アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Wordで英語の発音記号を入力するにはどうしたらいいのですか?困っています。わかる方おしえてください!!

A 回答 (3件)

方法1.


挿入→特殊記号
で1文字づつ入力。
方法2.
事前に特殊記号の一覧をテキストファイルとして作っておき、そこからコピー&ペースト
方法3.
適当な文字列(例、?→$d)で代用しておき、最後に「文字の置換」で置き換え。
方法4.
?:読み「dh」
などと辞書登録
方法5.
「KeyboardLayoutManager」(参考URL。無料で使える「Midium」で十分)を使ってキーボードの文字を変更し、「Alt+D」=? などのようにする。
番外編.
発音記号専用のフォントを使う。
これはNo2さんの言うものとは違って、発音記号だけが出せるフォントです。例えばコンピュータ内部のコード的には「D」のはずの文字が「?」の形をしているのでDを打つだけで?が出せます。
そのかわり、普通の文字の代わりに発音記号が出るので、普通の文字が出せません。使うときは文中でフォントの変更が必要です。

あとNo2さんお勧めのフォント、探してみました。
http://scripts.sil.org/cms/scripts/page.php?site …
確かにいいフォントですね。ウムラウト+アクセントの処理がすばらしいです。私もお勧めします。

参考URL:http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!レポート作成で発音記号が必要だったのですがなんとかなりました。締め切りが迫っていてすごく焦っていたのですごく助かりました。

お礼日時:2005/05/29 19:12

IMEパッドの文字一覧を開き、


Unicode/Shift JIS の選択ではUnicode
基本ラテン以下選択肢のあるところで 「IPA 拡張」という領域を選びます。

フォントをとりあえずMS明朝にしてみると発音記号が一覧表になって出てくるのでそこから拾って入力すればOKです。

フォントは、MSゴシックやArial Unicode MSもできます。他のフォントでもIPA拡張の領域があるものならなんでも使えます。

IPA拡張の記号にアクセントの符号を組み合わせるときは、先に文字を表でクリックしてから確定せずに、IPA拡張の領域のすぐ下にある「スペース調整文字」の領域からアクセント記号(Unicode:0x0301 など)を続けてクリックします。頻繁に使用する組み合わせは辞書登録するなどしなければ入力は辛いものがあります。

いまひとつの問題は、よく使うのにMS系のフォントに含まれない記号があることです。例えば、コロン(:)に似た形で三角形の点が向き合った形の長母音を表す記号(Unicode:0x02d0)などがそれです。コロンで代用するのも一つの方法ですが…

そういった問題を解決するには、Doulos SIL というフォントをダウンロードしてみるのもよいでしょう。専用フォントだけに印字しても美しいです。但し一生使わないであろう珍しい言語のフォントももれなく付いてきます(笑)。以前ダウンロードしたサイトが今はなぜか接続できません。ご興味があれば探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。いろいろやってみましたがなんとかなりました!!レポートの締め切りが迫っていて焦っていたのですごく助かりました。

お礼日時:2005/05/29 19:10

参考に・・・



http://blogs.dion.ne.jp/t_pooh/

2005年02月15日
Wordで英語の発音記号を入力
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!