あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

辞書に載ってるような、アルファベットではない発音記号をワードで書きたいのですが、どうやったらよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Wordのバージョン2002以降では、以下の手順で発音記号の入力ができます。



1.ツールバーから「挿入」→「記号と特殊文字」を選択してクリックします。
2.記号と特殊文字ウィンドウが表示されます。ウィンドウ上部にある「フォント」のところで『日本語用フォント』を、「種類」のところで『IPA拡張』を選択すると、発音記号の一覧が表示されるようになります。
3.挿入したい発音記号の文字をクリックした後、右下の挿入ボタンを押せばOKです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
この方法でやってみます!!

お礼日時:2005/06/17 13:16

Word2003ですと、


[挿入]-[記号と特殊文字]
「記号と特殊文字」ダイアログ
「記号と特殊文字」タブで、
フォント:Arial
種類:ラテン1補助
あたりの似たものを使うとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 13:15

発音記号フォントをインストウルして、発音記号を表記したい処で発音記号フォントを<font>タグで指名します。



参考URL:http://jeanluca.cool.ne.jp/river/phonetfont.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/17 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-Wordでの発音記号(アクセント記号)入力について

Word(2010)で発音記号を表示したいと思っています。
フォントは、Charis SILです。

このとき、アクセント記号の付いた母音を表示したいのですが、
一部の母音記号についてはは最初から存在する(たとえば ǽ)ものの、
アクセント記号つきの文字がないものもあります(たとえば ə)。

この場合、アクセント記号(たとえば ˊ)を使えばいいと思うのですが、それぞれ順番に入力すると
əˊ
のように横に並んでしまいます。
これを ǽ の場合のように、母音記号の上にアクセント記号が来るようにしたいのですが、その方法を教えていただけるとありがたいです。

ちなみに現在は、(苦肉の策として?) əˊ の2文字の文字間隔をマイナスにすることで対応していますが、unicode的にもっと標準的な方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の昔の記録を見てみましたら、ユニコードで、Wordなら、[挿入タブ]-
[記号と特殊文字]-[その他の記号] -記号と特殊文字ダイアログの下部にある
文字コード -->0259 [挿入]  latin small letter schwa
文字コード -->0313 [挿入]  combining comma above
で、作っています。 ə̓ ←ここではうまく行っていませんが、Word側の画像をみてください。

Q発音記号の入力について

Microsoft Wordで英語の発音記号を入力するにはどうしたらいいのですか?困っています。わかる方おしえてください!!

Aベストアンサー

方法1.
挿入→特殊記号
で1文字づつ入力。
方法2.
事前に特殊記号の一覧をテキストファイルとして作っておき、そこからコピー&ペースト
方法3.
適当な文字列(例、?→$d)で代用しておき、最後に「文字の置換」で置き換え。
方法4.
?:読み「dh」
などと辞書登録
方法5.
「KeyboardLayoutManager」(参考URL。無料で使える「Midium」で十分)を使ってキーボードの文字を変更し、「Alt+D」=? などのようにする。
番外編.
発音記号専用のフォントを使う。
これはNo2さんの言うものとは違って、発音記号だけが出せるフォントです。例えばコンピュータ内部のコード的には「D」のはずの文字が「?」の形をしているのでDを打つだけで?が出せます。
そのかわり、普通の文字の代わりに発音記号が出るので、普通の文字が出せません。使うときは文中でフォントの変更が必要です。

あとNo2さんお勧めのフォント、探してみました。
http://scripts.sil.org/cms/scripts/page.php?site_id=nrsi&item_id=DoulosSIL_download#FontsDownload
確かにいいフォントですね。ウムラウト+アクセントの処理がすばらしいです。私もお勧めします。

