1つだけ過去を変えられるとしたら?

画像のようにA列にランダムに数字が並んでいます。

excelの関数で、
例えばA列にあるセルから4があるセルを探し、そのすぐ下のセルの値が1である個数をC3のセルに、2である個数をD3のセルに・・・ということをC3のセルやD3のセルに関数の式を入力することで返すことは可能でしょうか?
画像の例でいうと、4はA7とA26にあり、そのすぐ下は両方とも10があるので、L3のところに関数の式を入れて、2が返るようにしたいと思っています。

indexやcountifやrowなどを組み合わせてみましたがうまくいきません。

関数で無理ならマクロを使う手もあるかもしれませんが、できれば関数でいければと思っています。

いい方法があれば御教授願いたいと思います。

よろしくお願いします。

「指定した値があるセルのすぐ下にあるセルの」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは!



画像の配置だとC3セルに
=COUNTIFS($A$2:$A$1000,4,$A$3:$A$1001,C2)

という数式を入れフィルハンドルで右へコピーしてみてください。

※ COUNTIFS関数の検索条件範囲を1行ずらします。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04様

お早い回答ありがとうございました。
早速試してみたところうまくできました。
こんな簡単な文章で済んだのですね^^;

2個下の数値の個数を数えたいときは2個目の条件のところで検索条件範囲を2行ずらすといいということですよね。

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/08 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!