【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

個人では、OEや、ネスケ等のメーラを利用しています。
職場で利用するメーラとしては何が一番いいのでしょうか?ネスケやBecky等いろいろあり、悩んでいます。

いろんな人からのお問合せメールを管理する目的があり、管理や利用しやすいものをと、考えています。
皆様のご意見お願いします。

A 回答 (4件)

うちの職場では、標準メーラーを決めるにあたり検討した結果、ネスケ4.73を使っています。

1.フリーソフトであったこと。
  うちの事業所は約3000人いるので、費用面が一番の重要ポイントでした。
2.LDAPが使えること。
  同じフリーのOEと比べて、検索が速く使いやすい。また、カスタマイズもできる。
3.トラブルが少ない。
  OEと比べると情報量は少ないが、トラブルは少なく運用しやすい。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やっぱり私的にはネスケが有力かな?と思っています。

ただ、職場で利用するPCがあまりスペックがよくないので、OE、MO2000と入っているところにネスケを入れても大丈夫か、ちょっと心配しています。
ネットワーク管理者と相談してみようかと思っています。
みなさま、ご意見ありがとうございました。

Beckyは受信箱に大量のメールを保持していると、起動が極端に遅くなります。

BeckyライクなソフトでDatulaというソフトの方が動作は軽いです。
大量というのは数千通のオーダーです。

うちの会社では、メール数の多い技術系の社員はOutlook、
少ない事務系の社員はBeckyです。

企業であれば、Officeを利用されることも多いと思います。
その場合は、Outlook(Explessはだめ)も選択肢として考えても
良いと思います。
費用はかなりかかりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。

管理者と相談したところ、やはりbeckyは費用の面で却下されてしまいました(クスン)
私自身の感触としては、outlook(職場のPCでは98)は重たくて、起動が遅いように思うので、OEを利用する事になりそうです。
様々なご意見本当にありがとうございました。

私もBecky!を使用しています。

プロファイルを複数持つことができるのと、フィルタリングが強力なのがメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
早速の返答ありがとうございます。

やっぱりbeckyは人気ですね。
個人的にはつかってみたいなぁ~と思っていますが、有料なのがちょっと・・・・。考えています。

システム関係の部署に勤務しています。

職場の標準はOEなのですが、自分は
Beckyを使っています。Beckyのフィルタリングマネージャ機能がメール管理を
する際に利用しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり一番人気はBeckyでしょうか・・・・。
個人的にはいいかと思うんですが、有料なところで引っかかってます。