)が何なのかと日本語入力システム(マイクロソフトのIMEやジャストシステムのATOK等)が何かにより決まります。

特殊記号は、文字フォントによって扱いが異なりますが、バツ等の記号であれば日本語フォントであれば、ほとんど問題ないはずです。通常は、「ばつ」や「かける」で変換されますが、IMEでバツを使いたいのであれば、単語/用例登録で記号のバツを登録してしまうという手があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「かける」で変換の場合は「×」が出ます。