電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アカウントに入ると難しい用語がいっぱいで、よく理解出来ません。
調べるのに時間かかるし、調べてもわからない用語を更に調べたりで大変です。
時間もかかります。
しばらく使わないと忘れてしまいますし・・・。
上手く使いこなしている方はどのようにされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1です

私は毎日、仕事でもプライベートでもGメールを使っています。
ですが、ほとんど触っていない設定ばかりですよ。

ちなみにアーカイブとは『“届いたメールを捨てずに机の引き出しの中に入れて保管しておく”ようなイメージです。』『受信したメールは「受信トレイ」にまとめて入りますが、いつまでもそのままにしておくと見た目も悪く、目的のメールを探す手間もかかります。』
 引用:https://andronavi.com/2014/02/317917
パソコンでも、削除しても「ゴミ箱」ってフォルダに残っていますよね。そういう感じかと思います。(ちょっと違うけど)

いろいろな機能がありますが、これはカスタマイズ用。
つまりGメールを自分好みにする為だけのものです。
別に何にもしなくても普通に使えるから、それでいいんです。
例えば「表示件数」とか。「いっぱい表示されて見えづらい…」って人はそこの数字を小さく。「いちいち次ページに行くのが面倒くさい」って人はそこの数字を大きく。
そういう風にGメールを自分好みにする為だけのものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追究したところ、私はGメールの全ての機能を、理解しようと
考えていたことが、原因とわかりました。
自然に使ううえで、自分が必要とする機能があれば、調べて使う
方法が良いと思いました。

全ての機能を理解している人は、滅多にいないですよね。

No.2です。

> ログイン後、右上に歯車マーク→設定→分類されて各機能・・・・
> 他ちょこちょことわからないかと思います。
> 例
> アーカイブ?よくわからないので検索。更にわかならくなり断念。

歯車マークのところは一度決めてしまえば普通は殆ど使用しないかと。。。
そこで使うとすれば「ヘルプ」でしょう。
アーカイブとはどんな機能なのか、どのように使うのかの説明もあったかと思います。
ただし英文直訳で意味が分かり難かったり、肝心な初歩的説明が不足していたりとあまり気の利かないヘルプですが。(^^;
ですのでそんな場合はGoogleなどで「gmail アーカイブ」や「gmail アーカイブ 使い方」といった適当なキーワードで検索し、ヒットした適当な解説ページを参照した方がよい場合も多いです。
そうそう「パソコン gmail 使い方」といったキーワードで検索すると初心者向けのGmailの使い方解説ページがヒットすると思います。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

Gメールに対して、深追い、過敏になり過ぎていたかも知れません。
何も考えずあっさりで使っていき、わからなくなったら調べる。
調べてわからない機能は諦める。そのうちわかるかも知れない。
これですね。

「Gmailを使っている人に質問」ということですね?

「アカウントに入る」とはログインするということですかね?

使用されているのはPCですか?
それともスマートフォンですか?
具体的にどのような用語が難しいですか?

受信はPCならログインすれば、スマートフォンならGmailを起動していなくても勝手に裏で定期的に確認してくれる。

送信したい場合は「新規作成」を指定し、表示された画面で宛先、タイトル、本文を書いて送信するだけです。

受信したメールに返信したい場合は返信したい受信メールを開いている状態で画面の右上にある左向きのクルッとした矢印を押す(PCならマウスクリック、スマートフォンなら指で触れる)と返信メールを作成する画面になります。あとは新規作成の時とほぼ同じ。

それだけです。
それでほぼ使えます。
で。忘れそうだったら自分で読んで分かるメモを残しましょう。そういう工夫が大切です。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
PCでGメールで新規登録してから数年、本格的に使い始めたのはここ
1年くらいかと。スマホでも使用していますが、PCの方が見やすいので
中心です。
基本的な操作(メール送受信、作成など)はわかります。

ログイン後、右上に歯車マーク→設定→分類されて各機能・・・・
他ちょこちょことわからないかと思います。

アーカイブ?よくわからないので検索。更にわかならくなり断念。
きりが無いくらいかも知れません。
上手に使いこなせている方は、どのようにマスターしたのか
知りたいです。

どれが難しい用語なのか分かりません。

具体的に書いていただかないと。
上手く使いこなしてる方は用語の意味を覚えているのでは無いでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

ログイン後、右上に歯車マーク→設定→分類されて各機能・・・・
他ちょこちょことわからないかと思います。

アーカイブ?よくわからないので検索。更にわかならくなり断念。
きりが無いくらいかも知れません。
上手に使いこなせている方は、どのようにマスターしたのか
知りたいです。