これからの季節に親子でハイキング! >>

私は吹奏楽部に入っているのですが、今度部活で私たちの学校の吹奏楽部のオリジナルのTシャツを作ることになりました!
そこで・・・それの後ろに音楽に関する四字熟語を書きたいのです。
例えば「一音入魂」とか・・・
ほかに何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします

A 回答 (6件)

音心伝心(以心伝心)

一音同体(一心同体)
十人音色(十人十色)
    • 17
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます。
それもとっても気に入りました!!

四字熟語とは言わないかもしれないですけど、

三国志で有名な魏の曹操が作った「短歌行」という詩の一節で、

「鼓瑟吹笙」
(琴を弾き、笙を吹こう)

というのがありました。
    • 2
この回答へのお礼

三国志に関係した方がつくったなんでなんかすごいですね。

そうですねぇ・・・。

琴瑟相和
古琴之友
曲高和寡
震天駭地

・・・う~ん、ちょっと違うか。

急竹繁弦
桑間濮上
鄭衛之声
朝歌夜弦

・・・あんまりいい意味じゃないですね。

鐘鼓之楽
鈞天広楽

・・・このあたりでしょうかねぇ。
    • 4
この回答へのお礼

音楽に関する言葉は結構たくさんあるんですね。

音響相和

音と響きが互いに調和する
    • 7
この回答へのお礼

とってもいい言葉ですね!そんな音楽を目指して頑張ります。

不協和音(笑)

• 4
この回答へのお礼

参考になりました。

四面楚歌(笑)

• 2
この回答へのお礼

参考になりました。