プロが教えるわが家の防犯対策術!

独自ドメインで準備したアドレスをGmailで受信してるのですが、1時間ほど着信時間がかかっています。これを短縮する方法はないですか?
わざわざ設定画面から「今すぐメールを確認する」クリックなど面倒です。

そもそもこうした場合、皆さんはメーラーは何を使っているのでしょうか?ベストを知りたいです。

A 回答 (7件)

https://www.ajaxtower.jp/gmail/
https://gsuite.google.jp/learning-center/product …
あたりは?
メッチャ詳しく解説していますが。

しかし、個人的には嫌いです。
他のメルアド等なら、送った次の瞬間に届いているのに、十秒単位で遅れてきたり、酷い時には時間単位で遅れてきたりもするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ残念ながら肝心の答えは載ってないんですよ(゜o゜;

お礼日時:2018/08/19 11:57

独自ドメインのメールをGmailアプリで受信しているということですよね? であれば、GmailアプリはIMAPのようなリアルタイムの受信は出来なくて、設定した時間間隔での受信のみになります。

 もちろんGmailに対してだけはリアルタイムで受信できます。 このため私は独自ドメインのメールはリアルタイムでGmailに転送しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ今回はアプリでなくウエブ版なんですよ。

お礼日時:2018/08/19 11:58

私はThunderbirdを使ってますね


Gメールのクッションがなくても
それぞれのメールアドレスを設定していくだけですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数PC(スマホ)から見たいので、やはりウエブメールから選択かなと考えています。

ちなみにThunderbird、懐かしいです。
その昔、USBスティック持ち運び版を使っていました^^;

お礼日時:2018/08/11 16:47

度々ですが・・・


F5で更新できないって???ですが、以下のような方法もあるようです。
https://www.amamoba.com/pc/gmail-deskto-tuchi.html
ご存じならごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは頂いたURLの方法も効かないんですよ^^;

要は「ページ更新」は、(Gmail以外の)サーバーへのメールチェックは行わないのでしょうね。
なのでデスクトップ通知も解決にはならないようです。
お知らせ頂きありがとうございます!

お礼日時:2018/08/11 11:36

#2です。


GmailをWeb上で読んでいるなら、F5キーを押せば再読み込みですから、メール着信は確認出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、F5押しで更新されないです。タブを閉じて再度開けても同じです。「設定」からメール確認以外にチェックできない状態です。

お礼日時:2018/08/11 11:13

そも、メールとは「確実に届く」事さえ保障されていないのです。


メールは送信して、受信者のメールサーバに直接届くのではなく、あちこちのメールサーバを経由して、最終的に受信者のメールサーバに届きます。
この過程で時間が掛かることもあります。またその対策はないというより無理です。
   
#1さんが書かれているように、着信確認のスパンが長い場合、書かれているように「今すぐメールを確認する」をクリックするしかないですね。
   
私は、メーラーは「シュリケン」を使っていますが、これはメールチェック間隔を1分単位で指定出来ます。
有料にはなりますが、これ以外にもとても使い勝手のいいメーラーです。
https://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それにしてもGmailは長過ぎないですかね?
Outlookはこれほど酷くなかった記憶がありましたので。
(別の問題があって使用中止しました)

きっと「今すぐメールを確認する」しかないのでしょうね・・・
使い勝手のよいウエブメール環境を整えたいです^^;

お礼日時:2018/08/11 10:27

ご質問から、メールソフトの設定で、新着メールを1時間ごとに受信する設定になっていませんか。


私は、任意の時間ごとにメールチェックをするように設定しています。
ベストというより、「メール受信間隔が設定できるソフト」であれば同じです。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく(調べた限りでは)Gmail自体には受信間隔設定は無いと思います(´・ω・`)
ウエブメールで速やかに着信する環境を整えたいですね・・・

お礼日時:2018/08/11 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!