電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の乗り継ぎで質問です。
例えば、自分は神奈川からPASMOで入場し、東京駅で清算せず、東京で家族と合流し
、そのまま埼玉までのチケットをホームで貰い、埼玉まで乗り継いだ場合、PASMOの清算は神奈川から埼玉までの支払いになってしまうでしょうか。それとも家族から駅中で貰う切符でうまいこと窓口清算できますか?

A 回答 (2件)

何で、そんな事する必要があるの?

遣った事はないけど、多分、自動改札機ではエラーでクローズされると思う。
有人改札だと、PASMOの入場記録を取り消し、神奈川県下の某駅から東京駅までの運賃徴収になると思う。

だって、入場記録(入鋏)がない乗車券で、すんなり自動改札が通過できるならキセル乗車の温床になりますよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の理由は、家族にそのまま電車乗り換えて終着駅で清算すればいいと言われたので本当かどうか確認したかったため。別々に住んでおり、旅行に出かけるので駅中で合流してそのまま次の駅に向かえば良いと言っていたので。
本件、駅員に直接伺ってみました。やはり途中(東京)でPASMOの清算はすべきとのこと。最終降車駅の窓口で支払いもできるが、キセルを疑われる可能性があるとのことでした。

>それとも家族から駅中で貰う切符でうまいこと窓口清算できますか?

これで可能でと思いますよ
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに清算できなくはないようですね。