プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校で吹奏楽をやっている男子です。進学するにあたって考えているところが音楽ではなく絵や彫刻そのようなことが必要になってきます。残りの学校生活また部活動の時間も今年度卒業なのでどう説明しようか迷っています。吹奏楽のメンバーに何度も止められますし優柔不断な自分は決めることができません。
何かしらのアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>進学するにあたって考えているところが音楽ではなく

>絵や彫刻そのようなことが必要になってきます
と言えばいい。
真面目な顔で。
神妙な感じで。
涙浮かべて。

>優柔不断な自分は決めることができません
じゃあ、お前がそれに対する気持ちが「その程度」なんだろ。
他人にあーだこーだ言われたら、諦めるような
程度の気持ちしかないってことがはっきりしてる。
そんな中途半端な気持ちなら、やめちまったほうがいい。
    • 0

そもそも絵や彫刻の勉強って何ですか?

芸大を目指すと言うことですかね?
今からでは、無理なのでは?

そんなに何かずば抜けた才能がないから
部活辞めて頑張るってことでしょうが
ずば抜けた才能もないのに今から部活やめて
絵や彫刻の勉強しても、無理なのではないでしょうか?

すでに何か絵や彫刻の習い事してたとか、コンクールの経歴があるのでしょうか?

それともブルーピリオドみたいな漫画の影響でも受けて芸大目指そうとしているんですかね?

無難にちゃんと部活やって、普通の大学目指すべきかと思いますし、親には説明した上でのことですかね?

絵や彫刻なんかで食える人が、わずかであるのを知ってて、親は芸大を受けること認められているのでしょうか?

部活変えるまえに親と話をしてみてはいかがでしょうか?

先生や友達に言い訳ではなく、親と将来についての話し合いをまずするべきでしょう。

その上で、お金持ちの親で30、40になっても就職せずに絵や彫刻をやって言って良いと言う話なのでしょうか?

普通の大学目指して、趣味で絵や彫刻をやり
その上で展覧会やスポンサー見つけて個展とか
目指すべきでは?

なんか気が変わった的な衝動的過ぎるので
根拠なしの自信で突っ走ると言う気待ちと行動は
若さゆえの感覚でとても良いのですが、それを
応援してくれる相手、お金を出してくれる人を
まずは見つけてから目指すべきかなと思います。
    • 0

優柔不断なのは性格ではなく志望理由をまとめ切れていないからではないでしょうか。

進路が美術系だからといって同じような部活動に入らないと不利だとかそんな事は一切ありません。むしろ、中途半端に転部する方が不自然ですし浅はかにも思えます。

今年度卒業の時点で、美術系の部活に移った事で質問者さんにとって、そこまでのメリットはあるのでしょうか?

部活に入らなくても絵画や彫刻などは出来ますし、今までしてきた吹奏楽部の活動を放棄する方がリスクがあるように思います。他人からの印象としてはそうなると思いますし、大事なのは、そこで何を実際に得たのか、自分という存在をどの程度理解しているのか、他人へどのような影響を与える事が出来ると思っているのか…といった事であって、どの部活にいたかは問題ではありません。

部活動は、ただの趣味の集まりではなく、ペーパーテストでは得られないあらゆる体験をする機会です。特に吹奏楽部が社会人にとってリアルに身になる要素が詰まっています。

ご自身の志望動機を改めた上で、腹括っているのならキリの良いところで素直に伝えたら良いかとは思います。
    • 0

>音楽ではなく絵や…

そのまま率直に話し
「進学がかかっている。悪い!」

と言っても理解を得られないかな…?
    • 0