プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近おしゃれに目覚めたOL1年生です。ワンピースの後ろファスナーの上げ下げにジタバタと悪戦苦闘し、ロッカールームで恥ずかしい思いをしています。先日、同僚の子が、お尻から襟元近くまで一気にチャーッと上げるのをみてショックでした。あんなふうに、涼しい顔でスマートに上げ下げできるようになりたい。腕に覚えのある方、ぜひコツを教えて下さい。どちらの手でつまみ、何回に分けて、どんな点に気をつけて上げ下げしていますか?ちなみに私、体はそんなに硬くありません。

A 回答 (4件)

体が硬くないなら簡単です^^


ファスナーの下の方を左手でつまみ、右手で下から上へ肩甲骨の辺りまであげられますよね?腕は下からです。
腕を上に替えて少し無理があるようならワンピースを少し引っ張りながら持ち上げて一気に上まで上げます。
髪の毛を挟まないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝、感謝です。ありがとうございました。でも私の場合、ウエストラインのあたりから肩甲骨までの部分がぎこちなくなるんです。ファスナーのつまみ方に問題があるんでしょうか?merry-wetherさまは、一番下から肩甲骨まで一気に上がるんですか?

お礼日時:2004/11/02 00:23

昔ファミレスに勤めていた時短い時間で


制服のワンピースに着替えなくてはならないので
細いS管のようなものか大きめの安全ピンをロッカーに
常備して着る前にファスナーの穴の開いている部分に
引っ掛けてから着ていました。
そうすると手が届きやすくなりましたが…
チャーッとかっこよくはないのでお勧めはできませんが
それを練習していればあげやすくなるかもしれません。
変な回答でゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。皆さん、いろいろと工夫しているんですね。でも、オフィスのロッカールーム向きではないかも、ですねー。

お礼日時:2004/11/02 23:12

01です。


あがりますよ~^^v
やってみたのですが、左手を下に引っ張りながらだとあげやすくなるかもです。
まさかとは思うけど、右手のグーにした手の手のひら側は内側を向いていませんよね?下の方では親指の側面が背中に付いていますが、上の方では親指の外側(手のひらじゃない方)が背中に付いていますね~
こんな説明でわかるかな…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「左手を下に引っ張る」、なるほど!!
「親指」はちょっと難しいです。でも、なんか意味深で、この辺に私が分かってないポイントがありそうですね。「下のほう」、「上のほう」って、ワンピの「お尻のほう」、「肩甲骨のあたり」って意味でしょうか?ところで下ろすときはどんな手順?あ、それから、着るとき襟の小さいホックは留めますか?私は、あれがさらに超苦手なんですよー。

お礼日時:2004/11/02 23:26

う~~ん…やっぱりわかりにくい説明ですね~-_-;


下のほうはお尻の方という意味ですが、これで肩胛骨の辺りまであがればあとは上からワンピ自体を持ち上げてファスナーをつかんで、つかんだ所で左手でワンピを下から引っ張る!これでどうでしょう^^
一番上のピンは出来るけど大体人にやってもらいます。あれは留めない人も多いですよね。やってくれる人がそばにいなければ留めなくても良いんじゃないかな~(駄目?)
でも、もしどうしてもと言うならファスナーより先に留めた方がピンもファスナーもやりやすいと思いますよ。ファスナーを留めてからだとファスナーの厚みでピンが留めにくいんですよね。ファスナーも上が開いていない方があげやすいのかも。
脱ぐときはやっぱり上から両手を回して左手はピンの位置を上へ引っ張り右手固定という感じで、ある程度下がった所で左手は上を押さえたまま少し引張り気味、右手はしたから回して一気におろせますね。
なんだか、今回はワンピースのファスナー博士になった気分です。生まれて初めて研究してしまいました・・・^▽^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いただいたアドバイスを参考に特訓しています。
少しずつうまくいくようになってきました(^^)。親切にご回答下さいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています