アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーニアスの辞書に次のような発音記号があります。

「i」「I 」

この2つの発音記号の違いを教えてください。
「i」は happy などに出てきます。

A 回答 (3件)

*非円唇前舌め広めの狭母音(ひえんしん・まえじため・ひろめのせまぼいん)は母音の種類の一つ。

準狭準前舌非円唇母音(じゅんせま・じゅんまえじた・ひえんしんぼいん)ともいう。国際音声記号では [ɪ] と書く。
非円唇母音で、狭母音に近く、前舌よりに位置する言語音を記述するために設けられた。

*非円唇前舌狭母音(ひえんしん・まえじた・せまぼいん)は母音の種類の一つで、基本母音の第1番。狭前舌非円唇母音(せま・まえじた・ひえんしんぼいん)ともいう。国際音声記号では [i] と書く。有声硬口蓋摩擦音 [ʝ] にならない範囲において舌が最も前で最も硬口蓋に近づいて調音される母音である。 日本語の「い」はこれを使う。

**音声記号を勉強しましょう。以下のサイトにあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

NO1 カニカマです

フォニックス | カタカナ英語とネイティブ英語の発音の違い [#178]

では 動画で口元の表情もわかりやすく説明されています。

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい動画を紹介していただきありがとうございます。何回も見させていただきます。

/ɪ/ の音は、

日本語でいうと「イ」と「エ」の中間の音です。この2つの仮名の音を実際

に交互に出して見て、徐々にその中間をさぐってみましょう。「エ」ほど口

を上下に開けず、「イ」ほど口を左右に引かない。音としては「イだと思い

込めばイに聞こえる。エだと思えばそうも聞こえる」という、ちょっと中途

半端な印象を感じるでしょう。 それが / i / の音です。

日本語の「イ」で置き換えると、どうしても音が硬くなりすぎる傾向があり

ます。ただしそれで通じないわけではありません。調音点表を見ても「イ」

と /ɪ/ はかなり接近した位置にありますので、代用したとしても「日本語な

まりを感じるけれど意味の理解に支障はない」という程度の差です。それで

もこの /ɪ/ の音は実に多くの英単語に含まれる母音ですので、是非とも十分

な練習を積んでいただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。とてもよくわかりました。