プロが教えるわが家の防犯対策術!

BBR-4HG(ルータ)のアタックブロック機能で[メールで通知する]の機能をGmailに送信するようにしたいのですが可能でしょうか?
送信テストを行ったのですがメールを受信できていません。

設定は上から
username@gmail.com
username@gmail.com
smtp.gmail.com
pop.gmail.com
username@gmail.com
password
password
としました。

ポート番号が既定でなかったりすると無理なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アタックブロック機能を使用していませんので一般知識として、



まずgmailのメールアドレスを持っていますよね。
ルーターにこのアドレスを入力して[メールで通知する]しておけばルーターからgmailサーバーへ発信しますからあなたがそれを読みに(受信)行けばよいのではないですか。

この回答への補足

ウェブからGmailは確認しています。
書き方が悪かったかもしれないです。
「メールを受信できていません」と記述しましたが、
「メールを送信できていません」が正しい記述かもしれません。

ご回答をありがとうございます。

補足日時:2007/08/11 10:42
    • good
    • 0

ANo.1 e0_0e_OK です。


表題に「アタックブロックのメール通知」となっていましたから勘違いしていましたが質問は gmail(全般) を pop で受信したいということではないですか。
説明はここにありますが
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?ans …

まさかとおもいますが最初の質問文の設定で
smtp.gmail.com
pop.gmail.com ですが上下逆でないですか

それから
username@gmail.com のusernameはもちろんあなた固有のアドレスネームですよね。

こんな簡単なことでなかったら無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答に感謝です。
紛らわしい日本語で失礼しました。
GmailのPOP3で受信する設定はできています。
(Thunderbirdにて送信と受信を確認)

[送信メールサーバアドレス(SMTP)]smtp.gmail.com
[受信メールサーバ認証(POP3)]pop.gmail.com
としています。間違ってない…ですよね?
質問をシンプルに読みやすくしたかったのですが、
かえって横着になってしまい伝わるものも伝わってないようで申し訳ないです。

usernameの部分は自分のGmailアドレスに設定しています。
passwordと記述した部分も同様です。

一般的にPOP3はポート番号110を使いSMTPはポート25だったと記憶していますが、e0_0e_OKさんがご紹介されているURLの様にGmailはそれらのポート番号と違うみたいなんです。
他にもSSLとかTLSとか暗号通信を行っているみたいで、設定が一般的なものに比べて変わっています。
BBR-4HG(ルータ)の設定項目にはTLSやらSSLやらのオプションはおろか、ポート番号を設定する項目も見当たらないためそれらがメールを送信できない原因なのかな?と思ったのですが、先入観で勘違いしているのかもしれないと思い質問させてもらいました。

お礼日時:2007/08/13 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!