アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせわになります。
現在、gmailで受信したメールをサンダーバードで見ています。
今後、サンダーバードをやめて(アンインストールして)gmailだけで今までのメールも含めて見ることができるようにするには、どのような設定をしたらよいでしょうか。
サンダーバードを削除すると今までのgmailの中身も消えてしまうのではないかと思い、質問させていただきました。なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>サンダーバードで削除したメールはGmailのほうでも削除されてしまうので、大丈夫なのかしらと思った次第です。

>サーバーにメッセージを残す、を確認してみたいと思います。

その状態であれば現在はPOP接続で使用していてサーバにメールを残さない設定になっています
仮にサーバーにメッセージを残すに設定を変更したとしてもそれが有効に働くのは
設定後に受信したメールからになります
   ※  設定変更したから過去に受信したメールもサーバに残るわけではありません

過去のメールもすべてgmail(WEBアクセス)で見たいということなら
現状そのままサンダーバード削除すると一緒にメールも消えてなくなる可能性が高いです
(オプションでデータだけは残るかもしれないけれど結局見れないことに変わりはない)

サンダーバードでIMAP接続するように設定を変更して
過去に受信したメールをgmailサーバ上にコピーしてください
そうすればサンダーバード消しても過去のメール含めて全部WEB上で見られるようになります
(ただしメールの溜め過ぎはお勧めできない)
    • 0
この回答へのお礼

koi1234様、皆さま
追記の部分を先に記載しそこねて失礼いたしました。
koi1234様、拾っていただいてありがとうございます。
一番いただきたかった回答を得た気がしました。
サーバに残さない、設定にしていたら今までのものはサーバから消えますよね...
サンダーバードでIMAP接続するように設定を変更して
過去に受信したメールをgmailサーバ上にコピーしてみるようにしたいと思います。ありがとうございました。

WebブラウザでGmailを参照するとどうなっていますでしょうか?

過去に受け取ったメールがそのままGmailのサーバー上に残っていれば問題ないでしょう。

ようはThunderbirdの設定で「サーバー上にメールを残す」設定になっているかどうかです。
具体的には画面上部のメニューバーからツール→アカウント設定で表示されるウィンドウで、左側にあるメニューの「サーバー設定」をクリック。
表示された内容のうち「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェックを入れて無ければGmailのサーバー上には残っていません。
。。。でもその場合は一応WebブラウザでGmailを参照し、ゴミ箱を覗いてみてください。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェックが入っているかどうかを確認してみます。

設定と言ってもね。

今、Gmail 
確認できますか?
以前の履歴も残っていますか?
残ってるのなら、アンインストールしても何の問題もないですよ。
なかったら、必要なものは、自分のメールに転送したらいいかな。

サンダーバード、Gmailは、まったく別々ですよ。

サンダーバードのアカウント設定からサーバー設定にいき、ダウンロード後にもサーバーにメッセージを残すにチェックが入っていれば、大丈夫かと。
普通のサーバーと違うから、Gmailの方にも残ってるかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
サンダーバードで削除したメールはGmailのほうでも削除されてしまうので、大丈夫なのかしらと思った次第です。
サーバーにメッセージを残す、を確認してみたいと思います。