参考URL:http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/key_layout.html

方法1.
挿入→特殊記号
で1文字づつ入力。
方法2.
事前に特殊記号の一覧をテキストファイルとして作っておき、そこからコピー&ペースト
方法3.
適当な文字列(例、?→$d)で代用しておき、最後に「文字の置換」で置き換え。
方法4.
?:読み「dh」
などと辞書登録
方法5.
「KeyboardLayoutManager」(参考URL。無料で使える「Midium」で十分)を使ってキーボードの文字を変更し、「Alt+D」=? などのようにする。
番外編.
発音記号専用のフォントを使う。
これはNo2さんの言うものとは違って、発音記号だ...続きを読む

Q英単語にアクセントを付けたい。(Word2010)

Word2010で英単語にアクセント記号を付ける方法を教えて頂きたいのですが。

以下のHPのような感じです。
http://www1.odn.ne.jp/xenom/hatsuon.box/akusento.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word 2010 では試してはいませんが、英語の場合は、単に、Ctrl + Shift + '(アポストロフィ)を押した後に、文字を入れればアクセントが着くと思います。

Q発音記号変換ソフトってあるんでしょうか?

たとえば、「dog」と入力して変換すると「dog」の発音記号が表示される、ソフトご存知ですか?

Aベストアンサー

私はたまにこのサイトを利用します

http://www.photransedit.com/online/text2phonetics.aspx

上の枠内に、単語でも、文でも打ち込んで、transcribe すると、下の枠内に発音記号が条件設定した内容に沿って出てきます

なにせ、free ですから

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q国際音声記号(IPA)を表示する方法

こんばんは。
国際音声記号(IPA)をWordやExcelに文字として表示する方法を教えてください。

色々なフォントソフトをインストールしてみたのですが、特にアルファベットにない特殊な記号(Cの尾が丸まっている等)を表示するためのキー入力の方法がわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どのように入力すれば特殊な記号をWordやExcelに文字として表示できるのか教えてください。
また、お薦めのフォントソフトがありましたら、それも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が今使っているのは「Phonetica for Word Ver2.4」というIPA発音記号入力ソフトです。 色々と試してきましたが、此れが最も確実であると思っています。 有料(2,400円)ですが、試用版で一度使ってみたらいかがですか。 WordやExcellへの入力はとても簡単です。

なおこのソフトを利用する前に、「SIL Encore IPA 93 Fonts 」をダウンロードする必要があります(無料)。
この場合WindowsXPでは多少面倒な操作が必要となります。

http://jeanluca.cool.ne.jp/ のサイトから利用できます。
よくわからなかったら此のサイトの掲示板で質問する事が出来ます。

Phonetica forWord Ver2.4」を利用したサイトの一例:-
http://miejipang.homestead.com/untitled1.html

参考URL:http://jeanluca.cool.ne.jp/

Qどうしても使い方がわからない・・・such as とlike

こちらのサイトでも調べてのですが、どうしてもわかりませんでした。 ~のような というときのsuch asと likeの使い分けです。例を用いてなるべく簡単にわかりやすく説明してくださる方いらっしゃいませんか?すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

such as ~ のほうは「例えば ~ などのようなもの」という例を挙げるもので、

like ~ のほうは「~ に似ているもの」という類似性を示すもの、

という印象の違いがあると思います。

日本語で「~のようなもの」という言葉には、例を挙げている場合と、形や様子が似ているものを挙げている場合があいまいに混じっているので、和英のときに一緒にまとめられてしまうのですね。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードやエクセルで、英語の発音記号を記入したいのですが

皆様、いつもありがとうございます。
goo!の英和辞典で、『computer』と調べると、下記のようにでています。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=computer&kind=&kwassist=0&mode=0&ej.x=41&ej.y=14

発音記号はコピーペーストできないようになっているのですが、自分で発音記号を記入するにはどうすれば宜しいのでしょうか?
例えば、hat の発音はa/eがくっついた発音記号が出てきます。
これら全ての発音記号をワード・エクセルで表示したいのです。
どなたか、教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発音記号とスピーカーマークの間あたりの、マウスポインタがIになる
ところで右からドラッグするとコピーはできます。
ただ、画像として挿入されるので、貼り付けるときに微妙な間があります。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング